• 締切済み

Illustratorに画像を貼り付けると実寸より小さく表示される。

イラストレーター初心者です。 パンフレット作成の為、画像編集ソフトで加工した写真を イラストレーターに貼り付けようとしてドラッグ&ドロップをすると、 実寸の20分の一くらいの大きさで配置されてしまいます。 何か編集の仕方等に問題があるのでしょうか。ご教授頂ければ幸いです。

• xumix
  • お礼率50% (5/10)

みんなの回答

• kata1963
回答No.3

単純に,画像寸法が20分の1なんじゃないかと邪推します。 #体験版ではなく製品版で作業していることにしたほうがいいです。  もしくは個人的にパンフレットをつくって体験している前提だと明言するのがよいかと。

• me-guru
回答No.2

実寸とはなにか? Illustratorからの画像の実寸の大きさの確認方法 http://help.adobe.com/ja_JP/Illustrator/14.0/WSE6F02C51-A435-42f9-B79F-5E2AD64AB055a.html リンクバネル>目的の画像の所をクリック  画像がどれくらいの大きさ(%)で配置・リンクされているかが表示されている。できるだけ100%で配置してください。また印刷会社の指示に従って下さい。 昔のバージョンではおかしな挙動が一部のファイル形式ではありましたが ePS形式ならここで確認できます。 フォトショップの側(CS4は使ってないのですみませんが)実寸の確認 イメージ>画像解像度>プリントサイズ で確認してください。 オフセット印刷で印刷するなら解像度は300~400dpiの時のサイズです。 モニター表示のサイズと、オフセットで必要とする画像のサイズが違うので出稿予定の印刷会社さんに相談してくださいね。

xumix
質問者

お礼

リンクパネルでパーセンテージを確認してみましたが100%となっていました。 色々な種類の画像で違いを試してみた結果、貼り付けたい画像の解像度が足りていないため、小さく表示されてしまっていたのだと分かりました。 丁寧なご回答どうもありがとうございました。

• me-guru
回答No.1

イラストレーターのバージョンはなんでしょうか ? 画像編集ソフトは何をお使いですか ? 保存形式はjepgですか eps ? OSはなんでしょうか ? イラストレーターは 基本は「配置」を使います。 リンク状態だと、配置画像を選択して alt+クリックすると編集ソフトが起動しませんか?

xumix
質問者

補足

情報不足で申し訳ありません。 イラストレーターのバージョンはCS4で 編集ソフトはフォトショップの体験版を使用しています。 印刷用ですので、フォトショップにてEPS形式で書き出してから イラストレーターに貼り付けています。 me-guruさんの仰るようにファイル→配置を使ってみましたが やはり実寸よりはるかに小さく表示されてしまいます。 jpg形式でも同じように試してみましたが、同じでした。 写真によってはそのままのサイズで配置できるものもあります。 ですが、何が違うのかが分かりません。 何かかなり初歩的な事でミスをしているように思うのですが、 使い始めたばかりのソフトで操作に戸惑っております。アドバイス宜しくお願い致します。