• ベストアンサー

HDD完全消去後・windowsをインストールできない?

機種はVAIOです。5年前くらいに購入しました。 パソコンを処分するに当たり、メーカーからダウンロードした物を使い完全に消去しました。 するとOSも消えました。 それは分かっていたのですが。 リカバリーCD (マイクロソフトオフィスパーソナルエディション2003) にはOSは入っていないのでしょうか? どのようにすればOSを再インストールできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>リカバリーCD(マイクロソフトオフィスパーソナルエディション2003)にはOSは入っていないのでしょうか? OSのリカバリCDとオフィスの再インストールCDは別物です。 ハードディスクにリカバリデータが保存されていた場合、これを消去してしまうとOSを再現出来ません。 >どのようにすればOSを再インストールできますか? メーカーに問い合わせてリカバリCDを入手して下さい。 既に供給が停止されている場合は現状のままで処分(廃棄/売却)して下さい。

yashiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても納得しました。 よく調べれば良かったと後悔しきりです。

その他の回答 (2)

  • cc_presso
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.3

リカバリCD/リストアCDなどという名前で添付されていると思いますが、OfficeのCD以外に同梱物はありませんでしたか? 明確に分かりませんが、 モデルによっては、HDDに保存されているケースがあります。 無理に元に戻す必要がなければ問題ありませんが 売却や譲渡であれば、前もって説明するか別途購入する必要があると思います、 VAIO の発売時期別のリカバリ方式 http://search.vaio.sony.co.jp/faq/S0005120002856/ リカバリーディスクを作成する方法・入手する方法 http://search.vaio.sony.co.jp/faq/S0404010016596/

  • yone_sk
  • ベストアンサー率34% (58/167)
回答No.1

> (マイクロソフトオフィスパーソナルエディション2003) それはリカバリーCDではありません。 Word、ExcelなどのソフトがOfficeです。 ほかにリカバリーCDはありませんか?

yashiko
質問者

お礼

「マイクロソフトオフィス ホームスタイル」だけ。 本当に2枚しかありません。

関連するQ&A

  • OSが消去されたPC購入時のOSについて

    OSが消去されたパソコンがよくオークションで売られていますがほとんどの場合 リカバリーCDがありません。(リカバリーCD自体が別途オークションで売られていますが...) さて質問です 1.OSが消去されたパソコンでもWindows COAラベルは張ってありProductKeyはわかります。別途もっているOSのCDを使ってインストールしてそのProductKeyを入力しても良いのでしょうか  デバイスドライバーはメーカのWEBサイトなどで入手ができることとします。 2.リカバリーCDをオークションで別途購入してインストールしても良いのでしょうか 3.パソコンメーカでリカバリーCD販売している場合を別途購入してインストールしても良いのでしょうか 問題がある場合できたらその理由も教えて頂けたらありがたく思います。 OSはWindows XP Vista 7 8 の前提でお考えください。

  • リカバリーCDがないけど、windowsのクリーンインストールがしたい

    今使ってるパソコンが、スペック的に不満が出てきて、実家に2年立たないくらい前に買ったVAIOのデスクトップがあるので、それをもらおうとしています。 VAIOのほうのスペックは、まだ手元にないのではっきりとはわからないんですが OS windowsME CPUが1GHzちょいくらい メモリ128mくらいです。OSだけはまちがいないです。 このパソコンなんですが、前に実家に帰ったときに聞いたら、リカバリーCDなんてついてなかったといわれました。なくしただけかもしれませんが・・。 それで、このパソコンにwindowsを再インストールしたいのですが、どうしたらいいものでしょうか?自分のパソコンは、買ったときついてたリカバリーCDでしか再インストールしたときしかないので、ほかの方法がまったくわかりません。 アドバイスお願いします。 あと、お金に余裕があったら、windows2000を買って入れてみたいとも思ってるのですが、windows2000を動くのに必要なスペックはどのくらいなのでしょうか?

  • Windowsがインストールできません

    ノートパソコンのハードディスクが壊れてしまったので、 中古のハードディスクを購入してリカバリを試みましたが失敗。 仕方なくウィンドウズXPを最初からインストールしようと思いましたがエラーが出ます。 ハードディスクが壊れているのでしょうか? (カリカリ?と音がするので気になります) エラーメッセージはブルーの画面に英語で 「問題が検出されたので中止しました」のような内容です。 パソコンは4年位前のバイオで ハードディスクは純正のものと同メーカー同機種を中古で購入。

  • HDD交換後のOSインストールについて

    PC初心者です。 2年前に購入したSONY VAIO(型式:VPCJ118FJ)の HDDが故障し、PCデポというお店で交換してもらいました。 OSを再インストールしようとしたところ、リカバリCDを作って いなかったことに気づきました。(というよりリカバリCDは自分で 作成しておかなければいけなかったということをここで知りました) SONY製品登録もしておらず、登録コードもわかりません。 SONYからリカバリCDを送ってもらうことはあきらめ、いっそのこと win8を購入してインストールすることはできないのか?と思いました。 色々調べたのですが、OEM版やDSP版等、値段も名前も様々で よくわかりません。 VAIOは会社で使っていたのですが、調子が悪くなり始めてから大事な データだけは時間をかけて吸い上げており、新しいPCを購入しました。 (新規購入:NEC VN770H)。 VAIOは今後は自宅用としてネット接続、word excelが使えれば十分です。 この場合、どういったOSを選んだらいいのでしょうか?

  • HDDの完全消去について

    こんばんは。 知人にノートパソコンを譲ろうと思っています。 その際に復元ソフト等から復元できないようにHDDを完全消去したい思いますが、全領域ではなくて部分的に可能かどうか知りたいです。 僕のパソコンはNECで、HDDは最初からCドライブとDドライブとに分かれてあって、Dドライブの方に購入時情報が記録されてます。 このDドライブを残したままで、それ以外の部分を完全消去したいのです。 どうしてかというと、Dドライブから行う再インストール法はやり方が簡単で、パソコンに詳しくない知人には良いと思ったからです。 ちなみにリカバリーCDを作って、そこから再インストールした場合はDドライブはなくなってしまい、Dドライブを使った再インストール法はできなくなるようです。 ですので、Dドライブを残して完全消去できるソフトがあれば教えてください。 お願いします!

  • Windows98の再インストールについて

    初心者ですが、よろしくお願いします。 ☆使用パソコン☆ sonyのvaio osはWindows98 CD-RWとフロッピーが、使用できます。 Aドライブ(フロッピー)・Cドライブ・Dドライブ・Qドライブ(CD) ☆経緯☆ パソコンを買ってから2年が経ち、すぐにフリーズするので、 Windows98の再インストールをしたいと思っています。 過去のものを調べて、色々わからない事があるので、質問 させて頂きます。 ☆質問☆ (1) クリーンインストールがやりたいのですが、WindowsのCDと言うのが、なかったのですが、再インストールできますか? (リカバリーCDと言うものがありましたが、プレインストールされているソフトの為のリカバリーCD、みたいな事が書かれています。) (2) FDisk(起動ディスク)と言うものが、必要みたいに書かれていますが、 それは、PC購入時に付いているものでしょうか?(付属には、無かった) 自分で用意するのでしょうか? (3) Cドライブのデータだけが消えるのでしょうか?? (Cだけなら、CドライブのバックアップをDドライブにしようと思ってます。) はっきり言って、どう言う手順で再インストールするのか、何が必要なのか さっぱりわからないので、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • OSの再インストールとリカバリについて

    OSの再インストールとリカバリについて 私が所持しているPCがウィルスに感染してしまいました。 リカバリCDをなくしてしまったので、PCにOSを再インストールしようと考えております。 そこで、確認しておきたいのですが、 1、パソコンのOSを再インストールすると、PCに入っているウィルスは消去できるのでしょうか?  PCに感染したのはUSBメモリを介して伝染するウイルスで、ウィルス対策ソフトでも発見できない事があるタイプの物なので不安です。 2、そもそも、リカバリCDがなくてもOSソフトと必要なアプリケーションソフトがあればPCを「ウィスルが消去できた状態で、使える状態」にできるのでしょうか(わかりにくい表現ですいません……)? PCの使用目的は主に文書作成やインターネット閲覧です。過去に登録したメールデータや、お気に入りアドレスのデータは消えても構いません。購入時に既にインストールされていたoffice以外のソフトは使用しません。 3、「再インストール後、セキュリティ設定未の状態で、Windows XP SP2をインストールせずにネットに接続すると一発でウイルス(ワーム)にやられます(ほんの数分で)。」 と、あるサイトに書いてあるのですが、再インストールしたいPCはwindowsのサービスパック2が出る以前に購入したもの(8年程前)なので、OSの再インストールが終わった後、サーブスパック2をダウンロードする前にウィルス・スパイウェア対策ソフトをCDやUSBからインストールファイルを移してインストールしておけば、ネットに繋いでサービスパック2や3をダウンロードする際セキュリティに問題はないのでしょうか? また、サービスパック2を別のPCからダウンロードしてCDRか何かに焼くことはできるのでしょうか? 4、再インストールより、リカバリーCDを使用した方が、PCに負担をかけないのでしょうか? 質問は上の4つです。 補足: PCはメーカ製で、富士通FMV BIBLO のノートPCです。 再インストールに使用するOSは上のPCに付属していたものです。 OfficeソフトもPCに付属していたものが手元にあります。 リカバリCDをメーカー側から購入する場合、発行申請からリカバリCDが手元に届くまで2週間程時間がかかると言われました。ウィルスに感染したPCでしか作業できない事があるためできれば早く作業を始めたく、OSの再インストールを検討している次第です。 ご回答を宜しくお願い致します。

  • HDDデータを消去しても大丈夫でしょうか。

    メーカー直販で買ったパソコンが古くなり、そのメーカーの パソコン買い替えサービスを利用するのですが、 HDDのデータを完全消去した方がいいのかもと思いました。 が、メーカーのパソコン買取条件に 「再セットアップ/リカバリ媒体(フロッピーディスク,CD-ROM)または、 ハードディスク内の再セットアップ(リカバリ)データが無い場合」は買い取れないとありました。 再セットアップ/リカバリ媒体(CD-ROM)は持っています。 HDDを完全に消去しても大丈夫でしょうか。 また、手順としては、消去ソフトで消去してから再 セットアップをすればいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Windows7のインストールのやり直し方

    Macのパソコンを購入し、パラレルスを使いWindowsもパソコンにいれようとしています。 先日ネットでダウンロード購入したものがインストールはできたものの認証されなかったので、詐欺にあったとあきらめて新たに正規のものを購入しました。 今、パソコンにインストースしているwindows7HomePremiumとOffice2010のどちらも消去して、新たに購入したものをインストールしたいのですが、パソコンに詳しくないので消去の仕方が分かりません。マイコンピューターからダウンロードを選んで消去するだけでよろしいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • PC内完全消去後のOS再インストール(VAIOPC)

    初めまして。 <VAIOのPCV-V10B/W>を手放すことになり「データ消去ソフト」でのPC完全消去を行ったのですが、終了する前にPCの電源が落ちてしまい、オンにしてもSONYとINTELのロゴが出るだけで中身はちゃんと消されているのか確認ができなくなってしまいました。 リカバリィ用のDVD-Rを使用しても、 「DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」 …と出るだけで何も起きません。 VAIOで見たBIOSの初期化も試しましたが変化がありません。 PC完全消去をするとリカバリィでもOSは再インストールされないのでしょうか?(このPCは最初からOSが入っているものでした) ほかのPCのOSがあるのですが、入れてみて良いものかどうかもわからずに困っています。 なにか良い方法があれば、お教えください。 よろしくお願いします。