• ベストアンサー
  • 困ってます

Bluetoothの接続について

VAIOのVPCS13AGJAを使っています。 赴任先のホーチミンでELECOMのLBT-SPPCPSL(スピーカー)を購入しましたが、Bluetoothデバイスコントロールのユニバーサルヘッドセットのところで接続をクリックすると「接続の確立中にエラーが発生しました。」の表示が出てしまいます。何か設定が悪いのかそれとも使用出来ないのでしょうか?  ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1207
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

メーカーに訊かないと正確なところはわからないレベルの事象だと思いますが、スピーカー側がBluetooth LE(Bluetooth 4.0に含まれる機能)を利用しているように読める製品説明からすると、(VPCS13AGJAのように)Bluetooth 2.1までにしか対応していない機器との間で接続に齟齬が起きているのかも知れません。 製品は異なりますが、 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?category=&id=4046 >LBT-UAN03シリーズは、Bluetooth3.0対応の製品です。 >繋げたい機器がBluetooth4.0の場合は、接続できませんので、ご注意ください。 本来Bluetoothは相互に下位互換を備えた仕様ですのでこのような文言が書かれるのはおかしいのですが、エレコムとしては上下互換を無視しているのかも知れません。 折角買ったスピーカーが無駄にならないようにするとすれば、保証も得たければ同じエレコム製でBluetooth 4.0アダプター http://www2.elecom.co.jp/network/bluetooth/lbt-uan05c2/ などを購入するしかないのだと思います。 いずれにしてもエレコムに問い合わせてLBT-SPPCPSLとの接続保証のあるBluetoothアダプターを紹介して貰うのが確実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々とあるのですね。こういうことは全くの素人なので何も考えずにスピーカ-買ってしまいました。こちらで売っているか分かりませんが一度エレコムに問い合わせて探してみます。 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

ANo.4さん、ありがとうございます。 ただBluetooth 4.0がBluetooth 3までと互換性がないというのは間違っていて、Bluetooth 4に含まれるBluetooth LEはBluetooth 3までとまったく異なるために互換性はありませんが、Bluetooth 4の規格にBluetooth 3までの規格は含まれています。 例えば音声送信のためのA2DPプロファイルやヘッドセットのためのHSPプロファイルをBluetooth LEで使用することは出来ませんので、エレコムの例はUSB - BluetoothアダプターであるLBT-UAN03(Bluetooth 3対応)でヘッドセットに関する質問でBluetooth 4の(ヘッドセット)は使えないという回答がおかしいと感じたわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1456/5108)

Bluetoothは2.4GHz帯の電波を利用するので電子レンジや無線LANなどの干渉を受けますけど、その辺は大丈夫でしょうか。 #2の方へ >>繋げたい機器がBluetooth4.0の場合は、接続できませんので、ご注意ください。 >本来Bluetoothは相互に下位互換を備えた仕様ですのでこのような文言が書かれるのはおかしいのですが、エレコムとしては上下互換を無視しているのかも知れません。 Bluetooth 4.0は、それ以前と互換製ないです。 ただ、それだと不便なのでUSBドングルなどの場合はBluetooth 2.1や3.0とのデュアルモードになってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ANo.1さんの回答が私にとって参考になったので一票を投じつつフォローを書きます。 英文ですがMicrosoftの公式文書に答が見つかりました。 https://msdn.microsoft.com/en-us/library/windows/hardware/dn133849%28v=vs.85%29.aspx >General Bluetooth Support in Windows 省略 >Windows Support for Bluetooth Versions >What’s new in Windows 8.1? 省略 >Support for the HFP, A2DP, and AVRCP Profiles >What is new in Windows 7? とあって、Bluetoothで音声を転送するのに必要なA2DPの標準サポートがWindows 8.1になってようやく行われた事がわかります。 エレコム側のBluetoothバージョン違いによる接続不可回答もありますが、いずれにしても真っ当なやり方としてはお金を出してアダプターかBluetoothスタックというドライバーを買うしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

可能性ですが http://www.elecom.co.jp/news/201412/lbt-sppcpsl/ をみると「対応プロファイル:A2DP、AVRCP(コーデック:aptX®、AAC、SBC)」 となっています。お使いのVPCS13AGJAがそのプロファイルに対応してない可能性があるかも。 http://www.sony.jp/support/vaio/products/vpc/vpcs13agj.html#manual https://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/S14/spec_retail1_biz.html を見てもA2DPに対応しているか?分かりませんでした。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1005/27/news096_3.html を見るとWindows7は標準でA2DPはサポートしている?ように書かれていますが http://d.hatena.ne.jp/kfujieda/20120104/1325645249 http://bin-one.jp/blog/2014/08/post-69/ http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/jbl-flip2-windo.html などを見るとそうではない?って感じもします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こういうことは全くの素人なので簡単に接続できるものだと思っていました。 有難うございました。