FDDとLANでXP Home Editionを再インストール | Epson Direct BN100

このQ&Aのポイント
  • FDDとCDドライブが壊れたEpcon Direct BN100において、同じくXP Homeの別パソコンを使用してOSの再インストールは可能か?
  • CDドライブの故障で立ち上がらない状態のEpson Direct BN100において、FDDとLANを使ってXP Home Editionを再インストールする方法を教えてください。
  • Windows XP Home Editionの再インストール中にCDドライブが故障し、OSが壊れたEpson Direct BN100において、FDDと別のXP Homeパソコンを使用して再インストールすることはできますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

FDDとLANのみでXP Home Editionを再インストール

機種 Epson Direct BN100 OS Windows XP Home Edition もともとCDドライブの調子が悪かったのですが、再インストールしている途中で完全に死んでしまいました。 再インストールの途中だったので、もとのOSも壊れ、電源Onしても立ち上がらない状態です。 この状況下で、FDDとCDドライブの生きている他のパソコン(同じくXP Home)とを使ってOSの再インストールはできるでしょうか? OSが生きている状態でのネットワークインストールはXPではないものの過去の質問で見つけられたのですが、自力で立ち上がらない状態からの質問は見つけられませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
回答No.3

ごめんなさい、お詫びと訂正です。 PC=ディスクトップと勘違いしました。 ノートだと、難しいですよね。 ここに、訂正とお詫びを申しあけます。 どうも、ごめんなさい。 XPの起動FDDで、例えば、USB-CD-ROMの認識してれれば、話は別なのですが、ちよっと勉強不足でして(__) ごめんなさい。 以上

takahidesan
質問者

お礼

訂正までありがとうございます。 USBの外付けCD-ROMも持っていないのですが、もともと再インストールしようとしたきっかけが、USBを認識しなくなってしまったためなので、多分FDでDOSを起動させてもUSBを認識してくれないのではと思います。

その他の回答 (3)

• Bitoon
回答No.4

CDドライブの無いサブノートパソコンに ネットワーク接続でOSをインストールしている人達がいます。  http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_install/index_network_install.html

参考URL:
http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_install/index_network_install.html
takahidesan
質問者

補足

このURLは過去の質問を捜していて見つけていたのですが、 ・ネットワークの設定が98,NTのいずれとも異なること ・NTの場合の「I386」フォルダがリカバリCDには存在しないこと ・XPの場合FAT16でなくNTFSであること (FAT16にしておいてもリカバリの際に勝手にNTFSにはなるようですが) から、アレンジの仕方がよくわかりませんでした。

回答No.2

こんにちは いまの状況では無理、残念ですが。 ゆういつ可能な方法、生きてるPCから、CDドライブを借用、取り付け。これで、ドライバーなくても、CD-ROMとしては機能するので、それでインストール開始が、一番簡単かと。 なお、起動確認後は元に戻せば良いだけですよ。 以上

• goold-man
回答No.1

>他のパソコン(同じくXP Home)とを使ってOSの再インストールはできるでしょうか 事情が事情で可哀想ですが、ライセンス違反

takahidesan
質問者

補足

個々のPCのOSをそれぞれ持っていてもライセンス違反になってしまうのでしょうか? 他のパソコンは死んでいるノートのCDDの代わりとして使いたいだけなのですが…。