• ベストアンサー

写真の画像がきたない、なぜでしょうか

デジカメでなく、一眼レフカメラを使っています。 最近、現像に出すとプリントされてくる画像が以前に比べてかなり粗くなり、なぜか分かりません。 カメラは、3年ほど前に購入しました。そんなに安物ではないと思うので、もう少しきれいに写ってもいいような気がするのですが(以前はキレイでした)。何か原因となる可能性のあることはありますでしょうか? フイルムも、以前使っていたものと同じ様な種類のものを使っているので、こんなに差が出るのが不思議です。 カメラに全然詳しくないので、専門的な言葉はわかりませんので、簡単な言葉で回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • demio
回答No.5

思い出したのでもう一度 露出補正がマイナスに設定したままになっていませんか? 逆光の時に+1とか+2に設定するのですが間違って -1、-2になったまま戻すのを忘れていませんか ファインダーの中の表示に +/- みたいな記号が でていると補正していますので説明書を見て 補正について確認してみましょう

alishia
質問者

お礼

2度のアドバイスをありがとうございました。露出ってあまり意味が分からないのですが、説明書を読んでみます。丁寧なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kkiku
回答No.4

私は、スーパー等の一角でやっているような30分仕上げとか55分仕上げの所はなんだか現像が良くないような気がするので、少し時間が掛かり高くついてもフジとかサクラとかのメーカのラボや専門のラボに出しているようなところへ出しています。 その後の焼き増しなどは安いところへ出しています。現像だけはしっかりした所へ出したいので、私の感じだけなのかもしれませんが早くて安いところの現像は少し荒いような気がします(よくは判りませんが安くするために液の交換を長くしているような気がして)。 スキャナーを持っていませんので最近は現像の時にCD-Rに焼いてもらっています。

alishia
質問者

お礼

やはり、どこに出しても同じというわけではないのですね。こういうふうになってから、他のところにも出してみましたが、同じでした・・・。本当に、写真って二度と同じものは撮れないのできれいに仕上がってもらいたいですよね。ありがとうございました。

noname#81996
noname#81996
回答No.3

店の方で現像液を繰り返し何度も使ってるから汚くなってる可能性があります。 同じカメラ同じフィルムでも、現像に出す店によって仕上がりがぜんぜん違います。 次回は、違う店に出してみたらどうでしょう。 せっかく一眼レフを使ってるのですからキレイに仕上がってほしいですよね。

alishia
質問者

お礼

他の店にも出してみたのですが、同じでした。写真ってすごく貴重ですからホントにきれいに仕上がって欲しいです。アドバイスありがとうございました。

• demio
回答No.2

色が全体にくすんで荒いのなら 露出不足で合っていないかも?  裏蓋を開けたまま自動露出でシャッターを切ってみて 明るい方を向けるのと暗い方で、シャッター速度や 絞りが変わるか見て変わらなければ故障ですね

alishia
質問者

お礼

ありがとうございました。やってみます。

• PAPA0427
回答No.1

その出来上がった写真の具合が悪いというのは、分かりましたがどの程度かってというのが、なんともですが。 原因としては、 1.レンズにホコリがついている。 2.レンズ及び内部にカビが生えている。 3.機械的な故障がある。 カメラの保管状況では、カビも十分に考えられます。一度カメラ屋さんで見てもらうことをお勧めします。

alishia
質問者

お礼

カビ・・・そんなこともあるのですね。他の方のアドバイスも参考にいろいろやってみてダメだったらカメラやさんで見てもらうことにします。 ありがとうございました。