• 締切済み
  • 困ってます

コピープロテクション情報を検出しました

デジタルハイビジョンの番組をHDDに録画してDVD-Rに移動させようとすると『コピープロテクション情報を検出しました』が表示されます。DVD-RはCPRM対応ですし、VRモードに初期化したのですが移動できません。どうしたらよいでしょうか。コピーワンスがかかっていても一度だけなら、移動という方法でできると思っていたのですが。教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.3

『コピープロテクション情報を検出』とはコピーガード信号を検出した、と言うことではないですか。 コピーガード信号は、その名の通りコピーできないデータと言うことですから、ムーブもできないですよね。 機器が何かの信号をコピーガード信号と誤認識して録画してしまった可能性がありますね。 そうなると、そのままではDVD-Rに移すことはできないので、別の手段を考えないと無理ですね。