• 締切済み

CPRM移動できる時できない時

ずっと同じ製品(CPRM対応DVD-RをVRで初期化)を使っていましたが、今回違うメーカーの製品を買ってきました 今まで問題なくDVD-Rに移動できていたのですが、『コピープロテクション情報を検出しました』とでて、移動できないことがあります。ディスクを(同種の)違うものに変えて再度同じ番組を、同じ作業ですると、ちゃんとできることもあります。 今までのメーカーのディスクではこういうことは無かったので、本機とディスクの相性でしょうか 10枚中7枚がそういう状態かディスクを認識しなかったのでクリーニングも一応試してみたのですが・・ こういうことってよくあることでしょうか

みんなの回答

回答No.1

よくあることと言えば、確かによくある。 特に安価なメディアを使うと。 メディアを購入するときは、メーカーではなく原産国を元に購入されては? 大手メーカーでも台湾やインド製というのは多いし。 あと、ドライブは消耗品です。 長く使ってると、規定のレーザー出力が出なくなって、それでメディアの認識に失敗することがある。 場合によっては、レコーダー自体の点検をメーカーに依頼することも考慮しましょう。

paguzoo
質問者

お礼

本体の問題っていうのもあるかもですね。けっこうな頻度で活躍してくれてますから。。参考にさせてもらいます。ありがとうございます。