• ベストアンサー

TOEIC part5の語彙の問題で

The results of the study------the hypothesis that had been proposed by~. (1) confirmed (2) submitted (3) certified (4) depended という問題で私は「~を証明した」から(3)を選んでしまったのですが、答えは(1)でした。(1)には「~を裏付ける」という意味があるようなのですが、(3)はどうしてだめなのでしょうか。 わかりやすい解説をよろしくお願いします。

noname#107966
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekomac
回答No.1

「証明する」という言葉に限りませんが、一つの言葉の持つ多様性と曖昧性が此処にあると思います。 しかし、読者はその文の内容を確実に把握することによって、どちらを選ぶか選択しなければなりません。 certified は「何かを保証する」意味の証明です。 ですから、「学校を卒業したことを証明する」とか「運転免許の資格者である事を証明する」あるいは「この品物が~~である事を保証する」というような言うなれば、許可や証明のような意味に使われます。 一方、confirm は「それが真実である事の証明」「確認する」つまりは【立証できる】ものに使われます。 立証とは、証拠を積み重ねて、証明出来る裏付けがなければなりません。 例文はある仮説を証明するための study(研究)ですから、ただの証明書の発行とは大分違います。 ご質問者の解釈の「裏付ける」も、やはり何かの研究の積み重ねの上に成り立ちます。 そういう意味で、(1)が正解ではないでしょうか。 というか、この場合は certified は不適当だと思いますが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。