• ベストアンサー

Webでファイルを読まれないようにするには?

ホームページ内でPerlの掲示板(フリーのもの)を運用しています。 その掲示板内で特定の処理を追加しました。 特定のIPからは掲示板が動かない様にする仕組みです。 特定のIPは設定ファイル(xxxxx.txt)に書き連ねています。 それを掲示板のcgiから読み込んで照らし合わせています。 処理自体は上手くいくのですが、設定ファイル(xxxxx.txt)がブラウザから 丸見えになっています。 これをブラウザから見られない様にする方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yone_sk
回答No.2

./ ├ public_html │ ├ index.html │ └ bbs │    └ bbs.cgi └ settings    └ xxxxx.txt フォルダ構成がこんな感じで、公開フォルダがpublic_htmlなら settingsフォルダに設定ファイルをおく。

その他の回答 (4)

• memphis
回答No.5

方法はいくつかあります。 1.公開ページに置かない。設定ファイルは非公開の場所に保存する。 2..htaccessでアクセス制限をする。 3.パーミッションを変更する。 4.拡張子を、plとかcgiにする。 5.判りにくいファイル名にする。

回答No.4

昔やってたのは拡張子を変える手段です hoge.cgi のように拡張子を変えるとアクセスした際にCGIとして起動しエラーが発生し中身が見えないといった感じだった気がします 後はファイル名を推測されないものにし、同じ階層にindex.htmlを用意しておくことでしょうか サーバの設定次第ではインデックスがないとファイル一覧がでてしまうこともあるのでその対策です ファイル名さえ分からなければ基本的に問題無いのではないかなと思います。 もっとやるなら外部ファイルを暗号化して掲示板スクリプトで読んだら復元するとかでしょうか ただそこまでやらずともファイル名に気を使えばなんとかなる気もします

回答No.3

昔やってたのは拡張子を変える手段です hoge.cgi のように拡張子を変えるとアクセスした際にCGIとして起動しエラーが発生し中身が見えないといった感じだった気がします 後はファイル名を推測されないものにし、同じ階層にindex.htmlを用意しておくことでしょうか サーバの設定次第ではインデックスがないとファイル一覧がでてしまうこともあるのでその対策です ファイル名さえ分からなければ基本的に問題無いのではないかなと思います。 もっとやるなら外部ファイルを暗号化して掲示板スクリプトで読んだら復元するとかでしょうか ただそこまでやらずともファイル名に気を使えばなんとかなる気もします

• yambejp
回答No.1

設定ファイルを公開フォルダにおかないだけでは?