• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

写真屋さんで作る証明写真

写真屋さんで作る証明写真 パスポートの更新手続きに行く予定です。 証明写真をどこで作ろうか(写真屋かインスタントか)、 過去の質問で調べたりして、ちょっと前に写真の規格も変わったし インスタントで安く作ったつもりが受理されなかったりしたら 却って二度手間・料金も高くつくかも…ということは避けたいので 写真屋さんで作ろうと思っています。 それで近所の写真屋さんの料金を調べてみたら 2枚1,500円とか、4枚2,000円とかでした。 その他の証明写真(免許証用とかその他指定があるもの)もそうですが 大体2~4枚での料金になっています。 でも、パスポートの申請に必要なのは普通1枚ですよね。 (県外?での申請だと2枚必要ですが、普通は住んでる県でしますし) 一度パスポートを作ったら5~10年は普通に考えて更新はしないし 他に写真の用途はないように思います。 なので、写真は1枚でいいから半額の750円とか 1,000円にすればいいのにって思うんですけど、 写真屋さんの証明写真って、なぜ必要以上の枚数のセットなのでしょう? 単純に儲けを出すためだけなのか、それとも 写真を作る用紙の関係でどうしても2枚とか4枚の印刷になってしまって どうせ作るならお客さんに全部渡した方がいい…みたいな感じで 必要以上の枚数での販売になってるのでしょうか? ここ10年くらいインスタントも利用したことないのでわかりませんが インスタントの証明写真も4枚くらいセット(?)になってますよね。 やっぱり用紙の関係でそうなってしまうからでしょうか。 写真が2枚あっても、次の更新時にはもう古い写真になってしまうので それを次の更新に使うということもできません。 (更新前のパスポートと同じ写真を更新用に持っていったら  明らかに昔の写真だってバレてしまいますよね^^;) なんかとっても無駄っぽいなあ(枚数の割に値段も高いし…)と思うのですが 安く1枚から証明写真を作ってくれる写真屋さんとというのは 普通あまりないものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1225
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)

商売も有りますが、最小の写真用紙がLサイズで、手間は1枚も2枚も殆ど同じなんです。 だから、2枚1,500円で、4枚2,000円などと言う価格に成るのです。 インスタント証明写真の場合は最初から用紙のサイズ、写真の大きさによって枠(4コマなど)が自動でセットされますので。 安く1枚から証明写真を作ってくれる写真屋さんは>難しいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに1枚でも2枚でも手間は変わらないですよね。 用紙の値段もほとんど違いはないだろうし、 1枚にしたからといって安くはならないということですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

まぁ・・商売でしょうね。 デジカメとプリンターがあれば自分で作成すれば安く済みますがね。 先日、ちょうどパスポート更新だったので家で作って持って行きましが何の問題も ありませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2枚以上でしか作れない、とかではなくて 1枚からでも作ることは出来るのに、儲けを出すために 2枚~4枚組みにしてるってことでしょうか。 もちろん私もデジカメとプリンターはありますが 一旦受理されたけどやっぱり却下、みたいな手間と (過去質問では不適切とされることもそこそこあるようで…) 自分で撮影&プリントも面倒なので、高いとは思いつつ 1,500円だったら払って写真屋で作ってしまいますねぇ… 今のプリンターは全然綺麗に印刷できるし 規格さえちゃんとしてれば問題ないのかもしれませんけどね^^; どうもありがとうございました。