• 締切済み

請負代金の支払請求訴訟を起こそうと考えております

請負代金の支払請求訴訟を起こそうと考えております。 訴訟の形、準備する証拠書類についてお知恵を借りた いと思います。 業務請負契約をして、業務終了しましたが、請負代金を 支払ってもらえません。 金額は70万円ほどです。 そこで、支払い請求の本人訴訟を考えております。 お尋ねしたいことは、 1)請求金額は70万円ほどですので、通常の訴訟 では 手間がかかるということで、まず請求限度額 60万円 までの少額訴訟を起こして回収し、残り は再度話し合い で和解を考え、まとまらなければ もう一度、残り分以後の 請求を少額訴訟でやりた いと考えております。 こういう、金額の分割での複数回少額訴訟提起は 可能でしょうか? 2)裁判で提出する証拠書類はもう準備できましたが、 その証拠書類には、第三者の個人情報や部外秘の内容 が 含まれております。 個人情報保護法や守秘義務と、裁判に提出する書類と の関係に ついて、どのように対応すべきか、詳しい 方のお知恵を 拝借できればと思います。 裁判に提出された証拠書類は開示されるわけですから 個人情報保護との関係が気になります。 個人情報保護法に触れないで証拠書類を準備提出する 方法を教えて下さい。 以上、2点についてよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.1

70万円ならば、最初から通常訴訟した方がいいのではないですか。 少額訴訟は10回までなら、できることになっていますが、わずらわしいです。 そのうえ、60万円として少額訴訟したとしても、被告から通常訴訟を希望すれば、通常訴訟に移行します。 なお、証拠書類は、被告の答弁の後でも提出できますが、裁判所に提出する書面では、個人情報云々は心配する必要はないです。(個人情報法1条、16条参照)

fuuta345
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。 これで安心して、簡裁のアドバイスを 受けながら、証拠書類を準備できます。