• ベストアンサー

小学校の教科書に載っていた歌の題名を教えてください

20年ほど前、小学校の教科書に載っていた歌の題名を教えて下さい。 歌詞は1番が 「井戸の中のかえるくん 朝の光で目を覚まし  ぱっちり目玉をひらくだろ ララ ぱっちり目玉をひらくだろ」 というもので、3番か4番くらいまであったと思います。 とても可愛らしい歌で、今は亡くなった弟がよく歌っていたのですが、 どうしても題名を思い出せず、またネットで検索しても出てきません。 どなたかご存じの方、教えてください。 (もし可能なら歌詞も教えてくださると嬉しいです!)

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ki4-U2
回答No.1

教育出版の3年生用「新訂小学音楽」(昭和60年)と「改訂小学音楽」(昭和63年)に、 「いどの中のかえる」作詞:菅原和久、作曲:三浦しのぶ・萬恵美 という曲が入っているそうです。年代も題名も合うので、可能性高いかと。 神奈川県立総合教育センターのホームページに「小学校音楽教科書題材データベース」というのがあって、「かえる」で検索してみたものです。 http://kjd.edu-ctr.pref.kanagawa.jp/daizai_music/default.aspx さらにこの題名や作詞者名、作曲者名で検索してみたところ、ピアノ楽譜集 「楽しいリズムあそび」小宮路敏、玉川大学出版部、1,575円(税込) に作詞作曲者も題名も同じ「井戸の中のかえる」が収められています。 http://www.gakufu.ne.jp/detail/view.php?id=53967 http://www.amazon.co.jp/dp/447213151X ところで、検索している最中に見つけたのですが、安倍なつみさんも教科書に載っていてとても好きだったそうです。 「安倍なつみ 井戸の中のかえる」で検索してみてください。

rururufb
質問者

お礼

回答頂いて、ありがとうございます。 図書館で「楽しいリズムあそび」の本を探してみようと思います!