• 締切済み

物事の過渡期を書いた小説

例えば15年前くらいだったら、公衆電話があるんだから、携帯電話なんて持つ意味なんかどこにある?という風潮だったと思います。 10年くらい前なら、新聞があるのにネットで無料公開なんて出来るはずがない!という風に話されていたようなきもします。 このような物事の過渡期を上手く描いた小説ってないですか? 肩の力を抜いて読めるこのような小説ってないですか?

みんなの回答

回答No.1

 新美南吉さんの「おじいさんのランプ」などはどうでしょう。 http://www.aozora.gr.jp/cards/000121/card635.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 携帯電話小説を募集しているところを教えてください

    長編小説を、書きました。諸般の事情から、携帯電話用の小説として発表したいのですが、携帯電話用小説を募集しているところがございましたら、お教えください。 ただし、個人が無料で公開しているような所ではなく、なんらかの報酬が期待でき、また今回、私が書いたような長編も受け付けてくれる所が理想です。 何卒ご教示いただきたくお願い申し上げます。

  • 前の期って、いつですか

    新聞によく、「12年3月期の最終損益は7億円の赤字(前の期は2億円の黒字)」という感じで書かれていますが、前の期とは、どの期間を指しているのですか。

  • お肉屋さんの小説家

    以前新聞でコラムを読んで興味を持ったのですが、すっかり作者と本のタイトルを忘れてしまいました。 作者がある種自分を落としお肉屋さんで肉体労働をしながら、そこで得たさまざまな人物像を小説にしたと書いてありました。 新聞で見たのは1年以上前なのですが、どうしても気になっています。 知ってる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 小説を探しています

    「烈・風刃」みたいな技?術?が出てくる小説(ライトノベル?)を探しています。14~5年ほど前に読んだ事があるのですが、タイトルも登場人物もほとんど覚えておらず、覚えているのが上記のような技のニュアンスのみです。  漠然としすぎているので諦め半分ですがもしお分かりでしたら教えてください。

  • 過去の連載小説探してます

    10年ぐらい前にスポーツ新聞に連載されていた小説を探しています。主人公は料亭の板前か料理人だったと思います。この作品のタイトルや著者を、もしくは、連載小説の作品目録や探しか方を教えて下さい。

  • 小説のイメージ

    ここ2、3日前から困ったことが起きました。 普段と変わらず何気なく本を手に取り読んでいると 文章から読取れるイメージが硬質なものになり、本独自の霞んだ霧の様なイメージを得られずに悶々となってしまいました。 公衆電話という描写が出てきた場合に、実際の近隣にある公園の中の公衆電話を 公園もろともイメージに取り込んでしまい(すぐに身近なものや風景に当てはめていってしまう) 小説の世界が リアルに近い物哀しいものになってしまっています。 以前の深淵なイメージ(輪郭の霞んだ)から 即物的(すぐさま現実的なものに変換してしまう)なチープなイメージへ変わってしまったことが悩みの種です。 もはや強迫観念とでも言えるかもしれない程です。 異郷の果樹園 が 青森の林檎園 に直結してしまったら とても 哀しいことではありませんか??? 安部公房氏の「笑う月」 の読後に 今の様な状態に陥りました。 何方か同じような似たような体験をなさった方いませんか 分かりづらい説明で申し訳ありません

  • 小説のタイトルが知りたい!

    ずいぶん昔、20年いやもっと昔かもしれません。 新聞の連載小説です。 覚えていることは 1.ある時突然ほとんどすべての人がいなくなった。 2.電話は通じた? 3.たしか主人公の移動手段はバイク 4.素人が盲腸かなんかの手術を電話で指示されながらした 断片的に思い出したのはこれだけです。 突然思い出したら気になってしまって・・・ 作家名や題名、本が出ているなら出版社名など教えてください。

  • 彼女が倦怠期

    初めての投稿なんでよく分かってないですが、悩みすぎてどうしようもなく、 話す人もあまりいないので相談させてもらいます。。 僕には今年大学に入ったばかりの彼女がいます。今月で8ヶ月なんですが、 頻繁によく会うほうなんですが、最近様子がおかしいな、と思い 僕のほうが考えすぎで爆発してしまい、彼女と電話しました。 正直に話して、話し合いをしましたが、彼女はスポーツをやっていて、 大会も近いことからそっちに熱中していて、 「僕とスポーツを取るなら今はスポーツかな」、 「今好きって聞かれたらすぐ好きって言えない。倦怠期かな」 と言われてしまいました。 まぁこの電話はその場で話は収まって、その後も会ってるんですが、 僕自身彼女の様に物事に熱中してた時期があったので (付き合った頃ではないですが彼女は知ってます)、 彼女の熱中事を邪魔したくはないのですが、彼女にすぐ好きって言えないと 言われたことがショックで、会ってもだいぶ気を使ってしまい、 手を握るのも「好きって思われてないかもしれないのに握っていいのかな」とか、 話の間もギクシャクした感じになってしまっています。多分彼女もこうゆう風に思っています。 彼女が倦怠期になったのは僕のダメな所からってのも少なからずありますし、 倦怠期は誰にでもあると思うのですが、必要以上に気を使ってしまって 状況が悪化してしまうのが非常に心配です。僕の彼女に対する気持ちは変わってないです。 どうしたら良いんでしょうね? もう一度彼女に自分が思っていることをちゃんと話すべきですか? それとも大会がもうすぐ近いのでそれまでこの状況を我慢するほうがいいんですかね? 距離を置くと言うのはちょっと避けたいです。。

  • 昔読んだ小説の題名が思い出せません

    20年以上前に読んだ小説の題名が思い出せません。 その小説はミステリーというか怖い感じ。 横溝正史っぽい作風で、昭和20年代か30年代が舞台だったと 記憶しています。たぶん有名な小説だと思います。 角川映画全盛期の頃に読んだ小説です。 その小説には”ハタイッキ”という権力者が出てきます。 ハタとう字は”秦”と書いたかもしれません。 呪いとか怨念とか復讐とか そういう言葉が似合う小説だったと思います。 ピンときた方、ご回答お願いします。

  • 新聞の勧誘について

    こんばんは。 カテ違いでしたらすみません。 我が家は、かれこれ1年以上前まで、新聞を取っていました。が、いろいろと販売店の怠慢な行動にこれ以上継続は無理なため、きちんと契約をした日までは購読し、それ以上継続しませんでした。 まあ、新聞の勧誘に関しては1ヶ月に1度くらいは引き続き来るのですが、取る気はない、とのことを毎回伝えています。 しかし、先ほど、自宅の電話に着信があり、ナンバーディスプレイを見ると「公衆電話」となっていました。 出ると、新聞屋からで、馴れ馴れしく話して来ます。 ここで、聞きたいことが…。 ・新聞屋はいつまでこちらの情報を残しておくのか、 ・販売店からの電話ではなく、公衆電話からかけてきて問題はないのか、 です。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。