• ベストアンサー

プロ野球で「外人」と言わなくなったのはいつから?

プロ野球で,マスコミが「外人」という言葉を使わないようにしようと決めたのはいつだったか,教えてください。時々我が家に来る巨人ファンの義父が「外人」と言うのがいやです。夫は「年寄りだから,今更変えろと言えない」と言います。でも,マスコミがこの言葉を使わないようにしたころは義父も「年寄り」というほどではなかったと思うのですが。どなたかご存じではありませんか。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agthree
  • ベストアンサー率72% (233/323)
回答No.2
yome_tohme
質問者

お礼

私の質問に対する直球の回答,ありがとうございました。20年ぐらい前だったと思ってはいましたが,そもそも野球協約が改正されていたんですね。はっきりわかって安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#100678
noname#100678
回答No.3

あえて名前は伏せますが、40歳台の解説者の方が「外人」と呼んでいましたよ。 メディアに従事している方ならその辺も注意して言葉を選ぶでしょうけど、選手上がりの解説者ではまだそういった表現は完全になくなっていないと思います。

yome_tohme
質問者

お礼

「外人」という言葉を使う人がいるのは,知ってはいました。OKWaveで質問する前に「プロ野球」「外人」で検索したら,いろんな人たちの無遠慮な意見を目にすることになったからです。他の方の回答で,もともとは差別語でないとはわかりました。でも,外国人選手の間で「外人と呼ばれたくない」という声が多かったことは記憶しています。「その人がされたくないことをする」のはその人のためになること以外はいじめですからね。放送という表舞台で「外人」という人がいたのですか。自分が今更言い方を変えることができない高齢者でないかぎり,当人がいやがる呼び方はしたくないものですね。参考になりました。ありがとうございました。

noname#121057
noname#121057
回答No.1

私が新聞社で働いていた1990年代でも使用していましたので 使わなくなったのはそれ以降でしょう。 元々「外人」は外国人への蔑称などではなく 「日本の外から来た人」という意味の古語です。 それを「外」と「害」の音が似ているとか 「外人」は英語で「alien」にあたり 外国人を映画のエイリアンのような怪物扱いしているといった 訳のわからないクレームによって差別用語にされてしまったのです。 ちなみに「alien(エイリアン)」は映画のイメージで悪い印象を与えますが 本来の「外人」とおなじ「外から来た人」の意味です。 知識の無い人がイメージだけで批判をした結果、言葉が使えなくなる。 所謂「言葉狩り」の被害を受けたのです。 日本のマスコミは差別だといわれれば何の検証もせず認めてしまうので 日本古来の言葉であっても使われなくなったのです。 義父さんが差別的な感情を込めて使っていなければ 気にすることはないと思います。 逆にそういったことを気にする人ほど差別意識の強い人だとも考えられます。 失礼しました。

yome_tohme
質問者

お礼

そもそもの語源については全く考えたことはありませんでした。もともとは古語だったなんて。多くの外国人選手が「外人と呼ばれたくない」と言って,そのうちマスコミでは使わないようになったことは記憶にありましたが。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おっさんはなぜプロ野球が好き?

    阪神や巨人問わず野球が好きなのはおっさんってイメージがします。 僕は22歳ですがプロ野球に熱中してるおっさんの心理がまったく理解できません。甲子園で母校の高校が大会にでるなら応援してあげたいって気持ちになりますが、おおまかで東京生まれは巨人ファンで大阪うまれは阪神ファンになりますよね?あれもどうしてなのでしょうか?プロ野球に熱中したいです。どういうところから応援してあげたくなってテレビにも夢中になるんですか?プロ野球の魅力ってなんですか?

  • プロ野球シーズンが憂鬱です・・・

    はじめに、私はプロ野球に興味が無く、 どこの球団に対しても思うところはありません。 以下の内容を不快に思われるプロ野球ファンの方も、 多いとは思いますが、本当に申し訳ありません。 私自身は、当該球団のファンの方も、 良い人が大多数だと思っています。 私の夫は、とあるプロ野球チームの熱狂的ファンで、 かなりのアンチ阪神・巨人です。 毎年のように主力選手を奪われているのと、 特に阪神に関しては、以前、甲子園で野球観戦中、 阪神ファンに一方的に絡まれ、暴言を吐かれたからでもあるようです。 (私も一緒に居たのですが、本当に酷い事を言われました。 夫は、その時は、喧嘩せず耐えてくれました)。 今の家・夫の職場が大阪なので、 阪神と巨人のファンの方々を、よく見かけます。 夫は、そうした方々を見かけるたびに、 「強奪して強くなって、嬉しいのか」などと、 相手に聞こえる声で、わざと言います。 「相手が怒ってきて、喧嘩になったら、どうするの。 阪神や巨人ファンの皆が皆、悪い人じゃないでしょう。 貴方が絡んで行ってるんだから、貴方が悪い」 と、毎回、かなりキツく注意するのですが、 反省はするものの、見かけると腹が立って我慢できないようです。 夫はとても良い人なのですが、そういう時、 一緒に居て、怖くてたまりません。 将来、子供に危害が及ぶのではないかと、かなり不安です。 夫は昔は、そこまでのアンチではなかったんですが、 ここ数年、悪化の一途を辿っています。 どうすれば、夫に、こうした態度を止めさせられるでしょうか? 今のところ、ネットで自分と同じ球団のファンと知り合わせて、 その人達と語り合って発散するよう、促しているんですが・・・。

  • プロ野球

    プロ野球 どこのファンですか? 我が家は ジャイアンです

  • プロ野球界で好きな選手は?

    プロ野球ファンの方へのアンケートです!! プロ野球界で一番好きな選手を教えて下さい。できれば1~3位までの回答おねがいしますね^^ ちなみに私は↓ 1位 小笠原道大(G) 2位 青木のりちか(S) 3位 坂本勇人(G) 巨人ファンです!!

  • なぜプロ野球を見なくなったか?

    ここ3,4年前からプロ野球をいきなり見なくなりました。その前まで10年以上巨人ファンでナイターを楽しみにしていました。 私の場合、どうも金まみれなイメージがきつくなって見なくなったような・・・。 松井がいるときも見る気になれませんでした。でも、実際どうしてなのかわからないのですが、最近は本当に人気が低迷しているようですね。 メジャーの影響? 飽き? 松井退団? どうしてプロ野球を見なくなったのでしょうか?

  • ★プロ野球の「ファン」について…★

    プロ野球チームの「ファン」の人たちが結構まわりにいるんですが、その大半の人のファンになった理由が、友達が巨人ファンだから~や地元が横浜だから~などといった理由なんです…。 そういうものなんですか?ファンの人たちって?  そういう周りの環境などが影響するものなんですか? もしあなたがどこかのチームのファンでしたら、そのチームのファンになった理由もお聞かせくださいm(_ _)m

  • プロ野球の外人選手への野次の意味について教えて下さい。

    ずっと前に図書館で読んだ本で、 以前にプロ野球の巨人に在籍していた、クロマティという外人の野球選手が回想した話で、 そのクロマティ選手が日本の野球場で聞いた観客の野次がいくつか書いてあったのですが、 「クロマティ、ニガー! サノバビッチニガー!」 という野次が書いてありましたが、 「サノバビッチニガー!」とは、日本語ではどういう意味の訳になるのですか。 また、「クロマティ、バカバカ! ヤンキーゴーホーム!」 という野次を聞いて、クロマティ選手は、「ヤンキーと言われたのは初めてだ。」と書いているのですが、それはクロマティ選手がヤンキースの選手でなかったという意味ですか? それともヤンキーとは何か限定した意味なのですか。 どういう人が「ヤンキー」なのか教えて下さい。

  • 巨人の衰退はプロ野球の衰退なのでしょうか?

     今までは巨人が球界全体の40パーセント以上の人気をほこっていたため、ゴールデンタイムで巨人戦が放送されていましたが、ここ最近は巨人戦の視聴率が低迷し、人気が下がってきていると言われています。  これでプロ野球が健全化すればいいと思っていましたが、巨人が潰れれば関東圏で視聴率が取れる試合がないため、プロ野球がゴールデンタイムのテレビ放送されることはなくなるという話を聞きました。キー局が日本人口の三分の一を占める関東圏で視聴率が取れる番組作りを基本としているため、地方の視聴率はそれほど重視していないためだとか。  民放でのテレビ放送がなくなれば、その局のスポーツニュースでプロ野球(巨人)を重点的に取りあげる必要がなくなり、露出および宣伝効果の激減によって、一気にプロ野球が衰退してしまうそうなのですが、本当なのでしょうか? 事実プロ野球ファンは年配の方がおおいようですし、プロレスのようにコアなファンだけが残り、第一線から退くとか――。もしこれが本当なのだとしたら、どのような対策があるのでしょう。もしかして、巨人の一人勝ちを続けさせるしかないのでしょうか?  教えてください。よろしくお願いします。

  • プロ野球交流戦の楽しみ方

    現在、セパ交流戦が行われていますね。 私は巨人ファンですが、巨人の優勝はとっくに諦めているので、今回の交流戦はオールスター戦感覚でセリーグ6チームの応援をして楽しんでいますが、中日ファンの同僚は、セリーグは中日だけ勝って他の5チームは全部負けてほしいと願っているそうです。 今日はセリーグの4勝2敗なので私は気分がいいです (^-^) プロ野球ファンの皆さんは、交流戦をどのように楽しんでいますか?

  • プロ野球を好きになるには?

    日本でスポーツとしてプロ野球がありますが、周りの人ほど熱中ができません。 日本男子なら1つのチームぐらいひいきにしているチームがあってもいいはずですが、 私にはありません。 関東地区に住んでおり、父親が巨人ファンだったのもあり、 テレビ中継で巨人の試合を良く小さいころから家族で見ていました。 親の影響でリトルリーグにも入っていた事もあります。 考えられる理由は 野球の年間の試合の進め方を理解していない。  (公式戦や交流戦、日本シリーズ、クライマックスシリーズ・・・、マジック点灯?) 高校野球のように1つ試合を負けても、年末まで分からない。 ましてや、最近はクライマックスシリーズがあり、最後まで優勝が分からない。 高校野球はトーナメント形式で一試合一試合の勝ち負けがとても大事で 1つ1つの試合が運命を変えます。 なので、一挙手一投足が気になり、とても面白いです。選手名を知らなくても 地元のチームを応援したいという気持ちになれます。 できればプロ野球の魅力をもっと知って野球のことを好きになりたいです。 毎日のように行われている公式戦の何にそんな興奮できるのか? 好きになるチームの見つけ方も知り合いです。 今は、千葉の近くにすんでいるから、千葉ロッテを応援みたいな短絡的な 考えでもよいのかとも悩んでいます。 コメントをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう