• ベストアンサー

msgboxの引数について調べているのですが・・・

私は現在四択の選択肢のある問題を制限時間内に解答する、というようなプログラムを作成しているのですがその中で解答の途中に問題を終了し結果を表示する「終了」というボタンを作成しました。 MsgBox("テストを終了しますか?", vbYesNo, "テスト終了") 終了ボタンをクリックしたら上記のようなにメッセージボックスを表示させたいのですが、この際”いいえ”のほうが選択されているのをディフォルトで設定したいのですが上記のプログラムにvbDefaultButton2?を設定すればいいのか?設定するとしてどこに記述すればいいのかわからなくなり質問しました。 知恵をかしてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kent_a
回答No.1

vbYesNo + vbDefaultButton2 では?

ryousuke33
質問者

お礼

助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

メッセージボックスに表示するボタンに、「特定のボタンを選択させたい」というryousuke33さんの気持ちはよく解りますが、ユーザーが選択するボタンにディフォルト設定することは出来ません。 人間には、「はい」と条件反射しがちな性質がありますから、メッセージの内容を工夫して、「はい」ボタンにて「テストを終了しない」というふうにするしかありません。 その他の方法として、工夫したユーザーフォームを作るとか、 もう一度 「本当に、テストを終了していいですか」と問うメッセージボックスを表示するとかがあります。

• imogasi
回答No.5

質問に vbDefaultButton2 の語句が出ているのに、Googleなどで 「vbDefaultButton2」でなぜ照会しないのかな。 http://homepage1.nifty.com/MADIA/vb/vb_bbs/200402/200402_04020103.html ほか多数記事がでる。 ーー ついでにまだVB&やVBAの質問もあるので、VB.NET系であること、そのバージョンを書いておいてください。

• nda23
回答No.4

ついでにvbQuestionも Ctl = vbYesNo + vbDefaultButton2 + vbQuestion Res = MsgBox("テストを終了しますか?", Ctl, "テスト終了")

• yone_sk
回答No.3

ヘルプはご覧になりましたか? (MsgBoxにカーソルを合わせてF1) ヘルプには -------------------------------- MsgBox(prompt[, buttons] [, title] [, helpfile, context]) ~省略~ 名前付き引数 buttons には、次の値のうち、該当する値の合計値を指定します。 ~省略~ -------------------------------- とあります。 つまり、足せばOK MsgBox("テストを終了しますか?", vbYesNo + vbDefaultButton2, "テスト終了") ヘルプで調べたほうがネットで調べるより早いことは多々ありますので、ヘルプで調べる癖をつけましょう。

• trajaa
回答No.2

このようなモノであれば、ヘルプでも見れば即座に理解できると思うが・・・ vbYesNo の部分を vbYesNo + vbDefaultButton2 にすればOK。