• ベストアンサー

証明写真が高い理由

ずっと前から気になっていたのですが、証明写真は普通の写真の現像等に比べてどうしてあんなに高価なのでしょうか? 普通の写真よりは良い紙ではありますが、何百倍するほどのものかというと疑問ですし、それだったらプリクラの方が高くてもいいような気がします。 どなたかご存じでしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

証明写真は、一般的には使用頻度が少ないものです。 ですから、単価を上げないと商売にならないという背景があります。 このことは、ボックスでの自動撮影にも当てはまります。 写真館などで撮ってもらうと更に高いのは、技術料と考えていいです。 カメラと三脚、技術があれば、自分でも十分作れます。

abeja7
質問者

お礼

商業上の理由なんですね。 就職やパスポートなどならきちんとしたものが必要かもしれませんがバイトの面接などで提出する程度のものなら自分で作成してもいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

証明用写真は、パスポートや運転免許証などに必須のものですから・・・ >何百倍するほどのものかというと疑問 ボックス写真なら4枚600円程度で出来上がります(1枚150円なら2L版38円の4倍程度)

abeja7
質問者

お礼

計算ミスです。何十倍、でした。 サイズ的に1枚(4つ付)600円、L版で計算してました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 証明写真を撮って返金してほしい時

    お店で証明写真を撮りました。 普通のフィルムを現像したり、使い捨てカメラを売っている店です。 出来上がった写真を見た時も「なんだか暗いな」という印象でしたが 時間が経てば変わるものだと思っていました。 しかし!明かに素人が撮ったものよりヒドイ出来です。 光は全くないし、これじゃあボックスで撮った方が100倍マシです。 その場できちんと言わなかったことはよくなかったと思うのですが そんな写真を出す方も出す方だと思います。値段も1000円弱なので クレームつけるほどでもないかとも思いますが、やっぱり納得もいかず…。 この場合返金は可能ですか?もう一度そこで撮る気はないので お金を返してほしいのです。

  • 証明写真に最適なプリクラ機種は?

    プリクラ機で証明写真を撮影することは、今や一般的ですね。 そこで、プリクラに詳しい方、プリクラで証明写真撮影の経験がある方に質問です。 証明写真に最適なプリクラの機種を教えてください。 また、何分割にすると良いか、なんというモードが良いか 等 設定に関してもご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。 以下、以前挑戦して失敗した点です。 ・後部のバー(?)が写りこんでしまった。 ・カメラに合わせ空気椅子のようにかがんだポーズが必要だった。 ・目が輝きすぎる感じがする。 あとの2点は仕方が無いかもしれませんが。 どうぞ宜しくお願いします。

  • デジカメ→証明写真(写真屋さん)できますか?

    パソコンを持ってない友人からの質問ですが デジカメで撮影したものを写真屋さんにて、証明写真のようなサイズにしてくれるでしょうか? 出来るなら、普通の現像と料金は変わりますか? よろしくお願いします。

  • 『証明写真』 

    梅田で証明写真の安い店を探しています。 証明写真機ではなくって、撮ってもらう形の写真屋さんで安いお店しりませんか? あとデジカメ現像安いお店とかありましたら教えてください。

  • 証明写真

    証明写真を作るのには、スピード写真とカメラ屋で撮ってもらうのでは、どちらのほうが安いのでしょうか?スピード写真の相場は大体分かるのですが、カメラ屋で撮るといくら位なのでしょうか?後から、枚数を増やせて良さそうなのですが、現像は一枚いくら位なのでしょうか?

  • 福岡&証明写真

    履歴書の証明写真を取りたいのです。 福岡天神あたりで、デジカメで何度も取り直しOKで、気に入った写真を現像してくれる写真屋さん、知りませんか。 よろしくお願いします!!

  • エントリー用の証明写真

    今週中にエントリー用紙に貼る証明写真をとりにいこうと思ってるのですが、写真はスーツでとらないといけないのでしょうか?またスナップ写真を使い捨てカメラでとって現像したいのですが近くにカメラ屋さんがないのでコンビニで現像しようと思っています。どこのコンビニも現像代金は同じなのでしょうか?

  • 就活の証明写真

    就活の証明写真(CD-R)を焼き増ししたいのですが、 安く、手軽に済ませようと思うとコンビニやチェーン店になりますよね? 写真屋さんでもらった写真はちょっと上質の紙でした。 そこで質問なんですが、コンビニや写真機のような 普通のカラーコピーと変わらない証明写真でも影響はないのでしょうか? また、質のいい紙で焼き増しして下さる写真屋さんがあれば教えて頂きたいです。 お願いします。

  • バイトの面接で証明写真がないのは

    バイトの面接で証明写真がないのは 不採用でしょうか…。 履歴書はお店についてから紙を渡され、 記入したのですが、証明写真貼ってと言われなかったのですが普通は言われなくても貼らないとですか?

  • 証明写真 CD-ROMからの現像方法

    写真館で証明写真を撮ってもらいました。 その際、撮った写真をCD-ROMに焼いてもらったのですが、焼き増しをする際どのようにすればよろしいのでしょうか? というのも、写真館では「3×4のサイズで」とお願いしたのですが、その写真データを開いてみると、通常のサイズになっており、そのまま現像してしまうと大きな写真しかできないのではないかと思ったからです。 通常のDPE店(キタムラやパレットなど)で証明写真用のサイズに現像して頂くことが可能であるか、もしくはパソコンでそのような編集が可能であるか、撮った写真館で焼き増しをお願いしなくてはならないのか? 分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう