• ベストアンサー

【VB】超初歩的な質問

2,3日前からVB6を勉強しています。 大変初歩的な質問となりますがお許しください。 コマンドボタンを一つ貼り付けた状態で、以下のプログラムを書いて実行した場合、処理が終わらなくなりますよね。 Private Sub Command1_Click() test: MsgBox "test" GoTo test End Sub それを終了するのはやはり強制終了するしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ulrika
回答No.2

どういうことをしたいのかナゾなので。(笑) 単にメッセージボックスを出すだけなら Private Sub Command1_Click() MsgBox "test" End Sub ですね。 GoTo文の練習ですか? メッセージボックスのボタンの種類を指定して、処理を分けてみるとかはどうですか? Private Sub Command1_Click() test: If MsgBox("test", vbOKCancel) = vbOK Then GoTo test' 処理の繰り返し End If End Sub 繰り返し処理を行いたいなら、その部分を関数化した方が良いですね。

rappaozisan
質問者

お礼

別にしたいことはありません。 どういう動きをするのかいろいろやっているだけです。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 6dou_rinne
回答No.1

このコードでは無限ループで強制終了するしかないと思いますが。 プログラムする場合、GoToは使わないようにするべきです。GoToを使うとスパゲッティプログラムになりやすいので、GoTpなしのほうが洗練されたプログラムになります。

rappaozisan
質問者

補足

やはりそうですか。 どうもありがとうございます。がんばります。