テキストファイルにログを書き込む処理の問題

このQ&Aのポイント
  • テキストファイルにログを書き込む処理で、ファイルの所有者と実行者の違いにより書き込みができない問題が発生しています。
  • Web上から実行される場合と/etc/aliasesから実行される場合で、ログの書き込みについて異なる結果が生じています。
  • aliasesで実行されるアカウントはどのようなものであり、この問題を回避する方法について情報をお探しです。
回答を見る
  • ベストアンサー

テキストファイルに書き込めない(ファイルの所有者と実行者の違いか?)

テキストファイルにログを書き込む以下の処理があります。 aaa.pl -------------------- open Log,">>aaa.txt"; print Log 'test'; close Log; Web上(アパッチ)からこのaaa.plを実行すると 正常に処理されて、aaa.txtに書き込まれます。 (aaa.txtのオーナーはwww。属性は644) それとは別に、/etc/aliasesに 特定のメールアカウントにメールが送られた時に このaaa.plが実行されるように設定しているのですが mail_address: "|/ccc/aaa.pl" (パスは適当ですが、実際にはあっています) こちらからaaa.plが処理させても、 aaa.txtに文字列が書き込まれなくて困っています。 open Log,">>aaa.txt"; chmod 666,"aaa.txt"; ... とPerl側でパーミッションを変更させようとしても うまく変更されていません。処理もされません。 おそらくaliasesに設定したPerlの実行権限者が ファイルの所有者(この場合www)と異なる為 書き込みもchmodもうまくいかないと思うのです。 aliasesで実行させるアカウントは いったいどのようなアカウントなのでしょうか(binユーザーとか?) また、これを回避するにはどのようにすればよろしいでしょうか? どなたかご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zebedeer
回答No.2

>読んでいるのはsendmailになります。 >となると、どのアカウントになるのでしょうか? 設定によっても変わりますが、おそらくbinだと思います。 (すいません。私はqmail派なのでsendmailはよくわかりません) >aaa.txtが格納してあるフォルダのパーミッションが >770になってます(これは訳ありで変更不可) このパーミッションだとperlの実行自体行われていないかもしれません。 perlの実行されているuidを調べる場合、$<でも良いですが、今回の場合実際にperlが起動されているかどうかも不明なので、sleep (180)とかして別プロセスからps -axすると良いと思います。 >ということは、Perlプログラムは「その他」扱い >になっているのでしょうか?(なぜ?) もしかしたらそうかも。 (ディレクトリの所有者でも所有者のグループにも属していない場合、「その他」扱いになります)

majikaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• zebedeer
回答No.1

>aliasesで実行させるアカウントは >いったいどのようなアカウントなのでしょうか(binユーザーとか?) /etc/aliasesを何が読んでいるかで実行uidは変わります。 (sendmailはもちろんのこと、qmailでも読むように設定できたはずだし、postfixでも使ったはず) >また、これを回避するにはどのようにすればよろしいでしょうか? aaa.txtのパーミッションを666にすれば良いのでは? もし、644で行いたい場合、/etc/aliases内でsu - www /ccc/aaa.plするとか。 (aliasesがrootで実行されてれば644でも問題ないはずだからこれはだめかも)

majikaru
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 >/etc/aliasesを何が読んでいるかで実行uidは変わります。 読んでいるのはsendmailになります。 となると、どのアカウントになるのでしょうか? >aaa.txtのパーミッションを666にすれば良いのでは? パーミッション666に変えて試してみましたがダメでした。 aaa.txtは666ですが、 aaa.txtが格納してあるフォルダのパーミッションが 770になってます(これは訳ありで変更不可) ということは、Perlプログラムは「その他」扱い になっているのでしょうか?(なぜ?) 重ねての質問で申し訳ございませんが、 どうぞよろしくお願い致します。