• 締切済み

メーカーの一般職で男性はいるんでしょうか?

現在就職活動中の学生です。 一般職で男性は実際のところ日本でどれくらいいるんですか? 女性が10人いて男性は1人くらいの差だと思うのですが・・・ 男性がいたとしても派遣の人が多く、正社員で男性の一般職は非常に少ないのでしょうか?

みんなの回答

• manoata
回答No.3

参考までに・・・ メーカーではありませんが有名な企業で 男性でも、一般職で働いている人を知っています。 その人は正社員です。 毎年、一般職の1割ぐらいが男性と聞きました。 一般職といっても、 お茶くみやコピー中心の仕事ではなく、 どちらかというと総合職に近い仕事のようです。 女性一般職も同様だそうです。 一般職といっても企業によってかなり違いがあるので、 上記のような企業は少ないかもしれませんが、 情報収集をしっかりして、判断することをおすすめします。

• publicpen
回答No.2

いない。見たこと無い。 能力よりも単純に男性差別だと思う。

orananashi
質問者

補足

ですよね! やっぱり男で一般職は明らかにおかしいですよね。 専門卒ですが、ひたすら総合職を希望してみることにします。

• hoihi44
回答No.1

少ないでしょうね…。 私が似たようなことを昔会社の人に聞いたことがあったのですが、求人を出したときの女性の集まり方が異常に多いようです。 ですので単純に面接して優秀な順に3人ぐらい取っても女性だけになるらしいです。 後は第一印象とか、話し方が丁寧かとか、字がどうだとかが判断基準にも入ります。 そうなると男はどうしても劣ってしまいますよ。 たぶん今もそんなに変わらないんじゃないかな? むしろ女性が働くという意識が増えている分、主婦という選択肢が減り、余計に人が集まるのかもね。 私がいた会社では一般職で男っていうのはいなかった気がします。 総合職ならだいたい男ですけど。 派遣もだいぶ増えましたよね。 男性で一般職の派遣っているのかな? 正直女性しか見たことないです…。

orananashi
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり一般職の正社員はほぼ全員女性のようですね。