• ベストアンサー

原因不明の慢性胃炎が4ヶ月続き、拒食状態

19歳、女性です。 胃の痛みで食事がまともにできず、以前は45.5kgだった体重が、 現在38.8kg。 体脂肪率10.7%になり、(身長155.5cm) 3ヶ月以上無月経です。 4ヶ月前に急性胃炎で吐き気、下痢、発熱があり、病院に行きました。 血液検査、尿検査、レントゲンでも異常が見つからず、 医者に「体にウィルスが入ったのではないか」と言われ、それを殺すための点滴を打ってもらいたが改善しませんでした。 その後一ヶ月近く原因不明の微熱、吐き気、胃酸過多が続き、 点滴のほかに「ナウゼリン、H2ブロッカー、セルベックス」などの処方を続けましたが日に日に胃の痛みが強くなり、治りません。 先日胃カメラ検査を受け、逆流性食道炎、びらん性胃炎、表層性胃炎 などができていると言われました。 ウイルス検査(C.B型肝炎、梅毒、ピロリ菌)は検出せず。 医者に「ストレス」が原因ではないかと言われましたが、 自分自身全く心当たりが無いのです。 (強いて言うと胃の痛みが一番ストレスになっているくらいなので) 現在は薬の一部を「パリエット、ムコスタ」に変えてもらいましたが、 胃酸過多の症状が続いていて、あまり改善しません。 元々痛みにとても弱いこともあり、以前は問題なく食べられていた おかゆや豆腐、牛乳も今では怖くてあまり飲食できていません。 塩分、糖分、油分、肉、魚などはほぼゼロの生活が続いています。 産婦人科にも通っています。 この胃酸過多の原因は何なのでしょうか、 また、どうすれば改善できるのか教えてください。 お願いします。

• mitra
  • お礼率100% (2/2)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一度心療内科や精神科を受診されては? 自覚が無くとも、ストレスがかかっていて、それが精神的なバランスを崩していることはよくあります。 そういう場合、胃腸に身体症状がでることがよくあるようです。 原因は別にして、自律神経の働きが悪いため、いろいろな症状が出ているのではないでしょうか?

mitra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無自覚でもストレスの可能性はあるんですね。 今度、心療内科に行って相談してみようと思います。

mitra
質問者

補足

申し訳ありません。 回答者様の補足欄をお借りして、質問文の補足をさせてください。 胃酸過多の場合、空腹が痛みの原因になりますが、 私の症状として、食べ始めから胃酸が大量に出てしまい、 食べれば食べるほど痛みが悪化してしまうのです。 直接食べ物を胃に入れていなくても、 歯をみがく、食事の準備をするなどでも胃痛があります。

その他の回答 (1)

• ninoue
回答No.2

まず漢方薬を試される事をお勧めします。 一般の内科でも漢方薬を処方される事が多くなってきていますが、詳しい医者がおられる所が良いと思います。 次のようなサイトを参考にして下さい。 http://www.sm-sun.com/family/index.htm http://www.mmjp.or.jp/kampo-ikai/top.html その他 "胃酸過多 漢方", "胃酸過多 慢性胃炎 漢方" 等でサーチして下さい。

mitra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご紹介のURLをブックマークさせていただきました。 漢方薬は効きそうですね。 まだ試していなかったので、探してみます。