• 締切済み

メーカーの一般職で男性はいるんでしょうか?

現在就職活動中の学生です。 一般職で男性は実際のところ日本でどれくらいいるんですか? 女性が10人いて男性は1人くらいの差だと思うのですが・・・ 男性がいたとしても派遣の人が多く、正社員で男性の一般職は非常に少ないのでしょうか?

みんなの回答

  • manoata
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

参考までに・・・ メーカーではありませんが有名な企業で 男性でも、一般職で働いている人を知っています。 その人は正社員です。 毎年、一般職の1割ぐらいが男性と聞きました。 一般職といっても、 お茶くみやコピー中心の仕事ではなく、 どちらかというと総合職に近い仕事のようです。 女性一般職も同様だそうです。 一般職といっても企業によってかなり違いがあるので、 上記のような企業は少ないかもしれませんが、 情報収集をしっかりして、判断することをおすすめします。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.2

いない。見たこと無い。 能力よりも単純に男性差別だと思う。

orananashi
質問者

補足

ですよね! やっぱり男で一般職は明らかにおかしいですよね。 専門卒ですが、ひたすら総合職を希望してみることにします。

  • hoihi44
  • ベストアンサー率39% (96/244)
回答No.1

少ないでしょうね…。 私が似たようなことを昔会社の人に聞いたことがあったのですが、求人を出したときの女性の集まり方が異常に多いようです。 ですので単純に面接して優秀な順に3人ぐらい取っても女性だけになるらしいです。 後は第一印象とか、話し方が丁寧かとか、字がどうだとかが判断基準にも入ります。 そうなると男はどうしても劣ってしまいますよ。 たぶん今もそんなに変わらないんじゃないかな? むしろ女性が働くという意識が増えている分、主婦という選択肢が減り、余計に人が集まるのかもね。 私がいた会社では一般職で男っていうのはいなかった気がします。 総合職ならだいたい男ですけど。 派遣もだいぶ増えましたよね。 男性で一般職の派遣っているのかな? 正直女性しか見たことないです…。

orananashi
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり一般職の正社員はほぼ全員女性のようですね。

関連するQ&A

  • 一般職の女性と、総合職の女性

    23歳女性です。 私は業界最大手の企業で総合職をしています。9時ごろまで残業は当たり前、休日出社もたまにあります。お給料も、同年代にくらべていいほうだと思います。 ただ学歴はそこそこで、景気のよいときに就職活動をしたため、大手にもぐりこめた感じです。 そこで、男性に質問なのですが、男性は一般職の女性と総合職の女性とどちらが好きなのでしょうか? 女性がバリバリ働くのって、やっぱりイヤですか? よく、派遣の女性よりも正社員の方がいいという話は聞いたことがあるのですが、(派遣の方すみません・・・)一般職と総合職だとどうなのでしょう? 私は見た目も地味でおとなしいタイプで、話をしてもあまり頭のいい印象は受けないと思います。 なので、合コンなどで出会った男性に誘われて、二人で会ったときに、実は大手で総合職をしていると伝えるととてもびっくりされます。 一般職だと思われているみたいなんです。 一般職だと思っていた女性が総合職だったときって、どう思いますか? 別に、ふーんって感じなのでしょうか? 男性の方、いろいろご意見いただけるとありがたいです。 ちなみに、ご自身のスペック(どんな職業か等)ももしよろしければいれていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 一般職について

    就職の際、総合職と一般職に分かれていますけど、 一般職というのはどのような仕事をするのですか? ちなみに派遣社員というのもありますけど、 一般職と派遣社員の仕事内容の違いはどのようなものなのですか? 会社によって違うとは思うのですが 一般的な話が知りたいのでお願いします。

  • 男で一般事務

    就職活動中の男性です。 一般事務はほとんど女性しか採用されないと聞きます。 まずは派遣社員として一般事務を経験を積んでいけば中途で一般事務の正社員になれますか?

  • 正社員一般職で働いている方に質問です

    派遣や契約ではなく、正社員で一般職・一般事務職として働いている方に質問です。 ・基本給 ・ボーナス ・月々の残業時間 ・働いている地域(首都圏OR地方) ・勤続年数 ・業種や会社規模など を教えてください。 景気にも左右されると思うので、今現在働いている方でお願いします。 現在就職活動中で、親に一般職では食べていけないと言われています。 「できる、できない」ではなく、具体的な生のデータが知りたいので、一人でも多くの方のご協力を賜りたいです。 よろしくお願いします。

  • 大卒の一般職について

    こんばんは。以前にも何度か相談させていただいてます。 もう就職活動が本格化するころなのですが、今、一般職での就職を考えています。 昔はアパレル系の会社に入ってバリバリ総合職で活躍!なんてことを夢見ていましたが、 冷静に考えたら、男性と同じように転勤とか残業、接待できるか? 営業するのは嫌ではないか?もし結婚したとして、総合職では辞めなくてはいけないのでは?(一般職なら無理無く働き続けられたのに) なんていうことを考えて一般職で就職を考えるようになりました。 しかし、父曰く、「一般職は派遣でまかなえるし、誰でも出来る仕事だから大卒の女の子を取る意味はない」 また、もし結婚しないで一人で生きていく事になった時、 一般職で定年まで働くとかは無理なんじゃないか…なんて思って、 とても不安になってきました。 そこで質問です。 (1)大卒の女の子の一般職採用は難しいのか? (2)もし採用されたとして、将来に不安は残りますか? 

  • 商社に一般職ってあるんですか?

    私は今就職活動中の学生です。 毎日、インターネットやセミナー参加と着々と活動を進めています。 そして漠然とですが、グローバルな分野で活躍する総合商社に興味 を持っています。 そこで質問なのですが、商社にも一般職ってあるんでしょうか? 私は女なので、総合職一本で就職活動するだけでなく、 もし、大手一流企業に勤めることが出来るのなら、 自分ひとりで生きていく分には、一般職もありだと考えています。 皆さん教えて下さい。具体的な社名を上げていただければなお嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 大手一般職と中小総合職

    大手一般職と中小総合職ですと、どちらが転職などにおいて有利でしょうか? 職歴だけを見るなら総合職、ネームバリューなら大手だとは思うのですが、実際の転職時において、どうなのか教えて下さい。 また、一般職では職歴として見てもらえないというのは、本当でしょうか?確かに今、一般職は派遣やパートになりかわっていますが…。 一般職→一般職は、今はほとんどが正社員ではなく派遣・パートなために転職したくても派遣・パートしかない。 一般職→総合職では、一般職は職歴にならず相手にされない このように、一般職に魅力を感じているのですが、転職するにあたっては絶望的だという話をよく聞き、先のことを考えると不安です。

  • 女性の総合職と一般職。

    はじめまして。現在就職活動中の学生です。 タイトルの通りなのですが、総合職か一般職かで悩んでいます。 総合職を選択し、とにかく仕事中心の生活をしたいという気持ちと、一般職を選択し、習い事や旅行などの趣味といった自分の時間をある程度確保したいという気持ちがあります。 働く女性の方、周りの働く女性のいる方、それぞれの選んだ総合職、一般職という仕事について、話を聞かせてください。 漠然とした質問内容でごめんなさい。

  • 男性の一般職

    採用する際に総合職と一般職がありますが、総合職は男性、一般職は女性だと知り合いから言われました。 男性が一般職を受けても、通る可能性は少ないのでしょうか?

  • 一般職と総合職

    就職活動中の大学3年生です。性別は女です。 やはり活動中の会社説明会なんかで、男女の採用実績比率なんかを知ると、やる気なくすときがあります・・。 土地柄のせいなのかもしれませんが、この、 一般職=女 総合職=男 という暗黙のルールみたいなのは、一体なんなんでしょうか?? もちろんそうじゃない会社も多々あるとは思いますけど、 試しに父の会社について聞いてみたんです。 そしたら、やはり総合職に女性はいないとのこと。 一般職はほぼ全員が女性で。 就職関連の本を見ていたら、総合職と比べて、一般職は 会社にとって「コスト」になる部分なので、適度なサイクルで、新入社員と代わった方が、つまりる程度はたらいたら辞めて欲しいみたいな雰囲気があると書かれていました。 産休とか子育ての問題は分かりますが、それでも 女を馬鹿にしすぎじゃないですか??と思うのです・・。 私は小中高大学と、男女変わりなく勉強してきて、 語学とかもこつこつ頑張ってきたんです。 でも、就職になって、 「ハイ、あなたは女に生まれてるからゴメンナサイネ~」 って感じで、今はやる気ゼロです。 私、今アルバイトで塾の先生をしてるんですが、 がんばって勉強してる女の中学生のことか見てて、 切なくなります。 すごい一生懸命勉強してるけど、結局あなたたちは 就職しても一般職で、数年で辞めることを期待されてるんだよ~。だからそんなに頑張らなくてもいいよ~~ん、 って言いたくなります。 こんな状態で就職活動するのが、めげてきます。 だれかコメント下さいまし。

専門家に質問してみよう