• 締切済み

助けて下さい!

boocyawの回答

• boocyaw
回答No.3

パソコンのことが何も解らない、本当の初心者であるとして、結論から言うと、すべて自分でやってみようと思っているなら、「初期化」しましょう。 しかし、誰か自分よりも知っている人に見てもらうのがベストです。 なお、こういう事例が・・・ 「Windowsが起動しない。画面が真っ黒のまま編」 http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2005/07/windows_b176.html 「・・・この中にある「前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)」・・・途中省略・・・なんと!正常に起動し始めたではないですか!!」 > Windows xpとでたあと画面が黒くなって何も出なくなりました これは非常に厄介な症状で、ある程度のベテランでも、原因を判断するのは難しいです。 ・ウインドウズのシステムファイルが、何かの原因で「ソフト的に」壊れた。 ・その原因が「ハードディスク」であれば、「ハード的に」壊れた可能性がある。 ・ソフト的に壊れた場合は、初期化で完治する。(ただし、購入時の状態に戻ってしまう) ・ハード的に壊れた場合で、ハードディスクそのものに問題がある場合は、ハードディスクを交換する必要がある。(もちろん購入時の状態に、というか初期化せざるを得ない) ・・・たぶん、この程度の見解で終わってしまうでしょうね。 「セーフモード」で起動して・・・などと操作の手順を言う人がいると思いますが、初心者がその通りに操作して、画面を見て原因を判断したり探ったり直すための操作をしたりするのは、難しいです。 なお、初期化で「購入時の状態に戻る」と言いましたが、購入して最初にパソコンを立ち上げた状態に戻る、ということです。 どういうことになるか、解りますかね? たとえば、年賀状などのために住所録を作ってあったとしたら、そのデータは消えます。 たとえば、購入してから、その後にソフトをインストールしたとしたら、そのソフトはパソコンの中からは消えてしまいます。 画面の表示も、購入時の様子に戻ります。 つまり、最初にパソコンを立ち上げてから行った操作は、すべて無に帰する、ということです。 また、一からやり直しです。 ただし、(一般的には)Cドライブ以外に保存してあるとか初期化の前に「バックアップ」するなどで、必要なものが消滅されずに残せる方法はありますが、こういうことを初心者に言ってもチンプンカンプンですよね。 なので、回答を得ても、理解や操作できる可能性は非常に低いと思います。 最初に言いましたが、まずは自分よりも良く知っている人に見てもらうのがベストです。 その人のレベルが高いほど、上手く行く可能性も高くなると思います。