• 締切済み

なぜ…?

matildaの回答

• matilda
回答No.6

こんばんは。面白いご質問ですね。 顰蹙を買っているギャル系メイクの方は、『TPOを弁えていない』と思いませんか? 確かに社会人でもいますけど、オフィスでは相当浮いてるはずですよ。 この時点で『品がなさそう』ではなく『品がない』と思われていることでしょう。 TPOを弁えていないというのは、メイクが過剰で多くの場にそぐわないということです。 他の人も書かれていますが、舞妓さんや役者さんなどは必要不可欠であって、 清楚でナチュラルと見えるわけも、見せてるわけでもありません。 また、男性ウケを狙ったりしているわけでもありませんね。 そもそも、ギャル系メイクと同じ土俵に上げること自体が無理があるかと。 もちろん、舞妓さんメイクや安藤美姫ちゃんのメイクが普段のメイクなら、 ギャル系メイク並みかそれ以上の顰蹙は買うとは思います。 髪の毛ボサボサでノーメイク、オシャレに全く気を使わない女性より、 ギャル系メイクをしている若い女性の方が、努力している点では可愛げがある。 というような比較なら理解できます。

rose_yu-ri
質問者

補足

>顰蹙を買っているギャル系メイクの方は、『TPOを弁えていない』と思いませんか? 何とも言えません。 私は個性の1つだと思ってますが… >確かに社会人でもいますけど、オフィスでは相当浮いてるはずですよ。 以前、私が派遣のバイトをしていたオフィスでは、普通にいてましたし、 全く浮いてませんでした! (1人ではなく、数人ギャル系の人がいました) ギャルの方々だって、ギャルメイクは必然不可欠だと思われてる方はいると思いますけど…