• ベストアンサー

尻が収まるサドル

周囲の評判からアリオネを使ってます。「色んなポジションが取れる」のがメリットのようなんですが、 自分には逆にそれがデメリットに感じ、どうも尻が落ち着きません。そこで知り合いのSMPコンポジットで 数十キロ走ったところ、硬いにも関わらずとてもいい感じでしたので、サドルの交換を検討しています。 後ろに反っているサドルで、SMP・コンコールライト以外でお薦めがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahaze
回答No.1

SMPコンポジット使ってます。 他に少し反っているサドルだけ紹介。 今年SpecializedからROMINというSMPをもう少し普通に近づけたようなサドルが発売されてます。 ちょっとパクリっぽいですが、SMPと違って幅が3種類から選べるようです。 なぜか日本のサイトには乗ってないですけど、店頭では売ってるのかな。 あとサンマルコのアスピデもほんの少しだけ反ってますね。 まぁ、SMPでいい感じなら他に浮気して失敗するよりは、SMPでいいんじゃないかと思いますが。

参考URL:
http://www.specialized.com/us/en/bc/SBCEqSection.jsp?sid=EquipSaddlesRoad&eid=5007&menuItemId=9302
hodohodo2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かにSMPにしてしまえばいいかもしれませんね。 アスピデは、この質問をする数日前にショップで確認してみました。 SMPほどの反りではなかったですが、一応候補にしてもいいかもしれません。 ROMINは初めて見ました。ネットでは横からの写真が少なかったので 何ともいえないですが、考案者の名前からROMINとなっているとのことなんで、 気合を入れて作られていることが分かりました。

その他の回答 (3)

• morutiroro
回答No.4

WTBのSPEED5も、いいかと思いますよ。 そんなに反っているわけではないですが、尻は安定しますよ。 見た目が厚いですが、その分、座り心地はいいです。 レーパンでも、Gパンでもいい感じです。

hodohodo2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 WTB見ました。こちらも存在は知りませんでした。 コンコールライト以上に厚いですね…(笑)。 ロードよりもクロスバイクならありまもしれません。

回答No.3

自分も反りがあるサドルでないとしっくりこないほうです。 探してみると意外と数が少ないんですよね。 現在使用しているのはVELOのWINGです。 メーカーやデザインの好みがあるでしょうが、何より安いです。 クッションが厚めで街乗りには適しています。 ネットで検索してもこのサドル自体を使用している人が少なく、一般的には注目されないサドルと勝手に思っています…。

hodohodo2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 VELOはまったく頭にありませんでした。 VELO=安物というイメージですが、高ければいいというものではないですよね。 横から見た感じはフィジークのアリアンテ(これも反りがあるみたいですね)に似てますね。 安いので候補に入れさせてもらいます。

• suiran2
回答No.2

ガハハハハハ… 失礼。フィジークは合わない派ですか。私もそうです。フィジークは柔らか過ぎて、尻も落ち着きませんし、尿道が圧迫されて長距離乗りますと何?が痺れてきます。 SMPコンポジットは他の方のものをほんの少し乗らせていただき、もう少し安くて同じ様なものをと言うことで、サンマルコに落ち着きました。一台はサンマルコのアスピデ、もう一台は同じくサンマルコのポンザです。アスピデの方がSMPコンポジットに近いかも知れません。 自転車屋さんからはサンマルコのコンコールライトを薦められました。アームストロングが乗り続けたサドルですから良いものとは思いますが、クラシックなデザインが気に入らずに上記のものにしました。また、サンマルコ等の尻が動かないタイプのサドルは、フィジークと違いまして尻が動きませんからレーパンの消耗は激しいような気がします。何かの参考になさってください。

hodohodo2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。アスピデは反りが気持ちあるかなという感じなんで、 そこが自分に合うかどうかというところです。 コンコールライトはたしかにクラシックですが厚みが気になりますよね。 サンマルコ本家サイトによればサドルトップからレールまで65mmくらいあるらしいので、ちょっとかっこ悪いかなと。 一応候補の1つではありますが。