• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

一升餅の重さについて。

  • 質問No.5434314
  • 閲覧数4283
  • ありがとう数68
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (62/73)

息子の一歳の誕生日が近づいています。せっかくなので一升餅をやってみようかなと思っているのですが、一升餅を今から注文しても間に合いそうもなく・・・。そこで一升とは、どのくらいの重さなのでしょうか??どなたか教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (1259/6199)

楽天等で検索すると注文日から4日程度で配送してくれますが、
(下記リンク)明日とかなんでしょうか?
お急ぎの相談ものってくれるみたいですよ。

うちの息子の時も一升餅を背負わせましたが、
ちょうど2キロの米袋と同じくらいの重さだな~。と
思ってました。

うちも泣きながらハイハイしてましたが、いい思い出になりますよ。
選び取りとかやってみても面白いと思います。
いい誕生日になるといいですね。
お礼コメント
ramu0516

お礼率 84% (62/73)

回答ありがとうございました!せっかくなのでネットで注文してみようかと思います。
投稿日時:2009/11/09 21:52

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (27/80)

一升餅は、炊く前の餅米の容量が1升です。
1合が180mlですから、2キロ弱というところでしょうか。
餅にした後は何キロになるか量りませんでしたが、
今年うちの1歳児は、泣きながら背負って歩き回ってました。
お子様が健やかに育ちますよう、お祈りしております。
お礼コメント
ramu0516

お礼率 84% (62/73)

回答ありがとうございました!
投稿日時:2009/11/09 21:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (2662/11921)

お餅の場合多少異なるかもしれませんが

お米を炊いてご飯にした場合、重量は約2倍強ですから

一升の餅米だと、3キロ半~4キロぐらいでしょうかね。
お礼コメント
ramu0516

お礼率 84% (62/73)

回答ありがとうございました!
投稿日時:2009/11/09 21:25