• 締切済み

虐待?

夫は切れやすい人で、三歳の息子のわがままが酷かったり、言うこと聞かない時、特に疲れていたりストレスが溜まっている時ですが、すぐに手をあげます。 しかも、3発くらいバンバンバンと思いっきり叩いたり、たまにグーの時もあります。 私も、かなり我慢はして口で言うように心がけていますが、手が出てしまう事もあります。 でも、夫の切れ方や叩き方を見ていると、虐待のように思えて仕方ありません。夫に、それは虐待じゃない?と聞くと、しつけであって、口で言ってもわからないから、叩いて叩いてわからせる!と言います。 しかも、その事に私が口をだすと、私に怒ってきます。手はあげませんが、私が甘いから息子が言うこときかないんだと言います。 このままだと、エスカレートしそうで、怖いです。 どうしたらいいでしょうか?

noname#155255
noname#155255
  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • urahlv
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.7

3歳の子供のすることには たとえ、大人から見たらいたずらであっても いたずらして困らせてやろうっていうような悪意からではありません。 目の前のものに興味があるだけです。 それに、この時期の子供は言うこと聞かなくて当たり前です。 自分以外の人の気持ちを考えることができるようになるのは もっともっと先です。 そして今日言ったことが明日に直るということはほとんどありません。 というのは、まだまだ記憶力がそこまで発達してないからです。 うちの子は5才ですが、 最近になってようやく言うこともよく理解できるようになったし よく覚えてるようになりました。 今言い聞かせていることは、何年も先になって身につくと思っておいてください。 少ししゃべれるようになったからと言っても、何でも理解できるまでにはいきません。 3歳の子というのはそんなものなのです。 私も子供ができて、ずいぶんと忍耐力がついたと思います。 自分に負けないように。 ご主人の行動でこれは行き過ぎだと思うことがあったら すぐにお母さんがとめてあげてください。 お子さんがケガをしてからでは遅いです。

回答No.6

こんにちは。canachocoといいます。 保育士をしていました。 はっきり申し上げて、それは『虐待』だと思います。 背中や顔、頭は、傷がついたら取り返しのつかないことがあります。 衝撃を受ければ、小さなこどもの体は、簡単に壊れてしまいますよ。 たとえ、それがしつけのつもりであっても、大人として絶対にしてはいけないことです。 小さなこどもにとって、体の大きな大人に叩かれることは、 『しつけ』ではなく『恐怖』です。 こどもの心に残るものは、『恐怖』『憎しみ』だけです。 それを抱えて成長すると、幼い頃から積み重なった『憎しみ』を、 体が大きくなり、体力が親をこえた思春期に、親や他人に暴力をふるうようになります。 いじめでもそうですが、している方は『からかい』のつもりでも、 受けている方にとっては、紛れもない『苦痛』です。 親にとってはしつけのつもりでも、こどもにとっては虐待です。 お父さんの『叩けば、こどもが言うことを聴く』と思いは、 そのまま素直に吸収され、こどもの心になり、むくむく育ちます。 『イライラしたら、叩けばいい』 『自分の思うようにならなければ、叩けばいい』 『叩いて、分からせればいい』 この子が大人になったとき、自分のこどもに同じことをします。 友だちに、自分がされているようにします。 親に教えられたとおりに、必ずこどもはします。 お父さんとお母さんが大好きだから、真似をして育ちます。 3歳は、口で言ってわからないことは、ほぼありません。 時には、癇癪を起こすこともあるとは思いますが、 こちらがきちんと話せば、ほとんどのことがわかる年齢です。 それが出来ないのだとすれば、大人が、こどもの気持ちを汲みとってあげられていないだけです。 こちらの接し方で、こどもの将来は変わりますよ。 育てたように、こどもは育ちます。 そして、取り返しのつかないことになったりもします。 そうなってからでは、後悔しても遅く、間に合わないこともあります。 これ以上、お父さんがこどもちゃんに手をあげるのなら、 離婚も辞さないつもりで、お話しすることが大切かと思います。 どんな理由があっても、自分より力の弱いこどもに手をあげるのは、 大人として未熟で、とても酷いことです。 まして、自分のイライラをこどもにぶつけ、 それを『しつけだ』と言い張ることは、とても卑怯なことです。 大人の力は、こどもを殺すこともできるのだと、お忘れなく。 背中の脊髄を傷つければ、頭の血管ひとつでも切れてしまえば、 その子は一生涯 半身不随、もしくは植物状態です。 それが、親のせいだとしたら、果たして責任がとれるでしょうか。 そうなってから泣いても、こどもは帰ってきません。 きっと、叩いている時はそのことに気づかないのだと思います。 どうぞ、教えてあげてください。 『叩く』ことが、いかに卑劣なのか。どんなに危険なのか。 想像できるように、話してあげてください。 それでも、こどもちゃんに手をあげようとするなら、ご主人を叱ってください。 なんてことをするのと叱り飛ばして、こどもを守ってあげてください。 ママが守ってくれなければ、こどもはずっと叩かれる恐怖の中です。 こどもちゃんは、世界でいちばんママが大好きです。 そして、そのこどもちゃんを守れるのは、ママだけです。 どうぞ、勇気を持ってくださいね。 守られて、愛された記憶は、大人になっても忘れないものです。 傷つけられた記憶もまた、こどもに強く残ります。 こどもの心に、どちらの記憶を残してあげるのか。 この子が、これからどんな大人に育つのか。 すべては、まぎれもなく 今の暮らしにかかっていますよ。 ご主人が話してダメなら、問答無用で、離れてしまいましょう。 『話してもわからないなら、実力行使』 それがあなたの『しつけのやり方』だったでしょう?と、 『実力行使』や『暴力』がどういうものか、いかに『心に響かないものか』 身をもってわかるように、どうぞ教えてあげてください。

  • vanvan3
  • ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.5

NO2デス。返信有難うございました。m(_ _)m いきなり両家の親に相談と言うのもなんだか心配ですね。 かっとしやすい人は、逆切れする人が多いですからね。 「おまえは俺を虐待親 扱いしやがってー」なんて感じで 更に息子さんに当たらなきゃいいですけどね。 私が知っているのは、虐待をされた子供は、自分が親になると虐待をしてしまう という事実があるという事だけです。 どなたか経験者で上手に解決された方はいないんでしょうか? 心配です。

noname#155255
質問者

お礼

そうですね・・・ もう一度チャンスをあげて、今度はもっと私がきちんと話してみます。 それでも駄目なら、自分の実家に逃げようと思います。 それから、私の母から話をしてもらうか、 主人のお父さんに、話してもらおうと思ってます。

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.4

虐待以外の何物でも無いです。 子供をどう育てるか。考えての上ではなく、単に手っ取り早く感情に任せた方法を取っているだけで、これを虐待と表現します。 わが国では犯罪です。 多くの先進国では、重罪として激しく取り締まられていますが、わが国では最近になってやっと問題になった事があり、一般的な認識も激しく立ち遅れています。 それでも自治体などで相談などにも乗ってくれるので、まずは相談される事を勧めます。 躾と言いながら、殴って死んでしまった子や重度の脳障害を起こす子が毎年沢山います。 「夫がそこまでするとは思わなかった。」「躾と言っていたので、止めれなかった。」「止めようとすると、激しく責められるので、何もいえなかった。」と、死んだ子供の母親はよくコメントされています。 お願いだから、子供を殺さないでください。 子供が傷つく傍観者にならないでください。 ご主人の母親に相談しても無駄ですよ。 まずは専門家に相談してください。あわせて母親に助けを求めましょう。 市役所のホームページなどをチェックしてみてください。

noname#155255
質問者

お礼

自分の母親に相談しました。 役所のホームページもチェックしておきます。 ありがとうございました。

  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.3

感情にまかせて殴る蹴るするのは虐待だよ。

  • vanvan3
  • ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.2

3歳の子供をグーで殴るのは、明らかに虐待です。 ただ、場所にもよるのではないでしょうか? おしりなら、少し理性を感じますが、頭や顔だといけませんよ。 かばうと貴方に矛先が向くというのは・・・・・貴方もたたかれた事があるのですか? 御主人が子供のころ、親にたたかれていたかどうかを聞いてみたらいかがでしょうか? 虐待されていた子供は虐待してしまう人が多いのも事実です。

noname#155255
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 場所は、頭や顔、背中などです。 私は、叩かれたことはありません。 主人は、母親に文鎮で叩かれたことがあると言っていました。 このことを、自分の母親か主人の母親に相談した方が・・・ とも思います。

  • kent_a
  • ベストアンサー率18% (36/199)
回答No.1

しつけと虐待の区別は難しいと思います。 ただ、質問の内容から個人的な意見としては虐待だと思います。 エスカレートするようなら児童相談所等の適切な機関に相談することをお勧めします。

noname#155255
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、ちょっといきすぎたしつけ?ですよね。 まず、自分の親か主人の親に相談してみます。

関連するQ&A

  • 子どもの「虐待」はどこから?

    昔だと、平手打ちのビンタは普通にされていました。 時代はかわり、今は手を挙げるだけでも「虐待」となるのでしょうか? というのは、今日保育所で友達のお父さんがかんしゃくを起こしている息子を 平手のビンタで「バッシーン」と音が鳴るほどたたいて泣き止ませていたのです。 たとえば、グーで頭をたたいたら(命に関わるので)虐待 おしりをだして平手でたたいたら(命に関わらない程度なので)虐待でない という基準はあるのでしょうか? たしか、何かの法律で「虐待を見かけたら(国民は)役所に届けるように努める」 という義務規定があったように思うのですが、その基準がなかったら届けようがないように思います。 今日のケースでは、その場で「お父さん、それは行けないんじゃない?」ってなかなか言える 雰囲気でもなく(人のうちの躾に口を出すなと言われそう)うちの息子も傍目で「ぼー」っとなり 見ているままで終わってしまいました。 大変、後味がわるいです。 こんな場合、どうしたらよいのでしょうか?

  • 虐待だったのか?

    私は幼少の頃から、母の言うことを聞かないと、怒鳴りちらされ物で殴られていました。 殴るものは、プラスチックのおもちゃ、本など硬いものでした。 謝っても、しばらく殴られ続けた記憶があります。 端っこで頭を抱え、なるべく肩や背中を向けて耐えました。 痛くて逃げ出した時には、家の鍵をかけられたりもしました。 人が手を上げると、反射的に身を縮める癖がしばらく治りませんでした。 母の言うことを聞かないわがままな子でしたので、根本的に悪いのは私なのですが。 しかし、自分の子どもが産まれて、さすがに殴るのは虐待じゃないかと思い… 言うことを聞かなくて殴るのは虐待ですよね? 母曰く「虐待じゃなくてしつけ!言うことを聞かないあんたが悪い!」との事でした。

  • 虐待について・・・・・・・(長文)

    最近やたらと世間では虐待という言葉が多くてとても気になっています。私も5歳の長女と1歳の長男がいるのですが、娘には怒ったりした時に手を出す事があります。ただし加減は心得て考えて手をあげていますが・・・・・今の世間でいうとこれも虐待になるんでしょうね・・・私の子供の頃なんかだと、悪い事をすれば近所のおじさんにでも叩かれていた記憶があるのですが、最近ではそういう光景も目にしませんよね。躾と虐待の境がまったくわかりません。私が思うに、子供のときから若い頃のうちに叩かれたり、叩いたりした事のない人が加減もわからずに思わず子供を殴ったり、蹴ったりしてしまうのがエスカレートしてしまうというのが本来の駄目な虐待につながるのではないでしょうか?特に最近虐待って騒ぎすぎるので、親も怖くて子供に手を上げることがなくなってきて、痛みも加減も知らない子供がふえてきているので、少年の行きすぎた犯罪が増えているような気がします。うちの子供たちも将来はどうなっているのかわかりませんが、やっぱり子供にはどんな理由があっても手を上げるべきではないのでしょうか?皆様の色々なご意見をお聞きしたいので宜しくお願い致します。

  • 虐待してしまった時、どうしたら良いのでしょうか?

    私には2歳の子供がいます。 それなりに親子の間で苛々する事もあるのですが、最近特に気になるのが義母に絡んだ事で苛々して当たってしまいます。 特に苛々が酷くなるのは、息子は私と居る時間が長かったのに、段々と離れていって義母と遊ぶことの方が楽しいみたいで、頻繁に義母の所へ行きたいと言い出して、私だって息子と遊びたいし遊ぼうとしているのに何かにつけて義母と言い出すようになってきました。 こうなる事は義母の隣で暮らし始めた時から不安に感じていました。 だって義母は息子にとってお婆ちゃんになる訳だし、大抵のお婆ちゃんは優しいイメージだけで嫌だと思う要素が無いのですからね。 私にしてみれば、躾で厳しくしたりする事も多くて、義母だけに任せていては駄目だと思う節は注意して直すように心がけてました。 それ以外にも私とはいたくない理由があるのかもしれません。 いっぱい大好きだし、二人でいる時は上手くいってたと思っていたのに、最近義母との居心地が良いのか、二人の時でも「おばあちゃん」と言い出す始末で頻繁に言われるとストレスで苛々してしまいます。 子供にとって良い事なのに、私の中で醜い嫉妬となりおかしくなりそうです。 虐待してしまうんです。 そんな事をしたら余計に離れていってしまうかもしれないのに、カッとなったらやってしまいます。 最近息子を心から怒る事が無くなったと思えたのに、最近は義母と息子の関係で気がおかしくなる事があります。 虐待してしまうくらい怒りに達したのなら義母に直ぐに預ければ良いって提案もあるかもしれませんが、私もそうしたいけど、そういう時に限って義母も何かと用事があって預けられない状況だったりします。 日中の殆どは義母といっぱい遊んでいるのに、それでもまだ一緒に居たいって言われるのも迷惑だと思うんですよね。 というか、少しくらいママといたいって言ってくれてもなぁと思うばかりで気持ちが焦ってどうしようもないです。 長々と書きましたが、私はどうしたら良いのでしょうか?

  • 母からの虐待を許せない

    初めまして。 3月の終わりに男の子を出産しました。我が子は本当にとてもかわいく、愛しく、毎日楽しく子育てをしています。 妊娠中に旦那からDVを受け、今は実家で母と暮らしています。両親は離婚しており、私は結婚前から母と暮らしておりました。 結婚前から私は母が大好きでした。女手一つで私と妹を育ててくれた事や、たくさんの事から守ってくれた事‥ 感謝の気持ちもたくさんあり、母を尊敬もしていました。 しかし私は人に暴力を振るってしまう人と結婚してしまいました(暴力は結婚後からです)。 旦那は実の父親から虐待を受けていたと言います。 その内容を聞いて、私も母からの躾は虐待だったと思うようになりました。 髪を引っ張られ床に何度も叩きつけられたり、三角定規で太股を刺されたり‥ 今、本当に愛しい我が子と過ごしながら、私に暴力を振るっていた母を憎むようになってしまいました。 昔は躾と思って気にしていなかった事を思いだし、母は躾と言うけれどあれは躾ではない、暴力で抑えつけられる事の恐怖を母に分からせてやりたいとまで思ってしまうのです。 昔の事なのに、また私を必死で育ててくれた実の母親なのに、どうしても受け入れる事ができないのです。 虐待は連鎖するといいます。 私は絶対に息子を恐怖で抑えつける事はしたくありません。 しかし、かっとなると自分を抑えられない部分もあるのでとても不安です。 私はどうしたら良いのでしょうか。 母に暴力を振るわないか、息子に暴力を振るわないかとても不安です。 何が言いたいか分からない文になってしまいましたが、自分の中でどうしても消化できず、誰にも言えず、誰かに聞いてもらいたく、とても苦しく相談させて頂きました。 昔の母を受け入れたい、また母と楽しく過ごしたい‥ そして、息子には私と同じ思いを絶対にさせたくない。 何かアドバイスを頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 虐待されていた方

    私は息子が小さい時に虐待していました。主人もしりません。小学校になってからは手は出しませんでしたが、言葉と態度による虐待をしていました。中学から荒れて、気付きました。私のあの子に対する接し方がひどいものだと。 どうしたら許してもらえるのでしょうか。

  • これは虐待ですか?

    今年度で高3の18歳の女です。 私の父親はすぐ怒る人で、普段は機嫌が良ければ優しいのですが、機嫌が悪いとすぐキレます。 昨日の事です。 私が夕飯を食べ終わってからお風呂に入り、出ると父親が私に対して怒っていました。 原因は私の春休み中の不規則な生活と、お風呂に入っていて夕飯後の片付けの手伝いをしていなかった事と、長風呂のせいです。 その時キッチンは母親と妹が片付けをしていたのですが、私がお風呂から出てキッチンへ向かうと父親は私を「手伝いしないクズだ」「お前はゴミ以下だ、家にゴミはいらない」「お前は勉強も手伝いもできない、姉妹の中で一番クズだ」「裸で家から出て行け」「妹達にやらせないでお前が全部片付けろ」と怒鳴りつけました。 また、水道の水を手ですくって掛けてきたり、スリッパで思い切り叩いてきたり、手でぶたれたり、肩を掴んで思い切り押して来たり、当たらなくても物やゴミを投げて来ました。 私は泣きながら全て片付けたのですが、母親や妹達はわたしを気にもとめず、普段通りにしていました。(母親は妹達と喋って笑ったりしていました) こういう事は昨日だけではなく、2ヶ月ほど前にも同じような事がありました。 その時も怒鳴られたり、ぶたれたりしました。 その他にも夜更かししていたら怒鳴られて、髪を掴まれ引っ張られたり、コートでぶたれ、コートの中に入っていたケータイが頭に当たりたんこぶになったこともあります。 自分が悪いこともわかっていますが、普段は手伝いも言われればきちんとしています。 私はこういう事があってから、突発的な音や、人の大きな声、家の中のドアの開閉や足音がとても怖くなり、呼吸もしづらくなることがあります。 これは虐待なのでしょうか? それとも躾けになるのでしょうか? 私が我慢しなければならないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • しつけと虐待の境目

    近頃親による虐待が増えていますが、私がしつけとしてされてきたことは今の時代に当てはめると大方虐待になりそうです。 うちの場合は母親がとにかく厳しくて門限守らないと夜、父が帰ってくる10時くらいまで冬でも容赦なく玄関の外やベランダに閉め出されました。 拳で殴ることはなかったですが平手で頬を叩くのは普通のことで耳をひっぱって引きづられるようなこともありました。 でも私は自分が間違ったことをしたから叱られたのであって虐待とはとらえていませんし母もしつけの一環でしていたことです。 特に親子間も不仲などではないですし。 でも私が体験してきたあらゆることって今近所の人が見たりすると虐待にみられてしまいますよね。 私はそれで育ってきているのでもし将来子供を持つ事があれば同じしつけをするだろうと思います。 それは世間の目を考えた場合危険なことですか? ただこのしつけに良くないと感じるところが二つあります。 一つは嘘をつかなければならない体質になってしまうことです。 例えばなにか失敗をして素直に言ったら怒られる→叩かれる→だから本当の事は隠す→結局叩かれる。 このパターンがまさに私でした。 結局どっちみち叩かれるんです。 叩かれるのが恐いから嘘を上塗りしてしまう。 それから自分と友達が話していて目の前で友達が何気なく手を上に挙げたとします。 これに過剰反応してしまう癖が未だに直りません。 そうなると友達はとても驚きます。 理由は言いませんが『癖で…』と言っています。 いくらしつけでもここまでに子供をしてしまうのは嫌なのである程度の自制は効かせてもやっぱり体の痛みで覚えさせないとというのは変わりません。 まだ結婚もしていなければ子供もいませんが悩んでいます。 先にも書きましたが自分が受けたしつけを続けてしまうのがこの場合良いのか悪いのかみなさんの意見を伺いたいです。

  • 夫婦げんか・・・悩んでいます。長文です

    結婚して3年が経ちます。子供は2歳と4ヶ月の男の子が居ます。 夫は一見 優しそうに見えます。普段ケンカしなければ優しい夫です。しかし、18時頃には帰宅するのに仕事に疲れたと言って(仕事は医師です) 息子たちの相手はあまりしません。ソファーに寝転がって 雑誌読んだり、携帯でネットサーフィンばかりしています。 息子にアイスあげるのは良いけど、息子はまだ上手に食べられないので手や洋服がべとべとになっていても 雑誌よんだりして監視せず。。休みの日は買い物など家族サービスはしてくれます。 洋服も脱いだら脱ぎっぱなし、ジュース飲んだら飲みっぱなし、何でもしっぱなしです。 夫とはケンカが絶えないんです。2,3ヶ月に1回程、些細な事でケンカが始まり、 お互い負けず嫌いで言い返して最後にはものすごく大きなケンカに発展してしまいます。 私は、日頃の夫に対しての不満が結構大きく(子供二人がまだ小さく手がかかるのに夫にも手がかかる)、夫が自分が出来ないことを私に注意したりするので、言い返したくなるんです。 因みにいつも言い返す言葉は、“あんたから言われたくない”“あんたは全く出来てないのに”“自分自身が完璧とでも思ってる訳!?など言います。  夫は私から言われるのがすごく腹立たしいみたいで、手をだしてきて、思いっきり太ももをたたれたり、腕もたたかれました。 “お前それ以上言ったらなぐるぞ”と暴力的発言が多くなります。 手を出すのは卑怯ですよね!私が言い返すのがいけないんでしょうか??でも日頃の夫に対してのストレスがあり “夫からは言われたくない”って言う思いもあるんです。 私がわがままなんでしょうか??妻だったら我慢すべきなんでしょうか?でも我慢すると益々ストレス溜まりませんか?? 夫からは俺はちゃんと仕事してきているのに お前は俺に求めることが多すぎると言われます。。 どうして良いか分からないんです。。ケンカが多く、手を出す夫に正直愛想尽きてきています。離婚したい気持ちもありますが、子供も小さいしまだ夫の支えは必要な気もします。 どなたか夫婦が仲良く過ごせるアドバイスください。

  • これは虐待ですか?

    1、朝子供が先に起きて(1歳の)   母親の髪の毛を思いっきり引っ張って   痛くて突き飛ばしてしまう。 2、まだ言葉が通じないので食事している時に   何でもいじくり回すので手を叩く。 3、体調が悪かったりしてほかに見てもらう人が   いない時に子供が遊んでほしい感じのときに   無視をする。 4、着替えを逃げ回り嫌がるので無理やり捕まえて   泣きじゃくる子に着替えをする。 この行動は虐待になるのでしょうか?ちなみに 憎くてやっている訳ではない場合です。