解決済み

スピード違反、裁判所からの通知はいつ頃届くのでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.5405802
  • 閲覧数2384
  • ありがとう数5
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (395/506)

こんにちは!

先月連れがスピード違反で捕まりました。一般道で31キロオーバーだったと思います。
その3週間後くらいに免停の通知が届き先週免許センターで講習を受け、免停はその日だけで済みました。

ただ、違反してからもう1ヶ月以上経っていますが裁判所からの通知が来ていません。
一ヶ月以内に来ると聞いていましたが。。。

いつ頃届くものなのでしょうか?また、いつ届くか等は聞くことは可能でしょうか?
早く済ませたいのですがなかなか来ないもので。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (55/145)

捕まった場所と現在住んでいる場所が離れていれば
少々時間はかかりますが
通常は早くて1ヶ月~2ヶ月で通知が来ます。
お礼コメント
vipcar

お礼率 78% (395/506)

同じ市内なのですぐ来るかと思ったのですが…。回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2009-10-30 10:29:01
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (58/167)

私の場合オービスで40kmオーバーだったのでチョット違うと思いますが、

出頭通知がきて、出頭時に赤切符を切られて、
その場で「○月○日に裁判所に行って下さい。」と言われました。

赤切符には裁判所に行く日にちが記入されていましたが、書いてありませんか?

見当違いだったらゴメンナサイ。
補足コメント
vipcar

お礼率 78% (395/506)

回答ありがとうございます。しかし、その出頭通知がまだ来ていないのです。捕まった時も書類にいろいろ書いただけで何も渡されず、一ヶ月以内に通知が届くと言われただけらしいのですが。。。免停&講習の通知は来ましたが、罰金(出頭)の通知が来ていないのです。
投稿日時 - 2009-10-29 13:36:09
お礼コメント
vipcar

お礼率 78% (395/506)

回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2009-10-30 10:28:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (2227/7020)

裁判所からの通知は来ません
くるのは検察庁からの呼び出し

それと一般道で31キロオーバーならば計測器の誤差の関係で29KMの可能性があるので正しく反論すれば
25km以上30km未満 3 点に成りますね
補足コメント
vipcar

お礼率 78% (395/506)

6点で一発免停になりましたので、31キロオーバーは間違いないはずですが。。。3点ですと一発免停にはなりませんし。検察庁からはいつ頃呼び出しされるのでしょうか?
投稿日時 - 2009-10-29 13:35:38
お礼コメント
vipcar

お礼率 78% (395/506)

回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2009-10-30 10:27:53