• 締切済み

地デジ:増幅器とか分波器の相場は?

ご存知の方や関係者の方がいらっしゃったら教えてください。 自宅隣接のビルにより、電波障害が発生していたので、数十年前に そのビルの共同アンテナ設備から電線の供給を受け、増幅器や 分波器を使って、現自宅含む近隣30世帯に受像が配信されています。 この度、地デジ対策で、その設備の権利関係など調べておりましたが、 どうも、近隣30世帯の管理であり、所有も同様の可能性が高く なってきました。 そのビルで1年弱前に地デジ工事をしているのですが、どうも 増幅器などの規格が古く、30世帯ではデジタル波が受信できない ようです。 ビルの対策をした業者をたどって、おおよその調査を依頼している のですが、増幅器や分波器が、一台数十万円すると聞かされ、びっくり しています。何十年も使うものなので、一日あたりにしたらたいした ことはないのかもしれませんが、工事一式で100万円くらいになる 可能性もあります。 当然、30世帯で割り勘、ということになると思いますが、老人世帯が ほとんどで、なかなか話を進めるのが大変そうです。 果たして、本当にそんなにかかるものなのでしょうか。 工事の規模もわからないので、多めに見積もっているのかもしれま せんが、余り業者のつてもわからないので、どう価格交渉して よいものやら、ちょっと困っています。 それにしても、こういった悩みは多いのではないでしょうか。 地デジ化も、勝手にやってくれるわけではないので、悩ましいところ です。 近々に、アンテナ業者ともまた話しをするので、知識として知って おけたら助かります。宜しく御願いします。

みんなの回答

• mitigusa
回答No.1
KUMA__
質問者

補足

一度電話をしてみたことがあります。 「当事者どうしが話を出来るなら、まずはそちらで解決 してみてください。」と、一生懸命説明した事情も おおよそメモも取らずに、とおり一遍の回答をされた 覚えがあります。 基本は、自己責任で何とかしなさいという感じでした。 国策でデジタル化を進めているのだと思いますが、 結局、誰かがやってくれると宛てにはしない方が良いようです。