• 締切済み

プロ野球シーズンが憂鬱です・・・

はじめに、私はプロ野球に興味が無く、 どこの球団に対しても思うところはありません。 以下の内容を不快に思われるプロ野球ファンの方も、 多いとは思いますが、本当に申し訳ありません。 私自身は、当該球団のファンの方も、 良い人が大多数だと思っています。 私の夫は、とあるプロ野球チームの熱狂的ファンで、 かなりのアンチ阪神・巨人です。 毎年のように主力選手を奪われているのと、 特に阪神に関しては、以前、甲子園で野球観戦中、 阪神ファンに一方的に絡まれ、暴言を吐かれたからでもあるようです。 (私も一緒に居たのですが、本当に酷い事を言われました。 夫は、その時は、喧嘩せず耐えてくれました)。 今の家・夫の職場が大阪なので、 阪神と巨人のファンの方々を、よく見かけます。 夫は、そうした方々を見かけるたびに、 「強奪して強くなって、嬉しいのか」などと、 相手に聞こえる声で、わざと言います。 「相手が怒ってきて、喧嘩になったら、どうするの。 阪神や巨人ファンの皆が皆、悪い人じゃないでしょう。 貴方が絡んで行ってるんだから、貴方が悪い」 と、毎回、かなりキツく注意するのですが、 反省はするものの、見かけると腹が立って我慢できないようです。 夫はとても良い人なのですが、そういう時、 一緒に居て、怖くてたまりません。 将来、子供に危害が及ぶのではないかと、かなり不安です。 夫は昔は、そこまでのアンチではなかったんですが、 ここ数年、悪化の一途を辿っています。 どうすれば、夫に、こうした態度を止めさせられるでしょうか? 今のところ、ネットで自分と同じ球団のファンと知り合わせて、 その人達と語り合って発散するよう、促しているんですが・・・。

みんなの回答

• emel56
回答No.6

広島に引っ越しては? それが最善策ですかね(笑) 同じカープファンとして恥ずかしい限りです。 しかし旦那さんのは…単に性格の問題ではないでしょうか? 短気なのと、センスのなさと。 わたしはよく球場に見に行きますが、同じヤジを飛ばす人でも、周りを不快にする口汚い人もいますが、思わず皆が笑ってしまうような楽しいヤジを飛ばす人もいます。 旦那さんは間違いなく前者ですね…近くの席にいたら、私は子供抱えて席を移動しますね。 ところで、質問者さんは野球に興味が無いのに、なぜ一緒に野球見に行かれるんですか?退屈ではないですか? 旦那さん一人で見に行かせればいいのでは?

neko_001
質問者

お礼

すいません(>_<;) 夫は、球場で野次を飛ばしたりは、不思議としないです。 球場では、私に解説しながら、楽しそうに見ています。 何というか、よく球場で騒いでる方々のような感じではなくて・・・。 お酒も飲まず、語りながら大人しく見てるタイプです。 だから余計に、何で、町であんな暴言吐くのか・・・(溜息)。 自分が色んな球団の動向や選手を研究をしてるので、 そうじゃなさそうな「にわかっぽい」ファンに、腹が立つみたいです。 阪神ファンでも、「20年来のファン」という子とは、 よく、楽しそうに野球談義をしています。 でも、「にわかっぽい」って夫の偏見だし、 (生え抜きじゃない選手のユニフォーム着てるとか)、 私としては、「実際、詳しくなくても、個人の趣味だから、 いいやん・・・」と思うんですが。 野次も、シャレがあるのだったらいいんですけど・・・。 あまりに露骨すぎて、ほんとに、 喧嘩を売ってるようにしか思えない><; あ、でも、私がシャレのある野次を探してきてあげるのもアリですね。 野球場に行くのは、特定球団のファンではないですが、 野球観戦って、けっこう好きなんですよ^^ あの一体感とか、球場の雰囲気が好きです。

• misa-on28
回答No.5

奥さんが冷静なのもこういう場合は逆効果でして、 解ってはいるけど止められない、という状態です。 子供っぽいもなにも全部自覚してのことですから。 私も「腐れ新○が市民球場にきたら腐った生卵をぶつけてやる!」と叫んだ手合いです。 うちの場合は連れ合いの人も「◯井もほんとにどのツラ下げて三塁側ベンチに入るつもりかね」と同調してくれるので、そこで収まっています。おかげさまで、とりあえず生卵をぶつける予定はありません。 すこし旦那さんに同調してあげてはどうでしょうか? 夫婦で某大阪(実は兵庫県なんですが)の球団をこき下ろせれば旦那が外でエキサイトすることもすこしは防げるかもしれませんよ。 少なくとも私は、うちの連れ合いが○○に生卵をぶつける、といって野球場に卵を持ち込もうとしたら、、、、全力で止めます。

neko_001
質問者

お礼

うーん・・・私は、プロ野球って、正直、詳しくないので^^; 結婚してから、色んな球場に連れ歩かれ、 野球観戦自体は「面白いな」と思うんですが、 特に、どこかの球団にのめりこむ気持ちが分からなくて・・・。 夫は、普段は良い人なんですが、こと、野球になると、 人格が変わって、ちょっと怖いです。 同調したら、更に過激化しそうで、怖いですが、 話くらいは聞いてあげて、家で発散させてあげたら、 ちょっとは、外で大人しくなるかもしれないですね^^

• toro321
回答No.4

困った性格ですね。 子供っぽいと言えばそれまでなのでしょうけど。 自分の家族や仲間のことで攻撃されたり詰め寄られたりしたのなら男として反撃しなければいけませんが、自分と関係ないところで喧嘩を売っても利はないと思うのですが。 阪神ファンでもほとんどの人は大人しいですが、甲子園ではダメです。 金を払って、酒を飲んで応援することが好きな人たちばかり(これをトラキチと呼んでます、漢字では書けません)なので、そこで阪神の悪口を言えば喧嘩になるのは決まってます。(名古屋、東京ではそういうことはありませんが) 郷に入れば郷に従えで大阪では、相手を見て阪神の悪口を言わないとほんとに危ないですよ。 子供っぽいことしないようにお伝えください。

neko_001
質問者

お礼

甲子園では、ビジター側の指定席に座っていたのですが、 周囲が阪神ファンのみで、おまけに目の前に応援団の人が来て、 旗を降り始めたので、居心地の悪さに耐えられず、 空いていた自由席の後ろの方へ移動しました。 そこでも、「他球団のファンは甲子園に来るな」等、 面と向かって言われ、かなりキツかったです><; 甲子園には、もう2度と行きません(怖かった)・・・。 ただ、それはそれとして、夫の態度は申し訳ないです。 夫が暴言を吐く度に、私は夫の腕を掴んで、猛ダッシュで逃げます。 今のところ、睨まれるだけで済んでいますが、 喧嘩でもされて、留置場へ引き取りにいくのは勘弁したいです。 本人も、子供っぽい自覚はあるようですが、 なかなか治せないようで・・・。 とにかく、見ていて腹が立つというので、困ってしまいます。

neko_001
質問者

補足

夫が暴言を吐くパターンとして、 生え抜きじゃない選手のグッズを持ってる人や、 その日の阪神の試合について語ってる人を見かけた時なので、 なるべく、夫より先に、そういう人を見つけて、 そっちじゃない方向に夫を誘導したりしています(苦笑)。 しかし、大阪に住んでる限り、どこに居ても、 阪神トークは聞こえてくるので、大変です><; 電車を避けて、タクシーに乗ってまで、運転手さんに、 「今日、(阪神)勝ったねー」と話しかけられます。 阪神ファンが悪いわけではなくて、あくまで、 絡んでる夫の側が悪いという自覚を、持ってほしいです。 アンチ阪神でも別に構わないんですが、 (阪神ファンの方、ごめんなさい><;)、 外で知らない人にアピールするのだけは、 やめてほしいものです・・・。

• topy7014
回答No.3

阪神ファンです。広島には大変申し訳ないと思っています。金本はともかく新井も好調ですし。広島に足を向けて寝られません。 今年は赤松、天谷、アレックスのトリプルA、小窪がいいですね。 投手もベテラン高橋がいいですね。 ということを阪神ファンからのメッセージとして言って見てください。

neko_001
質問者

お礼

topy7014様の文章を読んで、 「野球を本当に愛しておられるのだなぁ」と思いました^^ うちの夫も、他球団の選手を研究したり、 熱心な野球ファンではあるのですが、どうにも熱過ぎて・・・(苦笑)。 ここで質問した事は、夫にはナイショなのですが、 「ネットで、こういう阪神ファンの人の声を聞いたよ~」 と伝えてみようと思います^^ 熱過ぎますが、本当に野球好きの人ではあるので、 言葉が通じない事は無いのが、救いです。

noname#118935
noname#118935
回答No.2

阪神ファンの兄が似たような性格でした。 昔々のことですが、阪神ファンなのに甲子園の三塁側に腰をすえ、 まわりの巨人ファンに聞こえよがしに、 「長嶋なんか山勘バッターや」と悪口をいっておりました。 そのときは何もおきませんでしたが、時代が変わってますし、 相手が阪神ファンでもありますし。。 シーツ、金本、新井と、おいしい料理を作ったら、食べるのは阪神。 憤懣やるかたない広島ファンの気持ち、阪神ファンにもわかります。 わかってる阪神ファンばかりなら、心配もいらないのですが、 こころないファンもなかにはいるでしょうし、 暴言を吐かれたことがあるとなると。。 愛する夫を守ることは、愛する家族を守ること。 事件を未然に防ぐためには、なんでもありですよ。奥さん。 こんな計略はどうでしょう? でっちあげのニュースを耳に入れる。 お昼のニュースでいってたわよ。 プロ野球ファンの中で犯罪者暦のあるものの割合が、 阪神ファンには圧倒的に多いって。 しかもその多くは粗暴犯であることが、 大阪兵庫両県警の合同調査の結果あきらかになった。 怖いわ! まずこれで反応を見てください。 これで効果がないばあいは、また質問してみてください。 また考えてみます。

neko_001
質問者

お礼

「暴力沙汰に、なりかねない」という事は、 何度も言ってるんですが、どうにも、蛙の面に水で><; 格闘技経験者なので、喧嘩になっても負けないという、 変な自信があるんだと思います。 勝ち負けの問題でなく、やめてほしいんですけども・・・(溜息)。 回答者様のお言葉を参考に、今日は、 ちょっと新たな攻め方をしてみました。 「喧嘩をして、お巡りさんに捕まったら、新聞に載る。 【○○ファン、駅で乱闘!!】なんて記事になったら、 貴方が応援してるチームの他のファンまで、 そういう目で見られるんだよ? 自分が好きなチームの評判を落としてもいいの?」 と聞いてみたら、ちょっと考え込んでいました。 ずっと、これで凌げるかは微妙ですが、 しばらくは大人しくしていてくれるかもしれません。 ありがとうございました。

• eienn
回答No.1

自分の勝手な感情で、 子供やあなたを危険を省みないなんて、 言語道断、幼稚の一言に尽きます。 スポーツは勝負です。 ルールさえ守れば、 あとはどんな手段でも勝ちに行くのが当たり前。 それが金に物をいわせた強奪だろうとなんだろうと、 合法なのだから文句をいってはいけない。 一言言うなら、 旦那さんはどうして野球を見るのでしょう。 そんな感情に囚われながら野球を見て、 楽しいのでしょうか? 野球が汚(けが)れます。 それなら最初から見なければいい。 渇!

neko_001
質問者

お礼

すいません、子供は将来の予定で、今はまだ居ません^^; 自分の好きなチームから毎年、 選手を奪われていくのも、辛いようですが、 「金があるチームだけが勝てるようになったら、 プロ野球ファンが減って、プロ野球が衰退するのではないか」 という思いもあるようです。 夫は、球団オーナーや一部熱狂的ファンが嫌いなようで、 阪神や巨人の選手が嫌いというわけではないようです。 野球を見ている時は、純粋に楽しんでいるようですが、 そこを離れると、嫌な気持ちが出てくるようで・・・。 野球を見せないのは、実質的にムリな気がします><; 携帯電話のサイトでもチェックしているようです。