• 締切済み

プロ野球シーズンが憂鬱です・・・

はじめに、私はプロ野球に興味が無く、 どこの球団に対しても思うところはありません。 以下の内容を不快に思われるプロ野球ファンの方も、 多いとは思いますが、本当に申し訳ありません。 私自身は、当該球団のファンの方も、 良い人が大多数だと思っています。 私の夫は、とあるプロ野球チームの熱狂的ファンで、 かなりのアンチ阪神・巨人です。 毎年のように主力選手を奪われているのと、 特に阪神に関しては、以前、甲子園で野球観戦中、 阪神ファンに一方的に絡まれ、暴言を吐かれたからでもあるようです。 (私も一緒に居たのですが、本当に酷い事を言われました。 夫は、その時は、喧嘩せず耐えてくれました)。 今の家・夫の職場が大阪なので、 阪神と巨人のファンの方々を、よく見かけます。 夫は、そうした方々を見かけるたびに、 「強奪して強くなって、嬉しいのか」などと、 相手に聞こえる声で、わざと言います。 「相手が怒ってきて、喧嘩になったら、どうするの。 阪神や巨人ファンの皆が皆、悪い人じゃないでしょう。 貴方が絡んで行ってるんだから、貴方が悪い」 と、毎回、かなりキツく注意するのですが、 反省はするものの、見かけると腹が立って我慢できないようです。 夫はとても良い人なのですが、そういう時、 一緒に居て、怖くてたまりません。 将来、子供に危害が及ぶのではないかと、かなり不安です。 夫は昔は、そこまでのアンチではなかったんですが、 ここ数年、悪化の一途を辿っています。 どうすれば、夫に、こうした態度を止めさせられるでしょうか? 今のところ、ネットで自分と同じ球団のファンと知り合わせて、 その人達と語り合って発散するよう、促しているんですが・・・。

みんなの回答

  • emel56
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.6

広島に引っ越しては? それが最善策ですかね(笑) 同じカープファンとして恥ずかしい限りです。 しかし旦那さんのは…単に性格の問題ではないでしょうか? 短気なのと、センスのなさと。 わたしはよく球場に見に行きますが、同じヤジを飛ばす人でも、周りを不快にする口汚い人もいますが、思わず皆が笑ってしまうような楽しいヤジを飛ばす人もいます。 旦那さんは間違いなく前者ですね…近くの席にいたら、私は子供抱えて席を移動しますね。 ところで、質問者さんは野球に興味が無いのに、なぜ一緒に野球見に行かれるんですか?退屈ではないですか? 旦那さん一人で見に行かせればいいのでは?

neko_001
質問者

お礼

すいません(>_<;) 夫は、球場で野次を飛ばしたりは、不思議としないです。 球場では、私に解説しながら、楽しそうに見ています。 何というか、よく球場で騒いでる方々のような感じではなくて・・・。 お酒も飲まず、語りながら大人しく見てるタイプです。 だから余計に、何で、町であんな暴言吐くのか・・・(溜息)。 自分が色んな球団の動向や選手を研究をしてるので、 そうじゃなさそうな「にわかっぽい」ファンに、腹が立つみたいです。 阪神ファンでも、「20年来のファン」という子とは、 よく、楽しそうに野球談義をしています。 でも、「にわかっぽい」って夫の偏見だし、 (生え抜きじゃない選手のユニフォーム着てるとか)、 私としては、「実際、詳しくなくても、個人の趣味だから、 いいやん・・・」と思うんですが。 野次も、シャレがあるのだったらいいんですけど・・・。 あまりに露骨すぎて、ほんとに、 喧嘩を売ってるようにしか思えない><; あ、でも、私がシャレのある野次を探してきてあげるのもアリですね。 野球場に行くのは、特定球団のファンではないですが、 野球観戦って、けっこう好きなんですよ^^ あの一体感とか、球場の雰囲気が好きです。

  • misa-on28
  • ベストアンサー率35% (227/640)
回答No.5

奥さんが冷静なのもこういう場合は逆効果でして、 解ってはいるけど止められない、という状態です。 子供っぽいもなにも全部自覚してのことですから。 私も「腐れ新○が市民球場にきたら腐った生卵をぶつけてやる!」と叫んだ手合いです。 うちの場合は連れ合いの人も「◯井もほんとにどのツラ下げて三塁側ベンチに入るつもりかね」と同調してくれるので、そこで収まっています。おかげさまで、とりあえず生卵をぶつける予定はありません。 すこし旦那さんに同調してあげてはどうでしょうか? 夫婦で某大阪(実は兵庫県なんですが)の球団をこき下ろせれば旦那が外でエキサイトすることもすこしは防げるかもしれませんよ。 少なくとも私は、うちの連れ合いが○○に生卵をぶつける、といって野球場に卵を持ち込もうとしたら、、、、全力で止めます。

neko_001
質問者

お礼

うーん・・・私は、プロ野球って、正直、詳しくないので^^; 結婚してから、色んな球場に連れ歩かれ、 野球観戦自体は「面白いな」と思うんですが、 特に、どこかの球団にのめりこむ気持ちが分からなくて・・・。 夫は、普段は良い人なんですが、こと、野球になると、 人格が変わって、ちょっと怖いです。 同調したら、更に過激化しそうで、怖いですが、 話くらいは聞いてあげて、家で発散させてあげたら、 ちょっとは、外で大人しくなるかもしれないですね^^

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.4

困った性格ですね。 子供っぽいと言えばそれまでなのでしょうけど。 自分の家族や仲間のことで攻撃されたり詰め寄られたりしたのなら男として反撃しなければいけませんが、自分と関係ないところで喧嘩を売っても利はないと思うのですが。 阪神ファンでもほとんどの人は大人しいですが、甲子園ではダメです。 金を払って、酒を飲んで応援することが好きな人たちばかり(これをトラキチと呼んでます、漢字では書けません)なので、そこで阪神の悪口を言えば喧嘩になるのは決まってます。(名古屋、東京ではそういうことはありませんが) 郷に入れば郷に従えで大阪では、相手を見て阪神の悪口を言わないとほんとに危ないですよ。 子供っぽいことしないようにお伝えください。

neko_001
質問者

お礼

甲子園では、ビジター側の指定席に座っていたのですが、 周囲が阪神ファンのみで、おまけに目の前に応援団の人が来て、 旗を降り始めたので、居心地の悪さに耐えられず、 空いていた自由席の後ろの方へ移動しました。 そこでも、「他球団のファンは甲子園に来るな」等、 面と向かって言われ、かなりキツかったです><; 甲子園には、もう2度と行きません(怖かった)・・・。 ただ、それはそれとして、夫の態度は申し訳ないです。 夫が暴言を吐く度に、私は夫の腕を掴んで、猛ダッシュで逃げます。 今のところ、睨まれるだけで済んでいますが、 喧嘩でもされて、留置場へ引き取りにいくのは勘弁したいです。 本人も、子供っぽい自覚はあるようですが、 なかなか治せないようで・・・。 とにかく、見ていて腹が立つというので、困ってしまいます。

neko_001
質問者

補足

夫が暴言を吐くパターンとして、 生え抜きじゃない選手のグッズを持ってる人や、 その日の阪神の試合について語ってる人を見かけた時なので、 なるべく、夫より先に、そういう人を見つけて、 そっちじゃない方向に夫を誘導したりしています(苦笑)。 しかし、大阪に住んでる限り、どこに居ても、 阪神トークは聞こえてくるので、大変です><; 電車を避けて、タクシーに乗ってまで、運転手さんに、 「今日、(阪神)勝ったねー」と話しかけられます。 阪神ファンが悪いわけではなくて、あくまで、 絡んでる夫の側が悪いという自覚を、持ってほしいです。 アンチ阪神でも別に構わないんですが、 (阪神ファンの方、ごめんなさい><;)、 外で知らない人にアピールするのだけは、 やめてほしいものです・・・。

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.3

阪神ファンです。広島には大変申し訳ないと思っています。金本はともかく新井も好調ですし。広島に足を向けて寝られません。 今年は赤松、天谷、アレックスのトリプルA、小窪がいいですね。 投手もベテラン高橋がいいですね。 ということを阪神ファンからのメッセージとして言って見てください。

neko_001
質問者

お礼

topy7014様の文章を読んで、 「野球を本当に愛しておられるのだなぁ」と思いました^^ うちの夫も、他球団の選手を研究したり、 熱心な野球ファンではあるのですが、どうにも熱過ぎて・・・(苦笑)。 ここで質問した事は、夫にはナイショなのですが、 「ネットで、こういう阪神ファンの人の声を聞いたよ~」 と伝えてみようと思います^^ 熱過ぎますが、本当に野球好きの人ではあるので、 言葉が通じない事は無いのが、救いです。

noname#118935
noname#118935
回答No.2

阪神ファンの兄が似たような性格でした。 昔々のことですが、阪神ファンなのに甲子園の三塁側に腰をすえ、 まわりの巨人ファンに聞こえよがしに、 「長嶋なんか山勘バッターや」と悪口をいっておりました。 そのときは何もおきませんでしたが、時代が変わってますし、 相手が阪神ファンでもありますし。。 シーツ、金本、新井と、おいしい料理を作ったら、食べるのは阪神。 憤懣やるかたない広島ファンの気持ち、阪神ファンにもわかります。 わかってる阪神ファンばかりなら、心配もいらないのですが、 こころないファンもなかにはいるでしょうし、 暴言を吐かれたことがあるとなると。。 愛する夫を守ることは、愛する家族を守ること。 事件を未然に防ぐためには、なんでもありですよ。奥さん。 こんな計略はどうでしょう? でっちあげのニュースを耳に入れる。 お昼のニュースでいってたわよ。 プロ野球ファンの中で犯罪者暦のあるものの割合が、 阪神ファンには圧倒的に多いって。 しかもその多くは粗暴犯であることが、 大阪兵庫両県警の合同調査の結果あきらかになった。 怖いわ! まずこれで反応を見てください。 これで効果がないばあいは、また質問してみてください。 また考えてみます。

neko_001
質問者

お礼

「暴力沙汰に、なりかねない」という事は、 何度も言ってるんですが、どうにも、蛙の面に水で><; 格闘技経験者なので、喧嘩になっても負けないという、 変な自信があるんだと思います。 勝ち負けの問題でなく、やめてほしいんですけども・・・(溜息)。 回答者様のお言葉を参考に、今日は、 ちょっと新たな攻め方をしてみました。 「喧嘩をして、お巡りさんに捕まったら、新聞に載る。 【○○ファン、駅で乱闘!!】なんて記事になったら、 貴方が応援してるチームの他のファンまで、 そういう目で見られるんだよ? 自分が好きなチームの評判を落としてもいいの?」 と聞いてみたら、ちょっと考え込んでいました。 ずっと、これで凌げるかは微妙ですが、 しばらくは大人しくしていてくれるかもしれません。 ありがとうございました。

  • eienn
  • ベストアンサー率16% (77/462)
回答No.1

自分の勝手な感情で、 子供やあなたを危険を省みないなんて、 言語道断、幼稚の一言に尽きます。 スポーツは勝負です。 ルールさえ守れば、 あとはどんな手段でも勝ちに行くのが当たり前。 それが金に物をいわせた強奪だろうとなんだろうと、 合法なのだから文句をいってはいけない。 一言言うなら、 旦那さんはどうして野球を見るのでしょう。 そんな感情に囚われながら野球を見て、 楽しいのでしょうか? 野球が汚(けが)れます。 それなら最初から見なければいい。 渇!

neko_001
質問者

お礼

すいません、子供は将来の予定で、今はまだ居ません^^; 自分の好きなチームから毎年、 選手を奪われていくのも、辛いようですが、 「金があるチームだけが勝てるようになったら、 プロ野球ファンが減って、プロ野球が衰退するのではないか」 という思いもあるようです。 夫は、球団オーナーや一部熱狂的ファンが嫌いなようで、 阪神や巨人の選手が嫌いというわけではないようです。 野球を見ている時は、純粋に楽しんでいるようですが、 そこを離れると、嫌な気持ちが出てくるようで・・・。 野球を見せないのは、実質的にムリな気がします><; 携帯電話のサイトでもチェックしているようです。

関連するQ&A

  • 私の周りに、プロ野球関係でわがままばかり言う人が

    3人かいるのですが、 こういう人、どうすればいいんでしょうか? 1人は巨人ファンでアンチ阪神、もう1人は横浜ファンでアンチ巨人阪神、さらに西武ファンでアンチ巨人阪神ホークス楽天です。 いずれも、自分が気に入らない球団のファンとは野球の話は一切しないという考えで、そうした場面で野球の話をなるとすぐ他の話に変えようとします。 実際、私に対してなんで◯◯ファンと野球の話をさせようとするんだとか文句を言われたこともあります。 更には、嫌いな球団のファンの有名人の話をするだけでも不機嫌になったりします。 なんていうのか、野球に限らず自分と合わない価値観の人とはコミュニケーションが取れないそうです。 私はそうした嫌われる球団のファンではないので、彼等とは基本それなりにやれてはいますが。 これで全員30代なのですが、皆様どう思いますか? 個人的には、もう大人なんだからそれなりの対応はしてほしいと思うのですが。

  • 社会人のプロ野球ファンの方に質問です

    社会人なら、嫌いな球団のファンとも、それなりに野球の話ができないといけないと、同じ贔屓球団のファンの知り合いに言われたんですが、これ、実際そ うなんですか? 私は大学生で、巨人阪神嫌いの某球団のファンです。巨人や阪神のファンに直接アンチを意思表示することは人間関係を考慮してしませんが、この2つの球団のファンに野球の話を出されたら極力すぐに別の話題にするようにしています。理由?そりゃ、嫌いな球団のファンと野球の話なんてしたくないでしょう。他の点では友人だとしても。 こうした姿勢を、その知り合いに注意されるんです。 社会人になったら嫌でも嫌いな球団のファンとの野球話に付き合いざるを得ないケースが出てくることもあるんだとか、そもそもそのくらいのことも出来ないと他のことでも苦労するよとか、そういうことを言われるんですが…このあたり、皆さんはどう思いますか?

  • 何故 バッシングされる?

    プロ野球チーム 讀賣巨人軍は日本最古の球団でありリーグ優勝 日本シリーズ制覇数も他球団を圧倒し全国にファンがおり 良くも悪くもプロ野球界を牽引してきた球団だと思う。 熱狂的ファンがいる反面 アンチも多数存在するのも事実だ 掲示板のプロ野球カテを見ると反巨人の人達の書き込みで溢れるている 何故 巨人はこんなにも嫌われているのか? アンチファンは他球団にも存在するがアンチ巨人の比では無い様に思う。 余りにも強いので 只野のやっかみなのか 本当に心底 巨人が嫌いなのか? 皆さんのご意見をお願いします。

  • プロ野球、12球団の応援歌は?

    プロ野球、12球団の応援歌は? プロ野球の応援歌で 巨人なら、闘魂こめて 阪神なら、六甲おろしと言う様に 12球団の応援歌が 歌詞付きで知りたいです

  • 「アンチ○○」という呼び方は巨人だけ?

    スポーツでは、そのチームが好きなら「○○ファン」、逆に嫌いなら「アンチ○○」といいます。 プロ野球にも巨人が大好きで阪神が嫌いな人や、パリーグのチーム全部が嫌いな人というように、さまざまなファンが存在します。しかし、「アンチ巨人」は有名ですが、「アンチ阪神」や、「アンチ西武」などのような、巨人以外の「アンチ○○」はあまり聞きません。 「○○ファン」なら球団の数だけ存在するのに、なぜ「アンチ○○」が有名なのは巨人だけなのでしょうか?「アンチヤクルト」とか、「アンチオリックス」などの呼び方ももっと広まってもいいと思いますが…

  • プロ野球のセリーグで、

    プロ野球のセリーグで、 巨人、中日、阪神と他球団の格差が生じている理由は何ですか? 将来、セリーグの球団数が減少等の可能性はありますか?

  • おっさんはなぜプロ野球が好き?

    阪神や巨人問わず野球が好きなのはおっさんってイメージがします。 僕は22歳ですがプロ野球に熱中してるおっさんの心理がまったく理解できません。甲子園で母校の高校が大会にでるなら応援してあげたいって気持ちになりますが、おおまかで東京生まれは巨人ファンで大阪うまれは阪神ファンになりますよね?あれもどうしてなのでしょうか?プロ野球に熱中したいです。どういうところから応援してあげたくなってテレビにも夢中になるんですか?プロ野球の魅力ってなんですか?

  • 社会人のプロ野球ファンの方に質問です

    社会人、特に金融の営業は、価値観の合わないプロ野球ファンとも野球トークをしなければならない場合もある、と大学のOBに言われたのですが、実際、どうなんですか? 大学を卒業し、今年から 、信用金庫に就職する者です。 私は、セリーグの某球団のファンで、巨人阪神ソフトバンクが嫌いです。 というのも、この3球団のファン、他球団馬鹿にする奴がいたり、他球団の◯◯が欲しいとかシーズン中に言い出したりする奴が結構いるのでね。 この3球団のファンについては、本当に信用できる人以外とは野球話はしない、私はそう心に決めています。 ただ、こうした姿勢について、先輩、この先輩も野球ファンなんですが、「営業、それも金融なら、お客様が野球好きなことなんて普通にあるし、何なら3球団の、それも君の嫌なタイプのファンもいるだろう。でもそれで価値観が合わないから話を合わせられませんとか、営業としてはダメだよ。相手の趣味に合わせたトークをするって本当に大事だからね」と言われたんですよ。 これ、実際どうなんですか? 正直、巨人阪神ソフトバンクのファンがお客様にいたら、野球興味ないふりでもしようかなと思ってます。 そのほうがお互いのためでしょう。 野球興味ないふりにしても、先輩には、上司がその話を聞いたら、「コイツはやりたくないことからは逃げだすんだな」って見られるかもしれないよとか言われたんですよね…

  • 甲子園球場でのプロ野球観戦

    7月に甲子園球場にプロ野球観戦に行きます! 野球はずっと好きだったのですが、観戦は今回がはじめてなので アドバイスをいただければと思い質問させていただきました。 ずばり、おすすめの席はどこでしょうか? 試合は巨人対阪神…。 当方は巨人ファンで、同じく巨人ファンの友達と観戦する予定です。 選手をできるだけ近くで見たいと思っています。 いろいろと調べていると、甲子園で巨人を応援するときには ビジター席がよいという情報をよく目にしました。 なんでも球場のほぼ8割が阪神ファンの方々で埋め尽くされているとか。 三塁側でもほとんど阪神ファン! これは今現在もそうなのでしょうか? 三塁側で周りが阪神ファンばかりの中巨人は応援しづらいでしょうか…。 行くからには全力で応援して楽しみたいです。 野球観戦に詳しい方、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 嫌いな球団のファン相手でも野球談議出来るスキルって

    大人ならあったほうがいいそうですが、何故ですか? 私は阪神嫌いの巨人ファンです。 阪神ファンと聞 いた時点で、野球の話をしたいとは思いません。 そりゃ、阪神ファンにもまともな人がいるのは分かっていますが、単純に当方はアンチ阪神なんで、気を遣わないといけないのが面倒だからです。 面と向かって滅茶苦茶に煽るのもあれだけど、かといって気遣いもいや。 たまに嫌いな球団のファンともうまく話せないと大人じゃないとか言う人がいるので、質問させていただきます。