• 締切済み

私は過食症です

今の学校に入る前は、ダイエットをしていたので46kgまでやせていました。(今の学校はとある県立の定時制高校です。) しかし、今の学校に入ってからストレスを感じるようになり、次第に過食気味になりました。 現在の体重は64.8kgです。 今でも学校から帰ってくるとやけ食いをしてしまいます。 そんな自分が嫌でいつも家族にあたってしまいます。 そんな時、親が「学校を県立から通信に変える?」と聞いてきました。 でも、自分的に今の学校は血の出るような思いで入ったので変えたくないです。 しかし、このままでは自分がもっと駄目になりそうな気がします。 私は学校を変えるべきでしょうか? それとも別の解決策を探して今の学校にとどまるべきなのでしょうか?

みんなの回答

• isoworld
回答No.1

結論は、別の解決策を探して今の学校にとどまるべきです。  過食の原因がストレスであることが確かなら、そのストレス(学校から来ているとのこと)を取り除くことが解決策になるのでしょうが、今の学校には血の出るような思いで入ったのであれば、学校を変えるべきではありません。  なぜなら、学校を変えるとおそらくそれが新たなストレスを生むでしょうし、それを後悔しても元には戻れません。学校ならせいぜい3年で卒業するでしょうから、一時的なものです。それに学校からストレスが来ているとすれば、その調子では社会に出てやっていけません。逃避するのではなく、克服する手を打たないと、社会の厳しい現実には耐えられなくなります。