• 締切済み

AD-MS500 Bluetoothヘッドセット 接続が突然できなくなりました

アドテック社のbluetooth.Ver2ヘッドセットAD-MS500を使用している者です。ぜひみなさんのご意見を聞きたく投稿しました。 昨日までつかえていたヘッドセットが突然パソコンでうまく認識できなくなりました。 ・通常(ペアリング済み) ヘッドセットの電源を入れる。→パソコンが認識し接続が確立しましたと表示される。 とうまくいっていたのですが ・今回 ヘッドセットの電源をいれる。→上記の表示なし となってしまいます。実際使えません。 *ドライバーもインスト済みですし、サービスもすべてチェックがはいっています。音量ミキサのデバイス選択では表示されず。 →そこでbluetoothデバイスの「コントロール」から手動で接続→いったんはヘッドセットが認識。音が鳴る。接続が確立したとのウィンドウは表示されず。→コントロールのウィンドウを閉じると強制切断。閉じるまではつかえる(不安定)。 ペアリングしなおしても効果がないので、念のため セーフモード起動後再起動→効果なし。 前日に行ったWindowsUpdateが原因かと思いシステム復元→効果なし。 実はbluetoothマウスでも同じことが起ったのですが、こちらはペアリングしなおすことで回復しました。(ELECOM M-BT4BL) 要するにパソコンが悪いのでしょうが・・。 なにかが干渉しているのではと思いセキュリティーソフト(マカフィー)なども調べましたが・・・まったく見当がつきません。最近入れたソフトも特にはないのですが・・・。可能性としては何が考えられるでしょう?? *OS Vista Home Premium SP1 機種VAIO VGN-FW73JGB 簡単なことを見落としているだけかもしれませんがアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。   

noname#115501
noname#115501

みんなの回答

  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.2

 質問者さんがお詳しいようで、それほど対応したのに駄目ならば ヘッドセットが壊れたものと思って良いのでは?ヘッドセットは数千円 ですから、ダメ元でもう一度購入してみてはどうでしょう。それで使えれ ば良いですし、駄目ならばパソコン側が悪いと判定できます。  パソコンに別なブルートゥースアダプターを付けるのも方法ですね。 適当なブルートゥース・ドングルを付ければ簡単です。Jabra A330は ソフトのインストールも不要で簡単です。

noname#115501
質問者

補足

お金がないので(笑) 各メーカーに問い合わせてみます。それでもだめならってとこかな? まだ回答受付ますのでよろしく何か心あたりのある方よろしくお願いします。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>セキュリティーソフト(マカフィー)なども調べましたが・・・まったく見当がつきません パーソナルファイアーウォール(不正侵入を防ぐ機能)の遮断はありませんでしたか?(Windowsファイアーウォールは「無効」ですか?ファイアーウォールが重なると干渉することがあるとか)

noname#115501
質問者

補足

正常に接続できていたときはなにもいじらず(当然ファイアウォールも)接続できたんですよね。 実際行いましたができません。同じです。 まずsonyに問い合わせます。

関連するQ&A

  • BluetoothでPCとヘッドセットを接続したいのですが、方法を教え

    BluetoothでPCとヘッドセットを接続したいのですが、方法を教えてほしいです。 使用している機器は以下です。 ・ソニーのワイアレスヘッドセットDR-BT160AS ・ThinkPad Edge の13.3インチ(OS:Windows7,Bluetooth2.1内臓) BluetoothをPCに接続するのは初めてで、いろいろ解らず困っております。 関係ありそうだと思い、以下を試してみました。 1.コントロールパネル>ハードウェアとサウンド>デバイスとプリンター>(自分のPCの名   前)を右クリック>bluetoothの設定    とするのですが、”bluetoothの設定”をクリック  →クリックしても無反応でした。 2.スタート>すべてのプログラム>スタートアップ>Bluretooth をクリック  →クリックしても無反応でした。 3.ヘッドセットをペアリング状態にする。→   →コントロールパネル>ハードウェアとサウンド>デバイスとプリンター>デバイスの追加 →デバイスの検索中 デバイスが検索可能であることを確認して下さい。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスいただきたいと思います。 何卒よろしくお願いいたします。

  • Bluetoothに接続できません。

    先日、今さらながらSkypeの便利さを知って、どうせならハンズフリーで、と「どこでもスカイプ」(SKP-US01BT)と他社製のヘッドセットを購入いたしました。なお、Bluetooth機器を使用するのはこれが初めてです。 さっそくUSBに接続してSKP-US01BTにSkypeをインストールし、ペアリングも済ませたのですが、ヘッドセットからは何も聞こえてきません。調べてみると、Skypeの音声設定を変えなければならないようですが、選択肢に「Bluetoothデバイス」が見あたりません。 コントロールパネルを見てみると、Bluetooth関連のアイコンがありません。サウンドとオーディオデバイスを見ても、オーディオの項目にRealtekのOutputしかありません。デバイスマネージャーを確認したところ、こちらにもBluetooth関連の項目が一切見あたりません。Microsoftのサポートページを見ると、コントロールパネルのBluetoothデバイスは「Bluetoothデバイスが接続されている場合、過去にBluetoothデバイスに接続したことがある場合にのみ表示される」と記されておりますので、当方の環境ではまだPCとBluetoothデバイスが接続していない、ということになります。 以上のことから、何か原因がおわかりになる方はいらっしゃいますでしょうか。環境はXP SP2です。よろしくお願いいたします。

  • Windows XPノートでのBluetoothヘッドセット使用の設定

    Bluetoothヘッドセットを購入して携帯電話と使用しているのですが、ノートパソコンでSkypeにも使おうとしていますが、うまく繋がりません。 VAIO TypeTに外付けPLANEXのBluetoothアダプタ ヘッドセットはもPLANEXのBluetoothヘッドセット コントロールパネルで、Bluetoothデバイスでヘッドセットを認識してペアリングも出来ますが、イヤフォン、マイク共に信号が入出力されません。 VAIOのスピーカーからは、音声が出力されてはいますが、ヘッドセットへの切り替え方が分かりません。 XPのコントロールパネル上で、オーディオ、Bluetooth関係見ましたが切り替えられません。 VAIOには、内蔵マイクはないので、ケーブル式ヘッドセットはちゃんと機能しています。

  • Bluetoothのヘッドセット

    おせわになります。 携帯電話で使っていたBluetoothのヘッドセットをPCで使いたくBluetoothのUSBドングルを購入しました。単純にヘッドホンとして使用したいのです。 購入したドングルにはドライバーが付いていませんでしたがすぐに認識をし、ヘッドセットも認識しペアリングも完了しました。 が、動画を見ても音が出てきません。 コントロールパネルのオーディオの設定は変更できませんでした。 購入したドングル http://item.rakuten.co.jp/garage-factory/501/ 使用したいヘッドセット http://www.kashimura.com/goods/keitai/bluetooth/bl4.html OSはXP SP3です。 説明不足かもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • Bluetoothでヘッドセットを接続するが、ドライバがない

    Windows 7 Professional 64bit版をクリーンインストールして、BluetoothアダプタのBluetake「BT007Si」を接続すると、アダプタは認識され、ブルートゥースのアイコンがタスクトレイに表示されるんですが、ヘッドセットのPLANTRONICS VOYAGER 510をペアリングさせると、一覧には表示されインストールが進むのですが、「このデバイスのドライバーがインストールされていません。(コード 28)」と表示され使えません。 ちなみに、Windows Vista Ultimate 32ビット版では、BlueSoleilをインストールしていましたが、普通に使えていました。 同じような現象で解決された方や何かアドバイスのある方、よろしくお願いします。

  • Bluetoothの接続について

    VAIOのVPCS13AGJAを使っています。 赴任先のホーチミンでELECOMのLBT-SPPCPSL(スピーカー)を購入しましたが、Bluetoothデバイスコントロールのユニバーサルヘッドセットのところで接続をクリックすると「接続の確立中にエラーが発生しました。」の表示が出てしまいます。何か設定が悪いのかそれとも使用出来ないのでしょうか?  ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • エレコム Bluetooth BT-MH1の接続に関して質問です。

    先日スカイップをするために、エレコムのBluetooth対応ヘッドセット『BT-MH1』を購入致しました。はじめてBluetoothを使用するので、接続ができるのか不安でしたが、その不安が的中致しました。 パソコンにヘッドセットを認識させることができません。 現状はBluetoothのUSB Adapterは正常に認識しており、大丈夫の用です。問題はヘッドセットとアダプターのペアリングがうまくいかないときがあります。ヘッドセットの電源を入れ何度か試してみたいのですが、ペアリングを自動で聞いてくるときと(認証PINの入力のことです)何度しても聞いてこないときがあります。 ペアリングがうまくいったときも、スカイップの音声デバイスの選択画面に出てきません。 ヘッドセットからはププッ ププッと音は鳴っているのですが、それ以上先に進むことができずに困っています。 購入したお店に聞いてみても、説明書を読むかメーカーに問い合わせてくれと言われるだけで、メーカーに問い合わせてもつながりません。 どなたか、Bluetooth初心者の私をお助けください。

  • Bluetooth ヘッドセット

    Skype・メッセンジャー等の使用目的で ワイヤレスのヘッドセットを購入しました。 機種はMotorola HT820  BluetoothのUSBアダプタは PLANEX BT-01UDE HT820は日本向けの製品ではないので、説明書も外国語で よくわからないのですが、翻訳ソフトで翻訳しながら なんとか、ペアリングすることができました。 でも、ヘッドセットではなく、ヘッドフォンでしか認識しないようで 音は聞こえるのですが、マイク機能が使えません。 実は、一度Bluetoothの検索でカスタムモードで検索し ヘッドセットで認識され、マイクも使えたのですが 使用途中で音がおかしくなるという問題?があったので、 設定を削除し、再度ペアリングしようと思ったのですが、 カスタムモードでもヘッドフォンのみしか認識しなくなりました。 どうすれば、再度ヘッドセットとして使えるようになるか ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願えませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • bluetoothヘッドセット DR-BT101 と ノートパソコンの

    bluetoothヘッドセット DR-BT101 と ノートパソコンのペアリングの仕方 ヘッドセット Sony DR-BT101 を購入したのですが、 ノートブック Dell Studio XPS 1645 OS Windows7  Dell Wireless(TM) 370 内蔵Bluetoothモジュール (V2.1+EDR) とペアリングできません。 デバイスとして認識しヘッドセットとして画面にまでは表示されるのですが、 PCの音がDR-BT101からは、まったくでません。 Windows Media Playerで音楽を聞きたいだけなのですが・・・。 何が間違っているのかもわからず、 わからないなりに調べてみましたが、解決できませんでした。 どうやったら、音が鳴るようになるのか知りたいです。 どなたか、ご教授のほど、よろしくお願い致します。。。

  • bluetooth内臓のノートPCとヘッドセットの接続の仕方を教えてく

    bluetooth内臓のノートPCとヘッドセットの接続の仕方を教えてください。 使用している機器は以下です。 ・ソニーのワイアレスヘッドセットDR-BT160AS ・ThinkPad Edge の13.3インチ(OS:Windows7,Bluetooth2.1内臓) BluetoothをPCに接続するのは初めてで、いろいろ解らず困っております。 スタートページでBluetoothとキーワード入力して調べるとBluetoothという項目が出てきて クリックしても反応してくれません。 関係ありそうだと思い、以下を試してみましたが結局だめでした。 BluetoothRadarというソフトをインストールしてみましたが、それも何故かクリックしても起動してくれませんでした。 1.コントロールパネル>ハードウェアとサウンド>デバイスとプリンター>(自分のPCの名   前)を右クリック>bluetoothの設定    とするのですが、”bluetoothの設定”をクリック  →クリックしても無反応でした。 2.スタート>すべてのプログラム>スタートアップ>Bluretooth をクリック  →クリックしても無反応でした。 3.ヘッドセットをペアリング状態にする。→   →コントロールパネル>ハードウェアとサウンド>デバイスとプリンター>デバイスの追加 →デバイスの検索中 デバイスが検索可能であることを確認して下さい。 Bluetooth機器が検出されないとかなら端末が悪いとかわかるんですが、ソフトが起動しないとかなので、何か根本的な問題が抜けているのかと思います。 普通PCとBluetoothヘッドセットを接続する場合はどうするのでしょうか。 どなたかお願いします。手を貸して下さい。