• ベストアンサー

内線を押し間違えた

取引先からの電話を取り次ぐ時、内線の番号を押し間違えることって、 たまにあるじゃないですか。 例えば233と押そうとしたら、22・と押してしまいました。 もう一度233と押しなおすのに、一瞬、内線を切ってまた内線のボタンを押しているんですけど、 絶対この、一瞬、が相手に聞こえてますよね?。 お客様にはなんとか不快な思いは、させたくはないのですが、 どうすればスムーズに押しなおせるか分かりません。 いまさら先輩に聞くのもちょっと恥ずかしいので、どなたか教えていただけますか?。 〈電話機にもよるので分かりづらいと思いますけど。〉

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

#1です。 >途中まで押した内線の番号をキャンセルして、また最初から内線を押せるようにするにはどうすればいいんでしょう メーカーの機種によって違いますので、メーカーと機種を明示してもらえないとお答えできません。 また、ネットで検索すれば出てくる可能性があります(古い機種ではなければ) 私が知っているメーカーでは、 岩通のActetoIIです。 ディスプレイの下にキャンセルボタンがあり、操作途中でキャンセルできます。 それらし独立したボタンがなければできないと思います。 それか、矢印キー(カーソールキー)で戻すことがで切る場合もあります(一文字削除ではなく、カーソルを戻して再入力) キャンセル操作でしたら、会社の方に聞いても恥ずかしくはないとおもいます。 それか説明書をさがしてみる。 電話業者(PBXの設置業者)が保守に来るなら、そちらに聞いてみる。

inukou
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりました。もう少し自分で調べてみます。 お手数をお掛けしてすみませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.2

「お待たせしております。それでは○○におつなぎいたします」 とひと言添えることですね。

inukou
質問者

お礼

そうですよね。 やはり一言でも添えたほうがいいですよね。 ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

転送機能によりますが、 スムーズに押しなおしても接続されたのがわかりますので、無言にするより、「お待たせしております、ただいま探しております」など、押し間違えても何かしら声をかけたほうがいいです。 接続して、また、保留音楽が流れたら、盥回しにされているように感じます。 それと、一旦、外部から来た回線を保留にし(これはPBXの機能による)、内線がかけられるシステムの場合ですと、相手に間違えたのはわかりません。 (誰か接続しないとずっと保留音楽が相手に聞こえる)

inukou
質問者

補足

≫接続して、また、保留音楽が流れたら、盥回しにされているように感じます。 ですよねぇ・・・ すみません。ちょっと書き間違えました。 途中まで押した内線の番号をキャンセルして、また最初から内線を押せるようにするにはどうすればいいんでしょう?。 出来なくはないと思うんですけど、それらしきボタンが無いので困ってます。

関連するQ&A

  • 内線番号の変更ができない

    NTT レカムホームテレホンVXの停電用電話機の内線番号の変更ができません。 次の操作を行っても、以前の内線番号10番を11番に変更できません。 1~7の操作のほかに、何か操作することがあるのでしょうか? 何回となく行いましたが、操作1から操作7まで行き、操作7のカレンダー表示になることにはなるのですが、内線番号10番を11番に変更できていません。 内線番号10番の電話機から内線11を押すと、液晶画面に『セツゾクデキマセン』と表示されます。(液晶画面全点灯)とか(液晶画面滅火)とかも、なっていません。 1.「保留内線」ボタンを押しながらモジュラ挿入(液晶画面全点灯) 2.「保留内線」ボタンを離す(液晶画面滅火) 3.「*」ボタンを押すと登録モードになる 4. 内線番号を押す 5.「#」ボタンを押す(=内線番号書込) 6. 再度「#」を押す(=ジュワオンホゾン書込) 7. カレンダー表示になる。 ご存知の方、おられましたら、お教えいただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 内線番号を続けてダイアルして、自動転送、ないし、当該内線番号を表示

    お客様から電話番号、例えば、0120-xxxx-xxxxの後に内線番号yyyyを続けて、0120-xxxx-xxxx-yyyyと ダイアルしてもらい、これを当該内線番号で自動的に転送、ないし、一つの電話機で当該内線番号を表示して、確認してから電話に出られるようなシステム、ないし、ソフトウェア、ないし、サービスは無いでしょうか? IP電話でも、普通の電話でもいいです。

  • 内線、外線電話のつなげ方

    ビジネスフォン(会社の電話機)についてです。 これで合ってるのでしょうか? 外線を同じフロアにいるAさんにつなげたい時 外線1がかかってくる→外線1のボタンを押す→出る(この時にAさんに用件があると言われる)→保留ボタンを押す→「Aさん、○○会社の○○さんからお電話です。外線1です。」→受話器を置く 違う階にいる社員からの内線を同じフロアにいるAさんに繋げる 内線がかかってくる→出る(この時にAさんいるー?と言われる)→保留ボタンを押す→Aさんに○○社員から電話がかかってきたと伝える→Aさんはかかってきた社員の内線番号を入力して電話に出る これで合ってるのでしょうか?

  • 内線電話機を探しております。

    内線電話機を探しております。 1~0までのボタンも必要ありません、出来れば事前に登録をしておいて、受話器を上げたら自動的に内線「○○○」にかかるような電話機は無いでしょうか? 是非教えてください。

  • 企業への電話、内線へかける場合は?

    私は、就職活動中の学生で、 企業の人事担当者へ電話で連絡をしようとしています。 問合せ先の電話番号には代表番号とともに内線番号も記されています。 この場合、相手方にどのように取り次いでいただけば良いのでしょうか? こちらが名乗った上で「内線○○番お願いいたします」で良いのでしょうか。 それとも部署と担当者名も分かるので、それを伝えるだけで良いでしょうか。 内線番号を指定して取り次いでいただいたことがないため、いまいち作法が分かりません。 正直、どちらでも良いのかもしれませんが、 社会人のマナーとして、こうした場合のスマートな方法を教えていただけると幸いです。

  • 内線番号の調べ方

    NECの電話機 DT300シリーズの電話機を(会社で)使用しています。 取扱説明書をネットで調べてみたのですが、 わからなかったので、質問させてください。 自分の内線番号を調べる術はあるのでしょうか? (カテゴリが違っていたらすみません...)

  • 家庭で使える内線交換機について

    はじめまして。これまで家庭で使っていた内線交換機が突如壊れてしまいました。ナショナルのデザインテレホンターミナル4型VJ-735という機種で、内線を4回線使えて、それぞれの内線には市販の電話機をつないで使え、外線発信は0発信で、内線同士は1から4の番号を押すだけで話ができるという、シンプルかつ、家庭用には必要十分な機能を備えた交換機でした。現在、この機種は製造されていないとのことですが、このような機能を有した製品が現在もどこかのメーカーから発売されていますか。私が探してみたところでは、専用の電話機をつないでつかう内線交換システムはあるようです。できれば、これまでの電話をそのまま使える交換機が欲しいのです。内線の数は4つもあれば十分です。宜しくおねがいいたします。

  • 会社のビジネスフォンに、内線というボタンがあります

    会社のビジネスフォンに、内線というボタンがあります。 外線から電話がかかってきて転送する場合、内線を押してから内線番号を入力する。 といった流れでしょうか

  • 仕事場の内線が聞き取りずらい

    転職して半年になる友人が職場の内線電話が聞き取りずらいと私に相談してきました。 状況としては、大阪支店と東京本社間でのやり取りを経費節減の一環として内線でやるようなんですが、外線で話すには支障ないくらいクリアな音声で、はっきり聞き取り出来ます。内線で話すと雑音が入っているような感じで相手の声がコソコソ話をしている感じです。 受信機の音量を最高にしても無意味だそうです。 何とか内線電話を楽にやり取りする方法はないのでしょうか?

  • 非通知拒否設定した電話機は,非通知の外線電話が内線経由でまわってきた場合も拒否してくれるのでしょうか

    会社所属部署に迷惑電話が頻繁にかかってくるため,電話機に非通知拒否の設定をしました. ひとつ気になったのですが,会社では部署ごとに外線電話番号が違いますが,他部署にかかってきた外線電話を内線でまわすことは可能です(「外線」のボタンを押し,内線番号を押せば,各個人にまわせます). 他部署の電話機は非通知拒否設定をしていないのですが,たとえば,他部署で受けた番号非通知の電話が内線でまわってくることはあるのでしょうか.

専門家に質問してみよう