• 締切済み

虐待?

夫は切れやすい人で、三歳の息子のわがままが酷かったり、言うこと聞かない時、特に疲れていたりストレスが溜まっている時ですが、すぐに手をあげます。 しかも、3発くらいバンバンバンと思いっきり叩いたり、たまにグーの時もあります。 私も、かなり我慢はして口で言うように心がけていますが、手が出てしまう事もあります。 でも、夫の切れ方や叩き方を見ていると、虐待のように思えて仕方ありません。夫に、それは虐待じゃない?と聞くと、しつけであって、口で言ってもわからないから、叩いて叩いてわからせる!と言います。 しかも、その事に私が口をだすと、私に怒ってきます。手はあげませんが、私が甘いから息子が言うこときかないんだと言います。 このままだと、エスカレートしそうで、怖いです。 どうしたらいいでしょうか?

noname#155255
  • 育児

みんなの回答

• urahlv
回答No.7

3歳の子供のすることには たとえ、大人から見たらいたずらであっても いたずらして困らせてやろうっていうような悪意からではありません。 目の前のものに興味があるだけです。 それに、この時期の子供は言うこと聞かなくて当たり前です。 自分以外の人の気持ちを考えることができるようになるのは もっともっと先です。 そして今日言ったことが明日に直るということはほとんどありません。 というのは、まだまだ記憶力がそこまで発達してないからです。 うちの子は5才ですが、 最近になってようやく言うこともよく理解できるようになったし よく覚えてるようになりました。 今言い聞かせていることは、何年も先になって身につくと思っておいてください。 少ししゃべれるようになったからと言っても、何でも理解できるまでにはいきません。 3歳の子というのはそんなものなのです。 私も子供ができて、ずいぶんと忍耐力がついたと思います。 自分に負けないように。 ご主人の行動でこれは行き過ぎだと思うことがあったら すぐにお母さんがとめてあげてください。 お子さんがケガをしてからでは遅いです。

回答No.6

こんにちは。canachocoといいます。 保育士をしていました。 はっきり申し上げて、それは『虐待』だと思います。 背中や顔、頭は、傷がついたら取り返しのつかないことがあります。 衝撃を受ければ、小さなこどもの体は、簡単に壊れてしまいますよ。 たとえ、それがしつけのつもりであっても、大人として絶対にしてはいけないことです。 小さなこどもにとって、体の大きな大人に叩かれることは、 『しつけ』ではなく『恐怖』です。 こどもの心に残るものは、『恐怖』『憎しみ』だけです。 それを抱えて成長すると、幼い頃から積み重なった『憎しみ』を、 体が大きくなり、体力が親をこえた思春期に、親や他人に暴力をふるうようになります。 いじめでもそうですが、している方は『からかい』のつもりでも、 受けている方にとっては、紛れもない『苦痛』です。 親にとってはしつけのつもりでも、こどもにとっては虐待です。 お父さんの『叩けば、こどもが言うことを聴く』と思いは、 そのまま素直に吸収され、こどもの心になり、むくむく育ちます。 『イライラしたら、叩けばいい』 『自分の思うようにならなければ、叩けばいい』 『叩いて、分からせればいい』 この子が大人になったとき、自分のこどもに同じことをします。 友だちに、自分がされているようにします。 親に教えられたとおりに、必ずこどもはします。 お父さんとお母さんが大好きだから、真似をして育ちます。 3歳は、口で言ってわからないことは、ほぼありません。 時には、癇癪を起こすこともあるとは思いますが、 こちらがきちんと話せば、ほとんどのことがわかる年齢です。 それが出来ないのだとすれば、大人が、こどもの気持ちを汲みとってあげられていないだけです。 こちらの接し方で、こどもの将来は変わりますよ。 育てたように、こどもは育ちます。 そして、取り返しのつかないことになったりもします。 そうなってからでは、後悔しても遅く、間に合わないこともあります。 これ以上、お父さんがこどもちゃんに手をあげるのなら、 離婚も辞さないつもりで、お話しすることが大切かと思います。 どんな理由があっても、自分より力の弱いこどもに手をあげるのは、 大人として未熟で、とても酷いことです。 まして、自分のイライラをこどもにぶつけ、 それを『しつけだ』と言い張ることは、とても卑怯なことです。 大人の力は、こどもを殺すこともできるのだと、お忘れなく。 背中の脊髄を傷つければ、頭の血管ひとつでも切れてしまえば、 その子は一生涯 半身不随、もしくは植物状態です。 それが、親のせいだとしたら、果たして責任がとれるでしょうか。 そうなってから泣いても、こどもは帰ってきません。 きっと、叩いている時はそのことに気づかないのだと思います。 どうぞ、教えてあげてください。 『叩く』ことが、いかに卑劣なのか。どんなに危険なのか。 想像できるように、話してあげてください。 それでも、こどもちゃんに手をあげようとするなら、ご主人を叱ってください。 なんてことをするのと叱り飛ばして、こどもを守ってあげてください。 ママが守ってくれなければ、こどもはずっと叩かれる恐怖の中です。 こどもちゃんは、世界でいちばんママが大好きです。 そして、そのこどもちゃんを守れるのは、ママだけです。 どうぞ、勇気を持ってくださいね。 守られて、愛された記憶は、大人になっても忘れないものです。 傷つけられた記憶もまた、こどもに強く残ります。 こどもの心に、どちらの記憶を残してあげるのか。 この子が、これからどんな大人に育つのか。 すべては、まぎれもなく 今の暮らしにかかっていますよ。 ご主人が話してダメなら、問答無用で、離れてしまいましょう。 『話してもわからないなら、実力行使』 それがあなたの『しつけのやり方』だったでしょう?と、 『実力行使』や『暴力』がどういうものか、いかに『心に響かないものか』 身をもってわかるように、どうぞ教えてあげてください。

• vanvan3
回答No.5

NO2デス。返信有難うございました。m(_ _)m いきなり両家の親に相談と言うのもなんだか心配ですね。 かっとしやすい人は、逆切れする人が多いですからね。 「おまえは俺を虐待親 扱いしやがってー」なんて感じで 更に息子さんに当たらなきゃいいですけどね。 私が知っているのは、虐待をされた子供は、自分が親になると虐待をしてしまう という事実があるという事だけです。 どなたか経験者で上手に解決された方はいないんでしょうか? 心配です。

質問者

お礼

そうですね・・・ もう一度チャンスをあげて、今度はもっと私がきちんと話してみます。 それでも駄目なら、自分の実家に逃げようと思います。 それから、私の母から話をしてもらうか、 主人のお父さんに、話してもらおうと思ってます。

• jijihk
回答No.4

虐待以外の何物でも無いです。 子供をどう育てるか。考えての上ではなく、単に手っ取り早く感情に任せた方法を取っているだけで、これを虐待と表現します。 わが国では犯罪です。 多くの先進国では、重罪として激しく取り締まられていますが、わが国では最近になってやっと問題になった事があり、一般的な認識も激しく立ち遅れています。 それでも自治体などで相談などにも乗ってくれるので、まずは相談される事を勧めます。 躾と言いながら、殴って死んでしまった子や重度の脳障害を起こす子が毎年沢山います。 「夫がそこまでするとは思わなかった。」「躾と言っていたので、止めれなかった。」「止めようとすると、激しく責められるので、何もいえなかった。」と、死んだ子供の母親はよくコメントされています。 お願いだから、子供を殺さないでください。 子供が傷つく傍観者にならないでください。 ご主人の母親に相談しても無駄ですよ。 まずは専門家に相談してください。あわせて母親に助けを求めましょう。 市役所のホームページなどをチェックしてみてください。

質問者

お礼

自分の母親に相談しました。 役所のホームページもチェックしておきます。 ありがとうございました。

• ponman
回答No.3

感情にまかせて殴る蹴るするのは虐待だよ。

• vanvan3
回答No.2

3歳の子供をグーで殴るのは、明らかに虐待です。 ただ、場所にもよるのではないでしょうか? おしりなら、少し理性を感じますが、頭や顔だといけませんよ。 かばうと貴方に矛先が向くというのは・・・・・貴方もたたかれた事があるのですか? 御主人が子供のころ、親にたたかれていたかどうかを聞いてみたらいかがでしょうか? 虐待されていた子供は虐待してしまう人が多いのも事実です。

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 場所は、頭や顔、背中などです。 私は、叩かれたことはありません。 主人は、母親に文鎮で叩かれたことがあると言っていました。 このことを、自分の母親か主人の母親に相談した方が・・・ とも思います。

• kent_a
回答No.1

しつけと虐待の区別は難しいと思います。 ただ、質問の内容から個人的な意見としては虐待だと思います。 エスカレートするようなら児童相談所等の適切な機関に相談することをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、ちょっといきすぎたしつけ?ですよね。 まず、自分の親か主人の親に相談してみます。