• ベストアンサー

販売した絵の著作権について

自分の絵の画集を作り販売します。 既に売れてしまっている絵も載せたいのですが、著作権の 事がよく分かりません。一人一人購入者に了解を取らなければ ならないのでしょうか? 初心者でお恥ずかしいですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.2

分からなければ調べてください。 http://www.cric.or.jp/db/article/a1.html 第六条で分かると思います。 ”著作”とは”創造した人”のことですよ。 ”今現在その作品を所有している人”のことではないですよ。 あなたが”著作権付き”で販売していなければね。

noname#214457
質問者

お礼

ありがとうございました。ほっといたしました。m(__)m

その他の回答 (1)

• kusirosi
回答No.1

あなたが、スーパーの店員で勤務時間内に書いたポスターとか、 商品化権込みで売ったといいうのでなければ、 売ったり貸したりしても、 著作権は、あなたのものですから、 了解取る必要はないですよ。 連絡したら画集買ってくれるかもしれないが(@^^)/~~~

noname#214457
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。m(__)m