• 締切済み

ブレーキ操作時のフロントからの異音

こんにちは。 1.2Lのスイフトに乗っています。 停止寸前や、停止直後にフットブレーキを離すと、 フロントの左右から「グググッ」という音が最近顕著になり、かなり気になります。 対策情報をお持ちの方、コメントよろしくお願いします。

みんなの回答

• wrx4
回答No.4

元某ディーラーでメカニックしてました。 音は坂で停止してる時、ブレーキを残す感じでペダルを緩めると出ませんか?現在のブレーキの材質がノンアスベストになってから出るようになりました。パッドやライニングの表面をペーパーで荒らしてやれば暫くは収まりますがまた出ます、言い方は乱暴になりますが制動力には影響しないので諦めるしかありません、スズキの車に限った事ではなくクラウンやシーマも出ますから心配無いです。

• BERSERGA
回答No.3

実際に音を確認しないと確実な事は言えませんが、一番可能性のあるのはブレーキパッドでしょうか。 パッド表面が焼けて、一種のブレーキ鳴きを起こしているかもしれません。 (止まる時に「キキー」と音がするだけがブレーキ鳴きではありません) 直すには、ブレーキパッドを外して摺動面を目の粗い紙やすり(40番くらい)等でこすって一皮むいてやれば止まります。 他に考えられるのは、サスペンションのアームのブッシュ等の音でしょうか。 サスが沈んで、戻る時にブッシュが音を出してる可能性があります。 この場合は、音の出ているブッシュを交換するか、とりあえずラバーグリス等で給油してやれば改善します。 いずれにしろ、実車で音を確認しないと確実な事は何一つわかりません。 (もしかすると、全く違う原因による音かもしれません) ここで質問するより、ディーラー等で見てもらうことをおすすめします。

rrgohst21
質問者

お礼

いくつかの提案ありがとうございます。 先ずはトライしてみます。 それからディーラーに見てもらおうと思います。

• uzurara
回答No.2

ブレーキのキャリパーはフローティングマウントされているので、そのキャリパーがブレーキ解除されて戻る時の(振動)音。 かな? ^^; あとは、パットの材質や状態(減っているとか)や当たり面との摩擦具合でも、そんな感じの音が出る場合があります。 ブレーキキャリパー・ディスクに水をかけて濡らして、ちょっと強めのブレーキで停止した時にもグググと鳴ります。 >対策情報をお持ちの方 と言われましても、原因(音の発生源)が特定出来なければ対策は出来ません。 整備屋で視てもらうのが良いと思います。

rrgohst21
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 雨の降りそうな日とか、今一すっきりしない雨上がり後によく聞こえます。 対策とかが出ていないか、ディーラーに聞いています。

• tomban
回答No.1

実車を見ないとわかりませんけど、状況から考えると縮んだスプリングが元に戻るときに発生しているような気がします。 ですので、ショックアブソーバや各リンクバー、ブッシュ類のヘタレや、オイル(グリス)切れ辺りなんじゃないでしょうか。

rrgohst21
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ヒントがあるかも知れません。