• ベストアンサー

partitionについて2

WIN XP proをインスト-ルし、ハ-ドディスクをCドライブとDドライブに仕切りました. 所が起動画面でC及びDドライブ共WINxpPROの表示になってしまいました.Dドライブの名称を変更したいのですが方法はどうすれば?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.5

書き忘れてました、 BOOT.INIには読取専用属性も付いてますのでこれを外さないと編集&保存できません、 参考URLはWin2000での例ですが基本は同じです。

参考URL:
http://win2000.nikkeibp.co.jp/tips/system/index09.shtml
fukumo1
質問者

お礼

ありがとうございます.早速トライしてみます.

その他の回答 (4)

• O-LEO
回答No.4

質問の内容を見直したほうがいいのかも知れませんね。 fukumo1さん> 起動画面でC及びDドライブ共WINxpPROの表示 これはいったいどこの画面のことなんでしょう? 「WINxpPRO」はこのとおり表示されるのか、それとも略されたのしょうか? tatikaeriさん>CドライブルートにあるBOOT.INI(隠し属性です)をメモ帳などで開き、 メモ帳で開けますが、上書き保存できないのではないかと思いますが。

fukumo1
質問者

補足

質問が悪いようですみません.WIN XP PROは略しています.多分インスト-ル時のDドライブパ-ティション作成でWINのショ-トカットが出来たと思います.

回答No.3

CドライブルートにあるBOOT.INI(隠し属性です)をメモ帳などで開き、 [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect となどとなっている multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect の方の""で囲まれている、 Microsoft Windows XP Professionalの部分を任意の文字に変えればOKでは。

• TT250SP
回答No.2

意味が不明です。 一回のインストールでCとDに別々にXPがインストールされることはありません。 元々CドライブにXPがあって、再セットアップのつもりが間違えてDドライブにインストールされたとしたら、どちらも「無駄」ですから、最初からやり直した方が懸命です。

• O-LEO
回答No.1

マイコンピュータをダブルクリックして、「WINxpPRO(C:)」を選び、 右クリックして「名前の変更」を選ぶと変更できます。 Dドライブも同じです。