• ベストアンサー

プロ野球で「外人」と言わなくなったのはいつから?

プロ野球で,マスコミが「外人」という言葉を使わないようにしようと決めたのはいつだったか,教えてください。時々我が家に来る巨人ファンの義父が「外人」と言うのがいやです。夫は「年寄りだから,今更変えろと言えない」と言います。でも,マスコミがこの言葉を使わないようにしたころは義父も「年寄り」というほどではなかったと思うのですが。どなたかご存じではありませんか。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agthree
回答No.2
yome_tohme
質問者

お礼

私の質問に対する直球の回答,ありがとうございました。20年ぐらい前だったと思ってはいましたが,そもそも野球協約が改正されていたんですね。はっきりわかって安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#100678
noname#100678
回答No.3

あえて名前は伏せますが、40歳台の解説者の方が「外人」と呼んでいましたよ。 メディアに従事している方ならその辺も注意して言葉を選ぶでしょうけど、選手上がりの解説者ではまだそういった表現は完全になくなっていないと思います。

yome_tohme
質問者

お礼

「外人」という言葉を使う人がいるのは,知ってはいました。OKWaveで質問する前に「プロ野球」「外人」で検索したら,いろんな人たちの無遠慮な意見を目にすることになったからです。他の方の回答で,もともとは差別語でないとはわかりました。でも,外国人選手の間で「外人と呼ばれたくない」という声が多かったことは記憶しています。「その人がされたくないことをする」のはその人のためになること以外はいじめですからね。放送という表舞台で「外人」という人がいたのですか。自分が今更言い方を変えることができない高齢者でないかぎり,当人がいやがる呼び方はしたくないものですね。参考になりました。ありがとうございました。

noname#121057
noname#121057
回答No.1

私が新聞社で働いていた1990年代でも使用していましたので 使わなくなったのはそれ以降でしょう。 元々「外人」は外国人への蔑称などではなく 「日本の外から来た人」という意味の古語です。 それを「外」と「害」の音が似ているとか 「外人」は英語で「alien」にあたり 外国人を映画のエイリアンのような怪物扱いしているといった 訳のわからないクレームによって差別用語にされてしまったのです。 ちなみに「alien(エイリアン)」は映画のイメージで悪い印象を与えますが 本来の「外人」とおなじ「外から来た人」の意味です。 知識の無い人がイメージだけで批判をした結果、言葉が使えなくなる。 所謂「言葉狩り」の被害を受けたのです。 日本のマスコミは差別だといわれれば何の検証もせず認めてしまうので 日本古来の言葉であっても使われなくなったのです。 義父さんが差別的な感情を込めて使っていなければ 気にすることはないと思います。 逆にそういったことを気にする人ほど差別意識の強い人だとも考えられます。 失礼しました。

yome_tohme
質問者

お礼

そもそもの語源については全く考えたことはありませんでした。もともとは古語だったなんて。多くの外国人選手が「外人と呼ばれたくない」と言って,そのうちマスコミでは使わないようになったことは記憶にありましたが。参考になりました。ありがとうございました。