• ベストアンサー

小学校の教科書に載っていた歌の題名を教えてください

20年ほど前、小学校の教科書に載っていた歌の題名を教えて下さい。 歌詞は1番が 「井戸の中のかえるくん 朝の光で目を覚まし  ぱっちり目玉をひらくだろ ララ ぱっちり目玉をひらくだろ」 というもので、3番か4番くらいまであったと思います。 とても可愛らしい歌で、今は亡くなった弟がよく歌っていたのですが、 どうしても題名を思い出せず、またネットで検索しても出てきません。 どなたかご存じの方、教えてください。 (もし可能なら歌詞も教えてくださると嬉しいです!)

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ki4-U2
  • ベストアンサー率81% (364/446)
回答No.1

教育出版の3年生用「新訂小学音楽」(昭和60年)と「改訂小学音楽」(昭和63年)に、 「いどの中のかえる」作詞:菅原和久、作曲:三浦しのぶ・萬恵美 という曲が入っているそうです。年代も題名も合うので、可能性高いかと。 神奈川県立総合教育センターのホームページに「小学校音楽教科書題材データベース」というのがあって、「かえる」で検索してみたものです。 http://kjd.edu-ctr.pref.kanagawa.jp/daizai_music/default.aspx さらにこの題名や作詞者名、作曲者名で検索してみたところ、ピアノ楽譜集 「楽しいリズムあそび」小宮路敏、玉川大学出版部、1,575円(税込) に作詞作曲者も題名も同じ「井戸の中のかえる」が収められています。 http://www.gakufu.ne.jp/detail/view.php?id=53967 http://www.amazon.co.jp/dp/447213151X ところで、検索している最中に見つけたのですが、安倍なつみさんも教科書に載っていてとても好きだったそうです。 「安倍なつみ 井戸の中のかえる」で検索してみてください。

rururufb
質問者

お礼

回答頂いて、ありがとうございます。 図書館で「楽しいリズムあそび」の本を探してみようと思います!

関連するQ&A

  • 歌の題名が知りたい

    私の父(昭和3年生まれ)が、一番の歌詞はわかるのだが歌の題名がわからない曲がある何とかして知りたい。と私に相談してきました。Web検索しましたが出てきません。どなたかわかったら教えて下さい。 歌詞は 「この世のバラの花園に 愛の光がなかったら 暗い闇夜と同じこと ああ青春はただ一度 昇る二人の太陽よ」 です。父の記憶だと昭和13年か14年頃の歌らしいです。よろしくお願いします。

  • 歌の題名

    2000年頃の安達祐実の結婚しませんかというCMで歌詞が「目まぐるしく過ぎていく 光と影の中で~」という歌の題名は何ですか。

  • 歌の題名を教えてください

    たまにカラオケに行きますが、いい歌なので覚えたいと思ったのに、どうにも歌の題名が分からず困っています。歌詞は♪感~じてい~たの、今夜ははじめから~私をじ~と見る目が違う(略)あ~ああああ~あなただけ好きだから~♪愛をなく~す愛をなく~す夜がこわいの~♪うろ覚えなので、正確な歌詞ではないかも知れません。私のメロディーが合ってないのか誰に聞いても分かりません。どなたかこの曲ではと思われましたら教えてください。

  • 幼児の曲、この歌知っていますか?

    かわいい歌を耳にし、気に入りました。 以下は歌詞です。 「昨日、みどりのかえるがね おおきなはっぱの後ろでね お天気続きでたまらんと~ お空にお祈りしたんだよ だから今日はあめふり だから今日はあめふり」 ほんとすごくかわいい歌なんです。 2番3番の歌詞も知りたくて、 出来ればCDとかも欲しいです。 題名やどこで購入できるか等、 ご存知の方お願いします。

  • 歌の題名を教えて下さい。

    大至急教えて下さい。保護者の方からのご質問なので急いでおります。 歌の題名を教えて頂きたいのですが 歌詞の出だしは「夕空晴れて 秋風吹く」って感じです。チョット昔に聞いたような気がします。動揺と言うか唱歌というかいわゆる教科書に載ってた感じの曲です。お願いします。

  • 卒業式の歌の題名がわかりません・・・。

    6年生の担任をしています。自分が小学校の時、卒業式で歌った歌を子ども達に歌ってほしいと考えていますが、題名がわかりません。歌詞はこんな感じでした。 「楽しく過ぎた6年の 学びの庭よさようなら 明るく強く胸を張り 今日は別れの春の窓 変わらぬ誓い友情を みんなでみんなで歌おうよ」 ずいぶん昔のことなので、1番と2番が混ざっているかもしれませんが・・・。とっても感動的な歌でした。どなたか教えて下さい!

  • 歌の題名が知りたいです!!

    小学校の時の卒業式で歌った歌なのですが、題名が思い出せません!楽譜が欲しいのですが、題名が分からないので、調べようがなく・・・。 歌詞は・・・ ♪きーらきっらひっかーれそらー  きーらきっらひっかーれうみー  きーぼーうのーきせつー  かぜもっかっがっやっけー みたいなかんじだったと思うのですが・・・。 しかもこの後は全く思い出せません。 分かる方いらっしゃいますか?できれば作曲者や、この楽譜が載っている本の出版社など分かると有難いのですが・・。

  • 昔の歌の題名

    今から40年ほど前にはやった英語の歌です。 歌手はアメリカ人の女性だと思います。 歌詞の一部を覚えているのですが、その歌詞から歌の題名を知りたいと思っています。 題名がわかれば、U tube等でその歌も検索できると期待しています。 その歌詞は、 just a フレックル(綴りがわからなくて・・・)face soldier jusst ten age older という歌詞が繰り返されているもので、女性歌手の台詞も入っている曲でした。 ベトナム戦争の反戦歌のような雰囲気のある曲でした。 うろ覚えの記憶なのですが、どなたか歌の題名がおわかりでしたら、ご教示ください。

  • ribbonの歌の題名を教えてください。

     こんにちは。 実は、題名を知りたい歌があるのです。 おそらく、ribbonの歌のはずなのですが、検索にもひっかららず、思い出せずにいます。  歌詞は、サビが   そっと肩をならべ 歩いた2人を  もう誰も傷つけないで といった部分が、含まれていたような気がいたします。    どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 唱歌の題名がわかりません

     母が小学校の時に習った(らしい)歌があるのですが、調べても何の歌なのか全然わかりません。  歌詞は、「つららつつつつ、楽しいスキー♪」らしきものが入っていて、題名は「スキー」もしくは「楽しいスキー」というものらしいのです。  母と同い年の父は全く知らないらしいですし、歌詞も定かではないので、実在する歌なのかはわかりません。しかし、母はかなり長く歌えるのです。  小学校の音楽の教科書に載っていたものらしいです。ご存じの方がおりましたら、教えていただけると幸いです。ちなみに母は昭和25年生まれです。