• ベストアンサー

新型インフルエンザが出た家にはいつから訪問していいですか?

実家の妹が新型インフルエンザになりました もう完治して、出勤もしています(看護師です) 自宅には10日ほど居てました 10日後に実家への帰省を考えていましたが 避けたほうがいいでしょうか? (1歳児がいます) ですが、年末には帰省します さすがにもうウイルスの心配はなくなっていますか? どれくらいの期間があけば 安全と判断できるのでしょうか? また、看病人が感染していないと判断する期間は どれくらいでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobuta37
回答No.1

インフルエンザの潜伏期間は1日から1週間程度です。 でも、1週間ってほとんど聞かないような。3~4日ぐらいまでに発祥する場合が多いです。 あと、熱が下がってからウィルスを排出する期間はだいたい1週間ぐらいだと思います。 ので、10日後と言う事ですから妹さんは全く問題ないでしょうね。 他の家族の方ですが妹さんが熱下がって1週間目にうつったとして、それから1週間たって発症と一番長く考えた場合はまだ分かりませんが、普通の場合は大丈夫でしょう。 上記は今日現在での状況です。 帰省するのは月末じゃなくて年末ですよね。 新たに発症しているんじゃなければ絶対大丈夫です。 それほど心配なら、先方に話し全員でマスクつけるとか。 妹さんは看護師さんなのでしたら、感染の疑いがあるような場合はきっと気をつけてくれますよ。

その他の回答 (1)

• 7kobito
回答No.2

潜伏期間は1~10日、解熱後2日が保菌期間と言われました。 それから考えると、妹さんが解熱して12日経って、家族に発症者がいなければ大丈夫ってことになります。