• 締切済み

DNS設定

インタネットショップを展開しようと準備をしております。 value domainで独自に.asiaという比較的新しいドメイン取得済。 カート側のネームサーバプライマリ&セカンダリへ変更しなければ ならないのですが、初心者のため意味もわからず方法もわかりません。 ドメイン会社からは、.asiaは、WHOIS初回登録情報は1年間有効で 変更できませんが、DNSフィールドで変更できると回答ありました。 設定フィールドで自分のサーバーを選択し、 a * 000.000.000.000 mx @ 00 txt @ v=spf1 ip4:000.000.000.000 ~all ns * ns.cartshop.jp ns * ns2.cartshop.jp と設定しておりますが、WHOISの情報は変わりません。 カート会社からは「WHOISの情報が変更されたのを確認してから 連絡下さい」との事でした。 間違った入力をしているのか、それとも私が取得したドメインでは 利用できないのかさえも、判断つきません。 どなたかビギナーにもわかるように、お教え頂けないでしょうか。

みんなの回答

• sabayades
回答No.2

>レンタルサーバー他社のため、ネームサーバをvalue domain管理画面で変更の必要有。この変更方法がわかりません。 コントロールパネルにログインし、取得済みドメイン一覧⇒対象ドメイン⇒NSをクリックします。 「他社・自前のネームサーバー」にて、「ns.my-domain.com」と「ns2.my-domain.com」を入力して「変更」をクリックします。 ※「ns.my-domain.com」は、レンタルサーバー会社の指定する値に変更して下さい。 先ず、これは間違いないかお知らせ下さい。 今、あれこれと書くと混乱されると困るので一部省略します。

spoone_saa
質問者

お礼

連絡が大変遅くなりました。申し訳ございません。 ありがとうございます。 しかし、お教え頂いた方法では、変更できないドメインになります。 恐らく メニュー→DNSレコード/URLの転送の変更→ ドメイン選択→設定フィールド 画面にて、変更を掛けるようなのですが、この設定の方法がわかりません。 又こちらの設定変更で、Whois登録内容は変更されるのでしょうか?

• sabayades
回答No.1

少しわかりにくいので順番に確認します。 >value domainで独自に.asiaという比較的新しいドメイン取得済。 つまり、「****.asia」という独自ドメインを、value domainで取得した。 >カート側のネームサーバプライマリ&セカンダリへ変更しなければ ならないのですが、 カート側とは、レンタルサーバーはvalue domainとは異なる他社で運営と言うことですね。 つまり、カートを運営しているレンタルサーバーが指定しているネームサーバーに、value domain管理画面で変更されないと駄目なわけですよね。 例として、 ns1.****.com ns2.****.com >WHOISの情報は変わりません。 これはリアルタイムに変わりませんよ。 反映まで、長くて72時間前後掛かります。 WHOISの情報はどこで確認されていますか。 又、環境が不明ですけれど「リゾルバキャッシュ」の影響もご注意下さい。

spoone_saa
質問者

補足

質問内容が解りにくくて、申し訳ございません。 sabayadesさんの確認内容通りです。 独自に.asiaドメインをvalue domainで取得。 レンタルサーバー他社のため、ネームサーバをvalue domain管理画面で 変更の必要有。この変更方法がわかりません。 一般的なWhois情報検索サイト(Whois GATEWAYなど)で確認したところ、 ネームサーバー情報がvaloue domainのままです。自分なりに変更を かけてから既に数日経っております。 リゾルバキャッシュとは何でしょう? 「調べたところ、Windows 2000やXPのDNSクライアントには、  DNSサーバに問い合わせた結果をシステムの内部に  キャッシュしておいて、外部のDNSサーバへの問い合わせを  なるべく抑制するという機能」 こちらがどのように影響するのでしょうか。。。 ちなみにOSは、WinXPです。 疑問符だらけで、申し訳ございません。