• 締切済み

物事の過渡期を書いた小説

例えば15年前くらいだったら、公衆電話があるんだから、携帯電話なんて持つ意味なんかどこにある?という風潮だったと思います。 10年くらい前なら、新聞があるのにネットで無料公開なんて出来るはずがない!という風に話されていたようなきもします。 このような物事の過渡期を上手く描いた小説ってないですか? 肩の力を抜いて読めるこのような小説ってないですか?

みんなの回答

回答No.1

新美南吉さんの「おじいさんのランプ」などはどうでしょう。 http://www.aozora.gr.jp/cards/000121/card635.html