• 締切済み

AD-MS500 Bluetoothヘッドセット 接続が突然できなくなりました

アドテック社のbluetooth.Ver2ヘッドセットAD-MS500を使用している者です。ぜひみなさんのご意見を聞きたく投稿しました。 昨日までつかえていたヘッドセットが突然パソコンでうまく認識できなくなりました。 ・通常(ペアリング済み) ヘッドセットの電源を入れる。→パソコンが認識し接続が確立しましたと表示される。 とうまくいっていたのですが ・今回 ヘッドセットの電源をいれる。→上記の表示なし となってしまいます。実際使えません。 *ドライバーもインスト済みですし、サービスもすべてチェックがはいっています。音量ミキサのデバイス選択では表示されず。 →そこでbluetoothデバイスの「コントロール」から手動で接続→いったんはヘッドセットが認識。音が鳴る。接続が確立したとのウィンドウは表示されず。→コントロールのウィンドウを閉じると強制切断。閉じるまではつかえる(不安定)。 ペアリングしなおしても効果がないので、念のため セーフモード起動後再起動→効果なし。 前日に行ったWindowsUpdateが原因かと思いシステム復元→効果なし。 実はbluetoothマウスでも同じことが起ったのですが、こちらはペアリングしなおすことで回復しました。(ELECOM M-BT4BL) 要するにパソコンが悪いのでしょうが・・。 なにかが干渉しているのではと思いセキュリティーソフト(マカフィー)なども調べましたが・・・まったく見当がつきません。最近入れたソフトも特にはないのですが・・・。可能性としては何が考えられるでしょう?? *OS Vista Home Premium SP1 機種VAIO VGN-FW73JGB 簡単なことを見落としているだけかもしれませんがアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。   

noname#115501

みんなの回答

• ooi_ocha
回答No.2

質問者さんがお詳しいようで、それほど対応したのに駄目ならば ヘッドセットが壊れたものと思って良いのでは?ヘッドセットは数千円 ですから、ダメ元でもう一度購入してみてはどうでしょう。それで使えれ ば良いですし、駄目ならばパソコン側が悪いと判定できます。  パソコンに別なブルートゥースアダプターを付けるのも方法ですね。 適当なブルートゥース・ドングルを付ければ簡単です。Jabra A330は ソフトのインストールも不要で簡単です。

質問者

補足

お金がないので(笑) 各メーカーに問い合わせてみます。それでもだめならってとこかな? まだ回答受付ますのでよろしく何か心あたりのある方よろしくお願いします。

• goold-man
回答No.1

>セキュリティーソフト(マカフィー)なども調べましたが・・・まったく見当がつきません パーソナルファイアーウォール(不正侵入を防ぐ機能)の遮断はありませんでしたか?(Windowsファイアーウォールは「無効」ですか?ファイアーウォールが重なると干渉することがあるとか)

質問者

補足

正常に接続できていたときはなにもいじらず(当然ファイアウォールも)接続できたんですよね。 実際行いましたができません。同じです。 まずsonyに問い合わせます。