• ベストアンサー

パッケージ化されたクラスより変数を読む

パッケージ宣言されたクラスから配列変数を読み出す場合、どのように記述すればいいのでしょうか。 ファイル名 Pack.java パッケージ名 package firstPack; クラス定義 public class Pack {   String [] test = {"あ","い","う","え","お"} } ↑これを、TestPack.java から test の内容を 呼び出す場合。よろしくお願いします。

• alx
  • お礼率97% (112/115)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsxe
回答No.1

********************************** public class Pack { public String[] test = {"あ","い","う","え","お"}; } *********************************** public class TestPack { public static void main(String[] args) { Pack pack = new Pack(); for(int i = 0; i < pack.test.length ;i++){ System.out.println(pack.test[i]); } } }

alx
質問者

お礼

大変遅れましたことをお詫びいたします。 参考になるソースを書いていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuji
回答No.3

細かい突っ込みですが、#2は間違ってますね。 pack.test は private なのでアクセスできません。 public String getStr(i){ return test[i]; } を public String[] getTest(){ return test; } としてしまって、 for(int i = 0; i < pack.getTest().length ;i++){ System.out.println(pack.getTest()[i]); } とかやればいいのでは? (コンパイルしてないので、自信なし)

alx
質問者

お礼

ありがとうございました。 思ったより難しくないようで安心しました。 遅くなって申し訳ありません。

• hilo256
回答No.2

********************************** public class Pack { private String[] test = {"あ","い","う","え","お"}; public String getStr(i){ return test[i]; } } *********************************** public class TestPack { public static void main(String[] args) { Pack pack = new Pack(); for(int i = 0; i < pack.test.length ;i++){ System.out.println(pack.getStr[i]); } } } といった方法もありますよ。

alx
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 とても参考になるソースをありがとうございました。