• ベストアンサー

スピード違反、裁判所(罰金)からの通知はいつ頃届くのでしょうか?

arukieの回答

• ベストアンサー
  • arukie
回答No.3

刑事処分の呼び出しは、検察庁より来ます。 警察から検察に書類が送達されてからの呼び出しなので、2ヶ月くらいで来ると思いますよ。(検察官のスケジュールによる) 検察官からの聴聞が行われ、違反内容に異議が無ければ略式裁判に回され罰金刑5~10万円の間で判決金額が赤切符に記載されて手渡されます。 行政処分は免停処分後1年間無事故無違反で過ごせば、点数と処分歴が0に戻るので早く来た方が有り難いですが・・・ 刑事処分は裁判と罰金の支払いなのでいつ来ても大差は無いでしょう。 別件で執行猶予中とかでは無いですよね?

vipcar
質問者

お礼

スピード違反のみです。2ヶ月位ですか・・・もう少し待ってみます。回答ありがとうございます!