• 締切済み
  • すぐに回答を!

パスポートの証明写真

こんにちは。 初めてパスポートを申請しようと思っています。 質問なのですが、パスポートの証明写真は規定が厳しく、 規格から少しでも外れているとつきかえされるとの話を聞きました。 スピード写真でも「パスポート用」があるのは知っているのですが、 以前、「パスポート申請時にその場で撮って貰った」というのを聞いた事があるんです。 ですが地元のパスポートセンター(旅券事務所)のHPを見ても、「撮影場所を併設」とは書いてませんし、「持参してください」との記載なので、私の記憶違いかと思っています。 どなたか、申請時にその場で撮影したという方はいらっしゃるでしょうか? また、スピード写真(パスポート用)でも問題ないのでしょうか? かなり細かく規定が書いてあり、不安になっています。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

理想は、写真屋さんで撮影した写真ですね。5年、10年使う写真ですから・・・ 取り直しもできますし、心得てますからね。 スピード写真でももちろんOKです。 大抵、パスポートセンターの近くに設置してあります。

質問者からのお礼

確かに10年用を申請しようと思っているので、スピード写真の質では少し問題かもしれませんね。 もう少し、写真屋さんかスピード写真か考えてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。