-PR-
解決済み

VB(Windows)からUNIXマシンのプログラムを起動?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.54454
  • 閲覧数508
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (15/21)

ソケット通信のアプリを作りたいのですが、よろしかったらご指導ください。
VB(Windows)からUNIXマシンのプログラムを起動するにはどうすれば良いのでしょうか。
WinSockを使ったサンプルソースが見れるサイトを知っていたら教えてください。
また良い書籍などあれば教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

telnetポートは23です。
23番に接続してください。
ウェルノウンポート(定義済みポート)についてはRFC1700で定義されます。
参考URLに一覧表があります。

telnetポートに接続後の動作は
1.recive:簡単なメッセージが数行とユーザ名要求
2.send:ユーザ名
3.recive:パスワード要求
4.send:パスワード
5.recive:簡単なメッセージ
6.send:コマンド送信
7.recive:ステータス(標準出力、標準エラー出力)
8.6と7を必要分繰り返し
9.send:ログアウトコマンド(logout,exit,^Dなど)
10.recive:簡単なメッセージ

reciveは「0バイト読みこみ」まで行ってください。
1行のメッセージが分割されて送られることがあります。

sendはデータの末尾に改行(文字コード&H0A)が必要です。

Socktコントロールを使ったことが無いので生でWinSockを使ったときの例です。
Socketコントロールのサービスで多少の違いがあるかもしれません。
お礼コメント
lowfater

お礼率 71% (15/21)

ウェルノウンポートのURLは大変参考になります。
ポート接続後の動作については、現在、Socktコントロールに殆ど依存していますが、回答された内容と同様の流れになっているようです。(当然ですね)
詳細な回答、真にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-05 11:52:44
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

残念ながら適当なサイトは知らないので言葉だけで説明します。

unix上でinetdとrshdが動作している状態ならshellポート(514)に接続してrshからリモートコマンドを実行できます。
ただし、rshはセキュリティーホールになり得るのでLAN以外の環境ではオススメできません。
rshでなくtelnet(23)でも同じ事はできますが同様の問題が発生します。

手順としては
1.rsh(またはtelnet)ポートに接続
2.ユーザ認証
3.コマンド送信
4.ステータス受信
5.切断コマンド送信
もちろん前後にWinSockの制御は必要です。

コマンドによってはuucpが使える場合もあるし、機能限定ならRPCの方が安全です。
お礼コメント
lowfater

お礼率 71% (15/21)

ありがとうございます。WinSockの制御をunix上に乗せるという点にちょっと疑問が残りますが(もしかしてWinSockを使うのは効率が良くないのかな)、回答していただいたところを中心に調べようと思います。
投稿日時 - 2001-03-22 15:28:12


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

誤解させちゃいましたね。ごめんなさい。

#1で書いた手順はWindows側なので「プロトコル依存部分の前後にはWinSockの制御が必要」という意味です。
補足コメント
lowfater

お礼率 71% (15/21)

納得しました。補足説明ありがとうございます。
ネットワーク知識が乏しいながらもがんばっているところです。
それでもWindows同士で基本的なことは何とか確認しました。

以下、大変あつかましいので、気が向いたらご回答ください。
1.rshdの動作していない場合(inetdは確認しました)、telnetで接続すると思
  いますが、このときポート番号は単純に514でよろしいのでしょうか。
  (ポート番号を知りたいとき、何を調べれば良いのでしょうか。)

2.1.が正しいとき、WinSockでコネクトした後、第一のメッセージ送信で
  「telnet ~」を送信すれば良いのでしょうか。
  (以後、telnetの範囲でシェルコマンドが使えるようになる)

3.接続が確立すれば、コマンド実行等による標準出力の結果を受取ることができ
  るのでしょうか。
  (WinSockのDataArrivalイベント及びGetDataメソッドは使用する)
投稿日時 - 2001-03-23 20:03:38