• 締切済み

パトカーのサイレンは鳴らすべき?

市橋容疑者逮捕の件で、YOMIURI ONLINE の記事によれば、現場となったフェリーターミナルにパトカーがサイレンを鳴らしながら到着したようです。 その真偽は分かりませんが、事実だったとして。 容疑者がいると思われる場所にサイレンを鳴らしながら接近する、というのは、容疑者に対して「警察が今から行くから早く逃げろ」と言っているに等しいのではないか? と思うのですが、どうなんでしょうか? 今回の場合のサイレンを鳴らす意味・必要性、逆にサイレンを止めなかった理由は何なんでしょうか。 過去の質問も見つけたのですが、7年も前でここの参加者も入れ替わっていると思うので。 http://okwave.jp/qa297489.html サイレンについて臨機応変であることなどの一般論は分かりましたので、今回は昨日の件についての皆様の意見や評価を伺いたいと思います。

みんなの回答

  • nimese
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.3

あるスポーツ紙の記事では「周囲の人たちが遠巻きに声をひそめて話す。間もなく、制服姿の警察官2名が現れ、市橋容疑者に声を掛けた。約5分後パトカーのサイレンが響き、さらに2名の警察官が到着。・・・」と書いてありました。 サイレンを鳴らしたパトカーの到着前に別の警察官が先に来て身柄を確保したので、応援のパトカーはすぐ傍までサイレンを鳴らしてきたのではないのでしょうか。 新聞記事で申し訳ありません。

oroppas
質問者

お礼

なるほど。 それでしたら納得です。 ありがとうございました。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

少なくともフェリーターミナルのそばまでは、サイレンは鳴らすべきですね。 じゃないと、一刻を争う事態に間に合いませんから。 さて、どこまで鳴らしていたのかは疑問ですが、フェリー乗り場間近まで鳴らしても問題はないように思えます。 フェリー乗り場は比較的逃走を図りにくいと思いますし、容疑屋も屋内にいたわけですから、気づいた頃にはもうすでにそこまで来ています。 またパトカー到着前に容疑者と取り押さえようとする客や係員が争っていることもありえます。 逮捕も重要ですが、すでに突発的なトラブルが起きており、さらなる犠牲者を出す事態は避けるべきです。 結果としても逮捕に至ったわけですから、サイレンの距離は問題ではないと思います。 なんだかんだで、【結果】で責められる警察ですから、逆に【結果】が出て、それに伴う犠牲もなかったのですから、ヨシとしていいと思うのですが… これすら責められたら、警察があまりにもかわいそうです。

oroppas
質問者

お礼

>またパトカー到着前に容疑者と取り押さえようとする客や係員が争っていることもありえます。 確かにそういったケースもあると思いますが、逆にそれまで大人しくしていた容疑者が、サイレンを聴いて慌てて人質を取ってたてこもったり、などということもあり得ると思います。 それと私は何も警察を責めているわけではありません。 単なる素朴な疑問です。

回答No.1

サイレンを鳴らさないと、たとえパトカーでも緊急車両ではありません。 信号も守らなければならないし、他の車両より優先して進行することは出来ません。 一刻も早く現着したいのか、秘匿して現着したいのか。 その事案によっても違うでしょう。 今回のケースでは、一刻も早く現着した方がよいと言う、本部の判断があったものと思います。 (本部からの通信指令で、サイレンを鳴らしたり鳴らさなかったりすることも多い) 地理的条件等もあるので、今回のケースが妥当だったかどうかまでは判断できませんけどね。 (他の公共交通機関がほとんど無いところなら、パトカーの接近を知られても逃亡を図るのは難しいでしょうしね)

oroppas
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、ケースバイケースで、今回は本部の判断だったということですね。

関連するQ&A

  • 堀江容疑者逮捕のときのパトカーのサイレン

    堀江容疑者逮捕の際に、パトカーのサイレンがなっていたのを見て疑問に思ったんですが、パトカーがサイレンを鳴らしてよいときの規定はあるのでしょうか? 今回のように、すでに容疑者の身柄を確保しており、逃走の危険性もない場合、どこに、緊急性があるんでしょうか?

  • パトカーでも赤色またはサイレンなしでは一般車両ですよね

    この前、スピード違反でキップ切られました。 自業自得です。 普通車(型遅れのワゴン車)で、特に急いでもいなかったのですが、夜中という事もあってか、50キロ制限を70キロで走っていました。確かに道交法に違反しています。 ただ走行中に、こちらのスピードよりも明らかに速い速度で接近してくる車をルームミラーで確認しましたが一般車両だと思い、またその車は私を追い越すのだと思っていました。 ですが、その車はピタッと私の後に付けられ、そして数秒後に「ウーーン」とサイレンを鳴らし、赤色灯が回り、そして「止まりなさい!ゆっくりと左に寄せて停車しなさい!」と警告されたので、それに従い停車しました。 パトカーでした。。。 お巡りさんにパトカーの中に促されて、 「ここは50キロ制限ですよ。何キロ出していましたか?」 と聞かれたのでわたしは、 「だいたい70キロぐらいかな」 と答えました。するとお巡りさんは、 「最高では72キロでしたよ」 と、パトカーに設置されている計測したメーターを見せられました。 当然、違反キップを切られました。 疑問なのですが、その追跡したパトカーは約70キロで走る私の車を【サイレン&赤色灯の点灯なし】で私の車の速度以上で接近し、そして実速を計測されていた事になります。 この場合のパトカーはスピード違反にならないのでしょうか? ●サイレンも鳴らさず、赤色灯も点灯していない場合は一般車両と同じだと教習所で習ったように思います。 (例外として、重要事件などでサイレンや赤色灯で犯人(容疑者)に気付いて逃亡されるおそれが可能性があるとかは適応しないと思いますが)

  • パトカーの違反の調査

    http://okwave.jp/qa/q9196908.html こちらの質問の件ですが 現行犯が鉄則、現行犯じゃないととりあってもらえない、なぜその場でいわなかったのか というコメントもありましたが、実際は違っていました 警察で確認をとりました 事後であってもしっかり調査をします、とのこと。 なんだか長々とこういう場合の対応の話をしていましたが さっぱり頭にはいってきませんでしたけど^^; まだまだ時間はかかるそうですが、経緯を調べて場合によっては 手持ちの証拠を提出してもらいますと。 緊急状態であったか、また、標識が間違っていなかったかとか。 サイレンをならさなくても赤色灯を付けていれば緊急状態といえるのでしょうか? それとも、何もつけていなくても緊急状態と言えるのでしょうか? サイレンもランプもなくて緊急状態と言えるのかどうかご存じの方いましたら教えてください ただし、問題のパトカーは赤信号でしっかり停止をしていました サイレン云々より停止=緊急状態ではないと言えるのではないかと思いました。 それも違うのでしょうか? もし、みなさんが、パトカーの道路交通法違反をみてしまったらどうしますか? 写真なり動画なり証拠があったとして。 面倒だから気にしない? 許せないからその場でいう? 今回の件で一番いいのはその場でパトカーを停止させて 110番をして来てもらうことかなと思いました。 これでいいのでしょうか?

  • 市橋容疑者の弁護士がつくまで

    市橋容疑者に弁護士がつくまで(法律とかに詳しい方お願いします) 秋葉原の殺人や今回の市橋容疑者の様に急に逮捕された場合はあらかじめ自分から弁護士を頼んでいるとかいう事はできない と思います。 では重大な犯罪事件で殺人とかを犯して逃亡をしている人が捕まった時、弁護士はどういった流れでつくのでしょうか? 今回市橋容疑者には『委員会派遣制度』が適用されましたが、これは市橋容疑者が頼んでないのに弁護士会から弁護士が 派遣されましたよね(国選弁護人は市橋容疑者の場合は3年以下の懲役なのでつけれないそうなので) 逮捕の翌日にはもう弁護士が接見したとの事ですが弁護士会はどういう流れで派遣すると決めるまでに至るのでしょうか? そもそも弁護士会は事件が今回の様にメディアで騒がれていなければどうやって事件を知る事ができるのですか? 逮捕後警察から連絡がいくのでしょうか?警察から市橋容疑者に弁護士はどうするか?の様なやり取りはあるのでしょうか? 警察と弁護士会のやりとりも教えてください。 もし仮に市橋容疑者がお金持ちで、自分の知人の弁護士をつけてほしいと言った場合はどうなるのでしょうか? たくさん質問をしてしまいましたが、回答よりしくお願いします

  • 市橋容疑者への懸賞金・・・果たしてどうなると思いますか?

    市橋容疑者が逮捕されたことで、警察は、逮捕に結びついた有力情報の提供者に対し、懸賞金(総額1000万円)を貢献度に応じて支払う手続きを始めたらしいです。 さてそこで、一番逮捕に貢献した人は、次のどれだと思いますか? 1.整形手術をしたことを通報したクリニック 2.1年2ヶ月の潜伏を通報した土木関係者 3.フェリー乗り場で、「似た男がいる」と110番通報した人 皆さんがイメージする貢献順に並べてみてください。

  • 緊急走行のパトカーに赤切符 どう思いますか?

    <スピード違反>145キロで緊急走行…パトカーに赤切符 赤色灯を点灯しサイレンを鳴らしてもスピード違反で赤切符--。京都府警高速隊員が運転するパトカーが兵庫県内の高速道路で緊急走行中、速度違反自動監視装置(オービス)に速度45キロ超過と測定され、兵庫県警に道路交通法違反(速度超過)容疑で検挙されていたことが27日、分かった。府警は5月中旬、このパトカーを運転していた20代の男性巡査長を所属長訓戒、同乗の40代の男性巡査部長を本部長注意とした。警察庁によると、緊急走行中のパトカーが速度違反で検挙されるのは極めて異例という。(毎日新聞) === この件、どう思いますか? 個人的に感じたのはパトカーが速度超過できないのであればスピード違反や逃げているクルマを野放しにするだけだと感じます。 そもそも日本のクルマは法定速度を上回る速度を出せるのがそもそもの間違えだと思うのですが パトカーへの速度超過取り締まりは、何の意味があるのでしょうか? 私は納得できませんでした。

  • 犯人は逃げ続けているのでしょうか・・

    警察署の前に張り出される指名手配中の犯人が 何年たっても逮捕に至らないというのは犯人はどのようににげていると考えられますか? たとえば、イギリス人女性殺害の件の市橋達也容疑者は、まだ若く 隠れ続けるための資金もプロの知識なんてないように思うのですが なぜ見つからないのか不思議です。 まったくの素人の私が考えて挙げれたのは ・自殺。 ・整形手術でかおを変えている。 ・部屋にこもりきりになって時候をまっている。 ・事件後名前が割り出される前にすぐに国外に逃亡 ぐらいですが・・ よろしくお願いします。

  • パトカーのサイレンってやばくないですか?

    サイレンを鳴らすのは事件があって急いでいる時に周りのドライバーに注意を促し速やかによけてもらう。これはいいとしても例えば銀行強盗なんかの時はサイレンの音が近づいてくると犯人も逃げてしまって逆効果になると思うんですがどうなんでしょう? 警察が来たよと自ら犯人に知らせているのでバカみたいに思うんですが、何か解決策とかないんですか?

  • パトカーのサイレン

    消防車とパトカーのサイレン音って同じですか? 消防車と救急車のサイレン音は頭の中で再現できますが、パトカーだけ思い出せません。 少なくとも、昔の刑事ドラマのように「ファンファン」とは鳴ってないですよね。 消防車と同じ音ですか? また、消防車とパトカーが一緒に走ってるのを見たことがあるのですが、それはどんなときですか? 通報するときの番号だって違うし、火事があったからって事件性があるとは限らないし。不思議です。

  • パトカーのサイレン

    パトカーのサイレンには4秒周期と8秒周期があると聞きました。何か使い分けがあるのでしょうか? 詳しい方、お答えお聞かせください。