• ベストアンサー

OSのインストールについて質問です。

機種:富士通 FMV-820NUL OS:XP Home Edition (DVD) 状況:〔820NUL〕は、今現在OSが何も入っていない状態で、DVD-driveがなくCD-driveしかありません。 しかし手持ちのOSはDVDなのです。 なので、OSがインストールできません。 外付けから試しましたが駄目でした。 どのような方法が一番簡単でしょうか? ご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uneuneQ
回答No.3

「Windows 98 Bootable CD Image」をweb上で探して入手します。 98でも98SEでも良いので、「No Ramdrive」と書いてあるのを入手してください。 FORMAT.COM(EXE)、SMARTDRV.EXE、XCOPY.EXEが入っているのを確認し、それをCDイメージとして焼きます。 入っていなければ別途探して入れます。 FMV-820NULにそのCDを入れFMV-820NULの内蔵HDDに対し 「FORMAT /S」を実行した後、CD内の全てのファイルを内蔵HDDにコピーします。 他のパソコンで、DVDのI386フォルダをCDにコピーします。1枚に収まらなければ、2枚使ってコピーしてください。 FMV-820NULを再起動させるとDOSが起動するので、I386フォルダごとCDからFMV-820NULの内蔵HDDにコピーします。 SMARTDRV.EXEを実行した後、\I386\WINNT.EXEを実行すると、インストールが始まります。 必要であれば、インストール中にファイルシステムをNTFSに変換してください。 内蔵HDDから内蔵HDDへインストールする手法をフラットインストールといいます。 光学ドライブが無い、ミニノートなどで使われる手法です。 「XP フラットインストール」で検索すれば情報が得られるでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

Windows XPのDVD版…ということは、Service Pack 3が適用されたDSP版ですよね。 私はCD版のXPにService Pack 3と更新パッチを統合したディスクを作ったことがあるのですが、ギリギリCD-Rに納められたと思います。 今、質問に使用しているものがPCでしたら、そのPCにWindows XPのDVDを入れてみて、CD-R(700MB)に収まりそうなファイルでしたら、 一旦PCのHDDにCOPYします。 それを購入したCD-RにコピーすればCD版のXPが出来上がります。 Windows XPは複数のPCで同じライセンスを使用したりするのはライセンス違反で不可能ですが、インストール媒体についてはCOPYしても一台のみの使用であればOKです。

回答No.1

FMVのシリーズの一部は純正の内臓専用ドライブしかインストールができません。中古で内臓ドライブを購入しないと基本は無理です。 但し、機種によってはできる場合もあるようなので、 BIOSにて ブート順位で USB CDROMがあって、外付けのドライブが認識していればいける場合もあります。 ちなみに自分は機種が違いますが、純正CDドライブを中古で 2000円(ちと高い)で購入しました。 外付けはブートできませんでした。 計4種類 但し、OSはCDでしたから安く済みましたが・・・ DVDということは、 XP SP3ですね。 純正のDVDドライブは高いでしょうね。 無駄にならない方法は XP SP2のCD版の購入のほうが後々 得するかもしれませんね。