• ベストアンサー

証明写真が高い理由

ずっと前から気になっていたのですが、証明写真は普通の写真の現像等に比べてどうしてあんなに高価なのでしょうか? 普通の写真よりは良い紙ではありますが、何百倍するほどのものかというと疑問ですし、それだったらプリクラの方が高くてもいいような気がします。 どなたかご存じでしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tent-m8
回答No.1

証明写真は、一般的には使用頻度が少ないものです。 ですから、単価を上げないと商売にならないという背景があります。 このことは、ボックスでの自動撮影にも当てはまります。 写真館などで撮ってもらうと更に高いのは、技術料と考えていいです。 カメラと三脚、技術があれば、自分でも十分作れます。

abeja7
質問者

お礼

商業上の理由なんですね。 就職やパスポートなどならきちんとしたものが必要かもしれませんがバイトの面接などで提出する程度のものなら自分で作成してもいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.2

証明用写真は、パスポートや運転免許証などに必須のものですから・・・ >何百倍するほどのものかというと疑問 ボックス写真なら4枚600円程度で出来上がります(1枚150円なら2L版38円の4倍程度)

abeja7
質問者

お礼

計算ミスです。何十倍、でした。 サイズ的に1枚(4つ付)600円、L版で計算してました。 ありがとうございました。