FDDとLANでXP Home Editionを再インストール | Epson Direct BN100

このQ&Aのポイント
  • FDDとCDドライブが壊れたEpcon Direct BN100において、同じくXP Homeの別パソコンを使用してOSの再インストールは可能か?
  • CDドライブの故障で立ち上がらない状態のEpson Direct BN100において、FDDとLANを使ってXP Home Editionを再インストールする方法を教えてください。
  • Windows XP Home Editionの再インストール中にCDドライブが故障し、OSが壊れたEpson Direct BN100において、FDDと別のXP Homeパソコンを使用して再インストールすることはできますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

FDDとLANのみでXP Home Editionを再インストール

機種 Epson Direct BN100 OS Windows XP Home Edition もともとCDドライブの調子が悪かったのですが、再インストールしている途中で完全に死んでしまいました。 再インストールの途中だったので、もとのOSも壊れ、電源Onしても立ち上がらない状態です。 この状況下で、FDDとCDドライブの生きている他のパソコン(同じくXP Home)とを使ってOSの再インストールはできるでしょうか? OSが生きている状態でのネットワークインストールはXPではないものの過去の質問で見つけられたのですが、自力で立ち上がらない状態からの質問は見つけられませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.3

ごめんなさい、お詫びと訂正です。 PC=ディスクトップと勘違いしました。 ノートだと、難しいですよね。 ここに、訂正とお詫びを申しあけます。 どうも、ごめんなさい。 XPの起動FDDで、例えば、USB-CD-ROMの認識してれれば、話は別なのですが、ちよっと勉強不足でして(__) ごめんなさい。 以上

takahidesan
質問者

お礼

訂正までありがとうございます。 USBの外付けCD-ROMも持っていないのですが、もともと再インストールしようとしたきっかけが、USBを認識しなくなってしまったためなので、多分FDでDOSを起動させてもUSBを認識してくれないのではと思います。

その他の回答 (3)

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.4

CDドライブの無いサブノートパソコンに ネットワーク接続でOSをインストールしている人達がいます。  http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_install/index_network_install.html

参考URL:
http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_install/index_network_install.html
takahidesan
質問者

補足

このURLは過去の質問を捜していて見つけていたのですが、 ・ネットワークの設定が98,NTのいずれとも異なること ・NTの場合の「I386」フォルダがリカバリCDには存在しないこと ・XPの場合FAT16でなくNTFSであること (FAT16にしておいてもリカバリの際に勝手にNTFSにはなるようですが) から、アレンジの仕方がよくわかりませんでした。

noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは いまの状況では無理、残念ですが。 ゆういつ可能な方法、生きてるPCから、CDドライブを借用、取り付け。これで、ドライバーなくても、CD-ROMとしては機能するので、それでインストール開始が、一番簡単かと。 なお、起動確認後は元に戻せば良いだけですよ。 以上

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>他のパソコン(同じくXP Home)とを使ってOSの再インストールはできるでしょうか 事情が事情で可哀想ですが、ライセンス違反

takahidesan
質問者

補足

個々のPCのOSをそれぞれ持っていてもライセンス違反になってしまうのでしょうか? 他のパソコンは死んでいるノートのCDDの代わりとして使いたいだけなのですが…。

関連するQ&A

  • XP Home Edition

    XP Home EditionのインストールCDを割ってしまいインストールができません 無料でダウンロードできるサイト教えてください ただし日本語版でお願いします

  • XP HOME Edition 

    XP HOME Edition  リモートデスクトップを使うにはどうしたらいいでしょうか? 現在使っている方、解答のほう答えていただけませんでしょうか? 画像を添付しておきます。 内蔵無線LAN搭載PC→優先接続デスクトップPC XP HOME Edition SP3(ノート)→XP HOME Edition SP3(デスクトップ) OS:XP HOME Edition SP3

  • WindowsXp Home Editionの新規インストール方法

    こんにちは。 先日、某オークションにて中古のパソコンを 購入しました。中古ということもあり、以前使用してた方のファイルが既に入っていたため、既存のデータを全て消去して、付属してたOSのWINDOWS XP Home editionをインストールしようとしています。 それで、下記のサイトの新規インストール方を参考にして やってみたのですが、 はじめにCDを読み込むものの、新規インストール画面が立ち上がらず、そのままXPが普通に起動してしまうため、新規インストールが出来ません。 参考サイトhttp://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp- sp/ 何が間違ってるか私にはさっぱりわからないので、 ご教授のほどをお願いします。 付属していたWindowsXPは home editionと記載されているCDで Service Pack1と記載されている紙のCD袋に入ってました。ファーストステップガイドしかなかったため、恐らくOEM版だと思います。 パソコンにFDDが搭載されてないため、CDからのセットアップメニューの起動を前提としてやってました。 説明不足のところもあるかもしれませんが、 不明な点はご指摘くだされば、すぐに答えますので、 どうかよろしくお願いします。

  • XP Home EditionにWindows XP Professional アップグレード版をインストールしても大丈夫でしょうか?

    【ご質問】 XP Professionalアップグレード版 2001.11購入(WIN98からのアップグレード用?)をXP Home Editionにインストールしても問題ないでしょうか? 【経緯】 自宅のPC(XP Home Edition)にMovable Type4をセットアップしたいと思っています。 手順を追っていくと前提としてIISがインストールされていなければならないようです。 また、IISは「Windows XP Professional」には付属されているようですが「XP Home Edition」には付属されていません。 そこで、以前使っていて処分してしまったPC用の「Windows XP Professionalアップグレード版」があるので使いたいのですが、WIN98からのアップグレード用として購入した記憶がありHome Editionにアップグレードインストールしても問題ないのか、少々不安があります。(インストールトラブルなど・・・) そこで質問なのですが、現在使っているPC(プリインストールタイプのXP Home Edition)に「Windows XP Professionalアップグレード版」をインストールしても問題ないでしょうか?

  • OSをXP home editionからProfessionalに変えたい

    現在、Windows XP Home editionを使用しています。最初からPCにインストールされていたものです。このPCのOSをXP Professionalに変更したいのですが、リカバリ領域の扱いがよく分かりません。 PCはSOTECのWinBook WA2160CBです。リカバリCDを持っているのですが、これとは別にハードディスク上にリカバリ領域があるのでしょうか?今後Home editionを使う予定はないのですが、リカバリ領域は消さない方がいいと聞いたので、Professionalインストール時に消えてしまわないかが不安です。 なお、これはついでということでお願いしたいのですが、Windows XPを外付けハードディスクから起動することは(BOOT革命を使わない限り)今もできないのでしょうか?

  • XPの再インストールについて

    もともと、XPのHOMEエディションがプレインストール されていたFUJITSU BIBLO MG75Sを XP プロフェッショナル 2002 SP2にレベルアップしているのですが 、OSが不安定なので、再インストールしたい時、 ダイレクトにプロフェッショナルはインストールできませんか あとから買ったCDはHOMEエディションにしてからでないと プロフェッショナルにできないのでしょうか?

  • Windows XP Home Editionのバックアップの方法

    Windows XP Home Editionを使っていますが、インストールCDが手元にないために、バックアップツールがインストールできません。 バックアップをしたいのですが、何か良い方法をご存知でしょうか?

  • XP HOME DSP版+FDDについて

    新しくパソコンを買おうと思っているのですが XP HOME DSP版+FDDというものがあると知りました。 新しくOSなしのパソコンを買うとします。 そこにFDDをつけてXPを入れます。 何年か経ってこのパソコンが壊れて新しくOSなしパソコンを買った場合 新しいパソコンにFDDを足せばまたXPを入れれるということであっているでしょうか? また、プリインストール版のパソコンしか買ったことがないのですが プリインストール版とDSP版の導入、設定にどのような違いはあるでしょうか? DSP版のXPの導入は難しいでしょうか?

  • OSの XP ProfessionalとXP Home Editionの違いを教えてください。

    パソコン初心者です。 OSの XP ProfessionalとXP Home Editionは特に何が違うのでしょうか。 ソフトのOffice Personal Edition は OSがXP Professionalでないと使えないのでしょうか。 ごくごく初歩的な質問で申し訳ありません。 どなたか教えてください。

  • XPのHome EditionとProfessionalって凄く違うんですか?

    質問させていただきます。宜しくお願い致します。 質問が板違いだったらすみません! XPが入ったパソコンを購入しようと思っています。 下記のアドレスのパソコンにしようと思っているのですが・・ http://www1.jp.dell.com/content/topics/promo.aspx/xp_promo?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs DELLのデスクトップパソコンでInspiron 530sです。 本当はWindows XP Home Editionの方がよかったのですが もう無理なようなので、Windows XP Professionalを購入しようと 思います。 ただ、今持っているパソコンがWindows XP Home Editionなのですが このパソコンに入っているデータやソフトを移行したいのですが 入らない、又はインストールできないことってあるのでしょうか。 そしてHome EditionとProfessionalって操作方法は違うのでしょうか。 それが不安で購入を迷っています。 どなたかアドバイス宜しくお願い致します。 あと、よく読んだのですが、良くわからなくて・・ これはモニタとキーボードも付いてるんですよね? よければ教えてください。宜しくお願い致します。