• ベストアンサー

新型インフルエンザの優先接種証明書はかかりつけ医に代理人が取りに行っても発行してもらえませんか?

千葉県在住のものです。父が大学病院にて間質性肺炎により治療を受けておりますが、新型インフルエンザワクチンの接種がいよいよ来週から始まるとの情報を得ました。 1か月ほど前にかかりつけ医から、父は優先接種対象者であると言われましたが、その大学病院ではワクチン接種を実施しないようで、他病院でうけるため「優先接種証明書」をもらいたいと昨日問い合わせしたところ、代理人ではなく本人の診察の後発行します、と言われました。 このご時世、病院にまた足を運ぶことは患者にとっても、病院側にとっても手間がかかり、メリットはないと思われますが、本当に代理人では発行してもらえないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakihaha
回答No.2

yafuyafupirorin様 こんばんは yafuyafupirorin様の考え方で基本的には合っていると思います。 私も新型インフルエンザワクチンの優先接種に関しては、ほとほと困りました。 (質問)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5418206.html 上記の質問にまだお礼を書いてないのですが、 結果はかかりつけの開業医が証明がないと打たないと言うので(←明らかにおかしい) 今年緊急入院した総合病院の元主治医(基礎疾患が専門ではない)に、私(家族)が出向き、勘違いもはなはだしい開業医の話をし、困っている事情を話し優先接種より早く接種してもらえる基礎疾患の最優先接種証明書を書いてもらいました。 証明書の料金は、厚労省の通達で無料、受診料金も発生しませんでした。 http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s11223/influenza/vaccine/yousiki1.pdf 身内の事で調べてる時に、 優先接種者のかかりつけ医が受託接種医療機関でなく接種できない場合は、優先接種証明書の発行を配慮すべき(義務?)みたいなことが行政機関の通達書類としてあったのですが、今さかのぼって探しても見当たらず、根拠としてここに挙げたかったのですがすみません。 yafuyafupirorin様が問い合わせて話をした相手は誰でしたか? 受付やアシスタント、または看護師などであれば、マニュアルどおりの事しか回答しませんから・・・・(医療関係なのでよくわかります) なので、主治医の先生を呼び出して直接話をしてみるか、yafuyafupirorin様が直接先生の外来日に尋ねて行って証明を書いてもらうようお願いしてみられてはいかがでしょうか、 ワクチン接種を勧めるぐらいの主治医であれば、病状も把握されているので書いてもらえるのではないでしょうか? (←私、医療関係者としてはできるような印象がありますが、根拠なしでごめんなさい) 優先接種、優先接種証明書、優先接種順番・・・新型インフルエンザワクチンに関して医療機関の理解がなされてないし、 噂では町の開業医などは身内に打っている、打ったという話が、多数聞こえてきますので困ったものですね

その他の回答 (1)

• alpha123
回答No.1

複数の病院に接種希望出すなという指示さえ守られない気配があります。 インフルエンザ程度で死ぬことはまれだからマスコミも騒ぎすぎ(視聴率競争!) とある接種の説明ページ (ここから) (問4)基礎疾患があります。優先接種の対象になるかどうかは誰がどのようにして決めるのですか? 重症化リスクが高い基礎疾患を有する方としては、詳細な定義について「受託医療機関等における新型インフルエンザ(A/H1N1)ワクチン接種実施要領」別紙1:「新型インフルエンザワクチンの優先接種の対象とする基礎疾患の基準」で示しています。 この基準を参考に、医師が、最優先に接種する者を、適切に判断することとなります。上記の疾患に当てはまると思われる方は、かかりつけ医師に相談してください。 (ここまで) 医師は超能力者じゃないから「代理人」にあっても当人に必要かどうか(優先に当たるかどうか)の判断は付かないでしょう。 そもそも患者に会わずに診断したら医師としてまずい(遠隔治療のぞく)

yafuyafupirorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基礎疾患者にとっては新型インフルエンザが死を招きかねないのでみんな必死なのかもしれませんね。 ご指摘の通り患者に合わないで優先者かどうかを判断するのはまずいと思いますが、ずっと治療をしてきて、しかも優先接種者ですので時期がきたら予約してください、と既に言われているので代理人が証明書をもらってもいいと思ったわけです。 で、実際ワクチンを打つ際に、その日の体調を判断してうつかどうか決めるのは、ワクチン接種医療機関で判断することではないかと思ったもので・・・・。 インターネットを見ていたら、家族が取りに来ているところもあるようなんで・・・・。これも病院のそれぞれの判断なんでしょうか?