股間(尿道)が痛くならない乗り方、サドル、パンツ

このQ&Aのポイント
  • 休日に5時間で120~130km走行しているのですが、乗り方や履いてるパンツ、サドルの角度や調整などきちんと出来てないようで、どうも、尿道が痛くなります。
  • 途中休憩でトイレにて小のほうをしようと思うと軽く痛んでしまい、出すのがちょっと辛いです。帰宅して2~3時間もするとそういう痛みもなくなり元に戻ります。
  • サドルの前半分の細くなってるところありますよね、あそこに股間があたって、しかも、結構体重が掛かっている感じです。パンツは尻の部分のパッドはそこそこ厚みがあるのですが、股間部分がやけに薄いです。サドルはアンカーのものを使ってまして、傾斜角度、少し前に傾斜させるのかとか逆に後ろに傾けたほうがいいのかとか、やはりフラットだろうとか試行錯誤しています。昨日の走行後、サドルの前後位置が少し後ろ気味だったので今は前に出しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

股間(尿道)が痛くならない乗り方、サドル、パンツ

ちょっと気恥ずかしい質問なのですが、すみません、よろしくお願いします。 休日に5時間で120~130km走行しているのですが、乗り方や履いてるパンツ、サドルの角度や調整など きちんと出来てないようで、どうも、尿道が痛くなります。 途中休憩でトイレにて小のほうをしようと思うと軽く痛んでしまい、出すのがちょっと辛いです。 帰宅して2~3時間もするとそういう痛みもなくなり元に戻ります。 サドルの前半分の細くなってるところありますよね、あそこに股間があたって、しかも、結構体重が掛かっている感じです。 パンツは尻の部分のパッドはそこそこ厚みがあるのですが、股間部分がやけに薄いです。 サドルはアンカーのものを使ってまして、傾斜角度、少し前に傾斜させるのかとか 逆に後ろに傾けたほうがいいのかとか、やはりフラットだろうとか試行錯誤しています。 昨日の走行後、サドルの前後位置が少し後ろ気味だったので今は前に出しています。 サドルの調整、乗り方、パンツのお勧めがありましたら是非よろしくお願いします。 パンツは具体的に銘柄を教示いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

まずほとんどの人に言われると思いますが 乗り方ですね。 前に座るのが間違いではありませんが、 サドルに座る基本位置は 骨盤の下端、最も出っ張っている所を サドルの最も太くなっているところに 乗せるようにすること。 そして、骨盤を立てること。 =端的にはシティサイクルの骨盤角度を維持したまま 背骨だけ曲げて前傾姿勢を作る様な姿勢を取ることです。 慣れない内は、 ハンドルから肩口をぐっと後ろに低く下げるようにしたり、 自分のへそを見るようなつもりで曲げたりという姿勢造りができていないせいもあります。 まああくまで一例です。 =その乗り方が全てではありませんし、サイズが大きめであったり 前屈の柔軟性が不足しているような場合、こういう姿勢は取れません。 そうですね。少し前に出して、すこし前落としにすると良くなる部分も在りますし サドル位置を全体に下げてやると自然姿勢が骨盤が起きた状態にもなりますので お勧めできます。 2cm以内で下げるのをお勧めします。 また、尿道=股関節の骨盤部位のことであれば、 SMPサドルを試すのも良いかもしれませんが・・・ その前にハンドル位置をすこし上げられるようであれば上げてやり リラックスポジションで乗る様にした方が良いかもしれません。 パンツは…個人差があるので解りませんが 摺れるのでなければ何を履いても同じですし、 尿道部分を保護すると漕ぎにくくなってしまいますし 今度は摺れが起きる可能性も在ります。 ひとつ個人的なお勧め処方は…ベビーパウダーですね。

apple-juice
質問者

お礼

パンツであまりに股間を保護し過ぎると仰る通り漕ぎにくくなりそうですね。 良いパンツを見つけたいと思います。 今回サドルは調整したので次回乗るときに様子をみたいと思いますが SMPサドルは是非買いたいです。 まだまだ背筋他が鍛えられて無いせいか、骨盤を立てる座り方がなかなか長時間は出来て無いです。 ついつい前のめりになりがちですが、走りこみながら鍛えていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ken1hisa
  • ベストアンサー率49% (206/419)
回答No.4

過去に似たような質問を見ました。 参考URLをご確認ください。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6682749.html
apple-juice
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 サドル高は係数0.885で計算すると2.5cmほど自分のが高いです。 でも、ペダル最下で脚を伸ばした状態では、今のサドル高がちょうどよいです。

  • cbr600rr
  • ベストアンサー率37% (48/127)
回答No.3

尿道-会陰部が痛みはサドルを穴空きタイプにすると改善しますよ。 あとはクッション性の高いサドルでも、柔らかいゲル等を使用しているものと、サドル自体がしなるものがありますので選ぶ時は注意してみて下さい。 ゲル入りのは短時間だと非常に快適ですが、長距離になると痛みが出ることがあります。 一方しなるものだと短時間では若干劣る感じがしますがも長時間乗っても痛みが出にくいです。 私も初めてのロードレーサーでは同じ痛みを感じました(結構柔らかめのサドルだったのですが…)ので、スペシャライズドのアバターゲルに交換したところ痛みは無くなりました。 その後軽量化でスペシャライズドのトゥーペ、セライタリアのSLR XC GEL FLOWに変更しましたが尿道-会陰部の痛みはありません。 あとはSELLE-SMPのストライクシリーズも良さそうですね。

apple-juice
質問者

お礼

ご紹介いただいたサドルですが、ネットオークションでいろいろと見ていますがやはり人気がありますね。 SMPのストライクシリーズが狙い目です。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/783)
回答No.1

サドルとステムを換えてみませんか? 完成車の標準で付いているサドルやステムは、一応付いていますよ的な物で、あなたと合うとは限りません。 ステムが長くてしがみつくようなポジションなら、苦しい乗車姿勢を強いられます。 サドルが高すぎて、腰が踊るようなポジションだと股間部に強い負荷がかかります。 サドルだけ!の調整よりも、先にポジションを出来るだけ出してからサドルの調整や他のサドルへの交換をしてみることをお勧めします。 パンツは、パールイズミの3Dパッドの物が良かったです。ただ、独特の形状だけに個人の好みがあるかもしれません。 パッドは、無しやペラペラの時代から乗っているので、今は皆クッションが良くて良いなと思います。

apple-juice
質問者

お礼

最近、フレームを入れ替えた時にサドルを調整することを忘れてました。 今回で調整したので次に乗ってみて様子をみたいと思います。 でも、サドルは是非交換したいと思います。 3Dパッドのパンツ、検索してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スプリングサドルに合うサドルバッグを探しています

    マウンテンバイクを3年前から始めました。 当初から尿道の痺れに悩まされており、サドル交換を繰り返すこと5,6回目でようやく スプリングサドルに出会い、これで尿道の痺れともおさらばだと喜んでいました。 ところがMTBにスプリングサドルは、後ろから見るとあまりにもダサい。 それでスプリングを隠そうとサドルバッグを思いつき、Webで色々探し回りましたが なかなか見つかりません。 どなたか教えてくれませんか? 1.サドルのスプリングが隠れること 2.求めやすい価格(5千円以内)

  • パンツの汚れが気になります

    10代後半の女です 私はすごくパンツが汚れやすくて困っています その汚れというのが、残尿なのか下り物なのか体液なのかがわかりません 箇所でいうと、尿道の部分やパンツの布がお尻に挟まる部分、後は普通に膣の部分が汚れたりします 色は黄色っぽくすっぱい臭いがします 私はトイレにいる時間がものすごく短い(小なら30秒くらいで出てくる)のでそのせいで拭き足りずに汚れるのかな?と思って最近は念入りに何度か拭いているのですが、それでもやっぱり湿っぽい感じがしてそのせいで股間がものすごく蒸れて痒くなってしまいます なので最近ではお尻拭きを買ってきてそれで毎回トイレの後は股間を拭いています それでだいぶすっきりします ちなみにそのときは若干シートが黄色っぽくなる場合があります(なのでやはり尿なのだろうと思っています) 別に変な病気じゃないだろうとは思っているのですが、なぜこのようなことになるのでしょうか? 明らかに汚れ方が尋常じゃなかったりするので気になります パンツの汚れは下り物シートでどうにかなるかもしれませんが、トイレに行ったあとの痒みが非常に不快で、そのせいで掻き毟ってしまい軽い湿疹ができたり引っ掻き傷が染みたりして辛いです また、性行為をした後もしっかり湿り気をふき取らないと同様に痒くなって掻き毟ったりしてしまいます なので 1これらの症状は病気なのか 2改善策はあるのか を教えていただければと思います もし補足が必要であればその旨を書いていただければと思います うまく質問できなくて申し訳ないです

  • 自転車サドルで痛いのお尻じゃなくて穴ですよね?

    自転車サドルで痛いのお尻じゃなくて穴ですよね? ベロのゲル入穴あきサドルと無断階角度調整シートポストじゃないと穴が痛くて耐えられないものです。 よく、パッドとかいいますが、パッドは気休めであり、痛いもんはいたいし、慣れとかいうのは理解できません。 おしりが痛いという表現もハチャメチャで、どこが痛いか?ていう部位別対処が有ると思います。 荷重はかからないほどよく、股間の丈夫さは体重によらず、みな同じなので当然です。 男だと、尿道がサドルと激突して痛いというパタンがあります。これは危険です。 女だと、そこがあたると、おかしな気分になるんでしょうか? それ以外は同じだとおもうんですが、穴あきにしておけばだいたいそれらの問題は解決されますよね? それにしても、不適合なサドルが多くてホビーユースのクロスバイクとかにマシなサドルがついていない現状が信じられません。 ゲル入穴あきサドルなら、パッド無しで大丈夫です。これ以外は、気軽には乗れません。 あのレーパンが敷居を高くしてると思いませんか??

  • 会陰部のできもの(サドルが原因?)

    自転車(ロード)に乗っていると、太ももの付け根と会陰部の間にできもののようなものができます。ニキビのように膿が溜まるわけではなく、リンパが溜まっているような感じに見受けます。(写真を添付します。デリケート部分は黒塗りしていますが不快に感じた方がいらっしゃったら申し訳ありません。) 1.サドルがあっていないのでしょうか? 2.サドルの傾斜はちょうど水平にしていますが、傾けることで回避できるものなのでしょうか? 3.あるいは上記1,2以外に何か原因があるのでしょうか? 備考 *サドルの前方気味に座ると該当部分への圧力と摩擦は回避できますが、会陰部への圧力が強すぎるため前立腺によくない気がし、できるだけ後ろに座るようにしています。 *レースパンツは履いています。 *ビンディングペダルを使用しています。 *サドルを下げれば股擦れがおきない程度の状態にはなりますが、股擦れが起きるぐらいのサドル高の時が最もスムーズにペダリングできます。

  • 彼女のパンツ

    彼女のパンツに興味があります。現在同棲しているのですが、お風呂に入る前に洗濯機の中にある彼女のパンツの股間の部分をみたり、臭いを嗅いだりしています。彼女にばれたら絶対に変態扱いされると思うのですが 辞められません。私も誰のでも見たいと言うわけではありません。どうしても、彼女のパンツが気になるのですがおかしいでしょうか?

  • ロードバイクでの股間の痛み回避法について

    軽度ではあるのですが、右股関節変形症のリハビリのため7年前にシクロクロス(フォークカーボン・フレームアルミ)に乗っていました。股関節の過負荷を避けるためダンシングはせず、登坂路は走りません。 シッティングばかりなので、レーパンを履いていても、1時間も乗り続けると股間や座骨に痛みが出ていました。サドルをフィジーク・ロンデネ、セライタリア・Xo、AVOCET・O2(それまでの経験内ではこれが一番マシ)、とサドルを変えていきましたが根本的には痛みは取れませんでした。我慢して乗り続けて慣らすしかないものと思って乗り続けたら、前立腺肥大になってしまい、投薬治療を現在も続けています。(遠因としては加齢や、ロードタイヤに履き替えたことも・・・)   そのまま自転車をやめるのも癪に障るので、逆に自転車をポジション楽めのフルカーボンのロードに買い換えました。ポジションも見直し、骨盤が前傾しないように留意しながらサドル探しの旅を再開。(-_-;) ダメ元で特売だったセラSMPのEXTRAにしたところ、穴あきで座面がウエービングしたものが合う感じでした。しかしこのサドルはノーズ部が太く擦れるので、行きつけのショップで座骨間計測してスペシャライズドのアバター・エキスパート143mm(穴あきで座面は少しウェーブしている。)に変更して現在に至っています。 「なんちゃってダンシング」を入れながら、シッティングで2時間ぐらいは走行できます。しかし尿道の痛みが無くなった代わりに、肛門前部、指三本分ぐらいの幅の所の骨が当たって痛みになります。サドル開口部の縁が当たっているのかなぁとも思いますが、ここが痛むのはまだ骨盤が前傾していると言うことなのでしょうか。 通常、座骨はサドル座面のフラット部より前のノーズ部に絞られていくスロープになったところにあてがうようにしていて、座骨をフラット部にしているとお肉が骨とサドルに挟まって痛みが出る感じなので、ちょくちょくサドル上でお尻を引っ越ししながらだましだまし乗ってます。もう少し股間への負担を減らしたいのですが、ポジショニング、サドルの座り方、あるいは傾向を踏まえておすすめのサドルがありましたら、ヒントを教えて頂けたらと思います。 練習頻度は月2~4回の実走と、3本ローラー(20分ごとに小休止)の練習を含めて500km前後です。

  • 尿道の痛み

    この前尿道オナニーをしました。 その後、排尿時にすごく痛みます。 膿や出血はありません。 これは、時間が経てば治るんでしょうか?

  • ボタンとファスナーのないカーゴパンツ

    ボタンとファスナーのないカーゴパンツはありますか? ボタンとファスナーは股間の前の部分のです。

  • サドルの軋み

    新車購入後約500km走行後から、サドルから「ギシギシ」と音が鳴り始めました。 軽いギアでクルクル回している時はあまり気になりませんが、重いギアを踏む(力を入れる)と鳴ります。 その後サドルを交換し、しばらくは大丈夫でしたが最近また同じような症状がでてきました。 セッティングは通常より前より、前下がりにしています。 このような症状の原因は取り付け位置に問題があるのでしょうか? 音はレールとサドル前方部の接合部から出ていると思います。 続けて同じような症状が起こるので、どうしたものかと悩んでいます。 取り付け位置が悪い、締め付けトルクが強い・弱い、体重(78kg)、乗り方etc 解決策はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 前後の長さが短いサドル

    こんにちは。 クロスバイクに子どもを乗せる為にibertのシート(http://ibert.jp/)を買ったのですが、 そのシートが邪魔で停止時に前に下りることが出来ません。 サドル位置も出来るだけ後ろにしたのですが、ギリギリ降りられるかどうかというところです。 それ以外には何も不満はありませんので、 サドルの前に伸びた部分(内腿がすれる箇所)が無いものがあればご紹介ください。 それがあれば、楽に乗り降りが出来そうです。 よろしくお願い致します。