• 締切済み

いまだに怒りが消えません

もうずっと前の話ですが うちの子が1年生の頃遊びに行った友達の家でゲームソフトを借りてそのまま借りたのを忘れ本体に入れたまま家に帰ってきてしまいました。 うちの子ははどうしてよいのかわからずにそのまま家に置いてありました。 私が掃除して見慣れないソフトがあるのでうちの子に聞いたらそうゆうことだそうです。 それなら早く返しなと言いましたら何も言わずにコッソリ返したそうで相手の子は「誰がかえしたの?」って事になりました。 持って帰ってしまった日に遊びにきていたのは他にももう1人お友達がいました。 お相手の持ち主のお母さんはどちらかだよねってことでうちに確認の電話をしたかったらしいですけど電話番号がわからないのでもう1人来ていたその友達のお母さんに連絡先がわからないからと言ったそうです。 そうしたらそのもう1人のお母さんが「それならわたしがいってあげるよ~」となったそうでそれから連絡がきました。 けれど大事な話だから当事者同士で話し合ったほうがいいのになんでシャシャリ出てきたんでしょう? ココからが問題の話なのですが・・・ そのもう1人のお母さんから電話で1時間以上も説教とゆうか甲高い声で受話器越しに怒鳴られ続けました。 「犯人探しってわけではないけど貸し借りはちゃんとしようねっていってるの」 「わかってる?きいてる?だからーー今日こうゆうことがあって話してるの」と、 わたしは「とにかくうちの子が今遊びに出ていないから帰ってきたら状況を聞いてみないとよくわからないんで」 と何度いっても相手はヒートアップしてくるだけです。 受話器越しにキャンキャンとヒステリックに怒鳴られました。 とりあえずなんとか電話を切り帰って来た子供と話をして相手のご両親とその子供に深く親子で誤りうちの子にはどうしていけないのかヨクヨク説明し、もう2度としないと堅く誓い事は済みました。 そのやり取りしている間にそのヒスお母さん(もう1人の友達のお母さんのこと)は電話してきて「あれからどうした~」 とまた電話してきて結局犯人捜しかいって思いました。 それならもとから犯人探しってわけではないってゆうなよって思いました。 それで最後に一応関わっていたのでそのヒスお母さんにも事のあらすじを説明したら「それにしても●●は~昔よりも成長したよ」とか「●●は~いつもがんばってるよ~」だとか超上から目線で「●●のお母さんとは~少し近くなったような気がする~」って言われました。 どんだけあんたすごいの?近いとかってなに?とイラッときました。 電話の時も普通にしてくれれば良かったのに最初から攻撃的でした。 そのとこが忘れられずにたまに思い出しイライラしてしまいます。 子供の失態に対して侮辱的なことも言われたのでヒドイです。 きっとそのヒスお母さんは自分の子供は間違いなんてこの先も無いし迷惑なんてかけないし、似たような状況にもならないって思っているのでしょうか? まったくムカついてイライラします。 この時とばかりにストレス発散の相手として上から目線でものいって 「うちが全面的に悪くてもあんたにそこまでいわれたくない!!」と思います。 まさか火に油になるので言いませんでしたけど。その辺大人の対応で。 しかも普段でも「うちの●●は~いつもテスト100点で~けど~先生が答え少しなんだけど間違えてるの~困るんだけど♪」とゆうことを点数の悪い子のお母さんに自慢していました。 このヒスお母さん絶対変ですよね~。 いまだに忘れようとしても思い出してムカつきます。 わたし自身も困っています。 いっつも語尾伸び伸びで話して声も聞きたくありません。 ハッキリいって大嫌いです。 なにか忘れるかもしくは気にならないような方法があったら教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

あなたも十分にヒステリックになっていることが想像してとれるし >このヒスお母さん絶対変ですよね~。 あなたもこの文面から読み取る内容では十分に変ですよ 非があるのはあなたの息子さん、謝罪するのは当然です 返却の仕方に問題もあるのでそこをつけ込まれても仕方ありません それ以外のことで不満がある相手なら付き合いをしなければ良い話 そうまでしてそのお母様とお付き合いをするあなたが変としか言いようがありません

noname#97750
質問者

お礼

そうですね。わたし自身がヒスになって変になっているのかもしれないです。ちょっと頭冷やします。今までわたしは付き合いをしたくない、だから距離を置いているのに何かにつけては相手が話しかけてきたりするのでそのたびに普通にし心ではイラッときていました。けれど無理に話したりする必要もないのですね。これからは挨拶だけで余計なことは会話しません。それが得策かなと文面から感じ取れました。日々困っていたので質問して回答してくださり良かったです。心がスッとしました。有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一人っ子のお母さん

    人の子育ての事なので、悩みと言うわけではないのですが、 ママ友の話に、どう答えたりするのがいいのかアドバイスをお願いします。 小学生の子供の一人っ子のA君のお母さんのことです。 彼女は明るくて、人当たりがいいのですが、 一人息子さんが小さい時から弱虫と言うか優しすぎると言うか、 嫌なことを嫌と、友達に言えないようなところがあります。 低学年の頃はすぐに泣いていたようですが、 お母さんも人付き合いがあるほうなので、 意地悪をされた子供のお母さんなどにも電話やあった時などに 状況を伝えるので、 相手の子供も後日謝ったりして解決してきましたが、 もう高学年になるというのに、いまだに友達にされた 意地悪を何でもお母さんに話すそうです。 お母さんも話を聞くだけで、励まして終わればいいのでしょうが、 それを軽い感じでも相手の子供のお母さんに伝えるので、 それを聞いて普通のお母さんはわが子を叱りますね? うちも同じように遊びの一環だったことで教えられて、 遊びだとは思うけど、うちの子泣いたらしいんだよと、 Aくんのお母さんに電話で言われました。 私は子供に、 「された方は意地悪とおもったり、いじめにもなるよ」と 子供に注意しました。 すると子供は、「その時はA君は笑っていたし、泣いてなかった。 遊びだったし、嫌なら言えばいいのに、なんでもお母さんに言うか? 弱虫すぎなんだよ!」 と、言っていました。 内容は、ボール遊び?でパスをA君に渡さないように 友達2人か3人で、取ってみろ~♪としたみたいなことです。 男同士のやりがちなことで、 そうされて、ちくしょー!と躍起になって取っていくような男子が多いけど Aくんはおどおどして、なかなか取れないようです。 同じようなことがよくあるようで、たいていはA君がやられるらしく、 うちの子もそうですが、兄弟がいれば家庭内でもよくあるし、 ほとんどが上に兄弟がいる子なので、負けず嫌いなので、 やられたらやり返したりできるようです。 同じことをされたらどう思う?とわが子に聞きましたが 「取れるまで頑張る!」と言っていました。 最近ではA君の物が隠されることがあったそうで、 犯人はすぐわかって、先生も叱ったそうですが、 それを聞いたA君のお母さんは、とても憤慨していて、 意地悪した子供のお母さんに言ってやろうかと言っていましたが、 私も毎回そんな風に相手の親に言うよりも、 A君自身が嫌なことはお母さんに話して解決してもらう図式が 出来ているので、 「A君が嫌だと言えるようになるといいけどね」と話しました。 でも、A君のお母さんは「うちのこ、○さん(私)の子みたいに 言えないから、兄弟いないし、私に話すことでまだいいんだけど 言えないから仕方ないよ」と言っていました。 うちの子も、一見A君とは仲良くしていますが、 弱すぎる。なんでもお母さんに頼りすぎる。と あきれています。 他にも、勉強もお母さんが声掛けすることが多いらしく、 やり方で悩んだりすると、うちの子に聞いてみてと聞かれますが、 本人が電話などで聞くわけじゃなく、 お母さんが連絡してきます。 宿題もお母さんと一緒にしているようです。 それはそれで、その家のやり方なのでいいのですが、 このまま高学年になっても、今のように息子可愛さに 囲い込みしていると、 優しい子にはなるとは思うけど、 いじめられやすくなるのではないかと感じます。 いじめって、やはり弱くて言い返せない優しい子がされやすくて、 いじめの発端は、弱いものをからかうところから始まるんだと、 思います。 わが子には、自分は遊びのつもりでも相手にとってはいじめになることもある、 Aくんは人に意地悪する子ではないのだから、 からかったりしないこと!と話してはいますが、 わが子は元気グループの友達に属しているので、 他の友達も同じようによくからかったりしているようです。 友達のお母さんも、ボールのパスしない件で A君のお母さんから話のついでみたいに言われたときに、 気分が悪かったようで、 子供にA君とあまりかかわるなど言ったそうです。 私は関わるなとは思いませんが、 強気になれる子も言えない子もいるんだから、 それがA君がダメという事ではないよ。 とは言いますが・・・。 A君のお母さんとは、友達としては話しやすいし 良い関係でいたいのですが、 A君のことについて、私はどうしていったらいいのか考えてしまいます。 家の中でごたごた兄弟でぶつかり合う子供と、 一人っ子で、周りの大人に優しくされている子供と そんなに違うものでしょうか? また一人っ子のお母さんはそんなに子供に思い入れてしまうもの なのでしょうか?

  • 気弱な息子を持つお母さんの悩み

    最近、男の子のお母さんの悩みを聞く機会が多いのですが、 なぜそんなに過保護に思い悩むのか、 友達としてどう言葉かけをするのがいいのか、 悩むときがあります。 いつも悩みは『子供の気の弱さ』です。 そして、特徴は、いつも自分の子供が被害者と 思うところです。 子供同士の関わりで、どちらかが一方的に被害者は ない気がします。 お互いの行動や積み重ねもあるとは思うのに、 自分の子が友達に意地悪されるのは、 相手の子が嫌な子だから。 という考えなのです。 そして、共通しているのが手のかけすぎ。 朝ご飯は子供が気に入るものを毎日出す。 食べれないものを残しても許してしまう。 なるべく好きなものを作る。 夫の好みではなく子供の好みになりやすいことです。 そのせいで、給食が食べれなく悩むのです。 それについても、 先生の指導が悪い。周りの友達が悪いとなります。 その話を聞いていて、 「もっとこうしたら?」とやんわり意見しても、 でも、だって。となるので、 聞き役になっていますが、 子供は一向に良くならないようで、 今では仲良かった友達に無視されたり、 放課後遊ぶ友達もいなくなっているようで、 それにとても深く悩んでいました。 不登校一歩手前のような状況で、 体調を見て車で送ったり、一緒に行ったり、 最近では登校途中に具合が悪くなった時のために、 携帯電話を持たせて、お守り代わりにさせているそうで、 実際に何度か登校途中に具合が悪いと電話があって 迎えに行ったそうです。 学校へ行っても、先生が声をかけてくれない。 様子を教えてくれないと嘆いていましたが、 学校の先生が一人の子供のために一日中見ていることも 出来ないのだから。 仕方ないのでは?と思うのですが、 子供が可愛そうで思い悩んでいる友人には言いにくいです。 もう一人は、気が弱く友達に一方的にやられるそうで、 言い返せない子供に代わって、 お母さんが相手の親に電話などで言ってきたので、 今ではその言われた子供たちが 「あいつはお母さんを頼る弱虫」と言って 嫌われてきているそうです。 こちらのお母さんも、周りの子の悪口ばかりなのですが、 その子も、係りに立候補したのに自分で動かないや、 やるべきことを支持されないともじもじ動かないので、 一緒に係りをする友達に、「さぼってる」と思われるそうです。 でも、いつも宿題も学校の準備もなんでも お母さんと一緒に、お母さんに言われて動いてきたので、 自分から動けないのじゃないのかなと思うのです。 そのことを、やんわりと言ったら、 「うちの子はなかなか自分でやれないから、今は一緒にしているの」 と、自分は子供のためにしていると主張していたので、 何もいう言わないことにしましたが、 高学年になっても、自分から動けない子になっているので、 やはり母親の手の出しすぎと思うのです。 子育てをしていくうえで、男の子を弱く、自分で意見を言えない子にしないために 母親が心がけることはどんなことですか? 気弱で子供時代を過ごしても、 大人になるにつれて自分で強くなっていくものでしょうか?

  • 仲間はずれ(小1 長男)にされるわが子の接し方

    今日子供が学校にお迎えに来てと言いました。理由を聞くとその時は言いませんが、夜寝る時になっていつも一人で帰ってるからお迎えに来てほしいと言いました。どうやら2学期からほとんど一人で帰っているそうです。 家に遊びに来る友達と一緒に帰ったらいいのでは?と言うと、嫌だといって一緒に帰ってくれないそうです。  また家に友達が遊びに来ますが、別の子の家に複数の友達と遊びに行こうとすると、そのうちの何人かが○○(うちの子の名前)とは一緒に遊びたくない、と言い、遊びに行く先のお母さんからうちの子はこない様に言われたりも最近しました。 わが子の性格をみてると、人の話を聞けない(例えば、かけっこをする時に、合図もなしに先に走り出す。 ゴールを超えてどこまでも走っていってしまう) 一人でずーっとしゃべっていて、友達と会話になっていない、などがあります。 仲間はずれにされる原因がうちの子にもあるとは思いますが、みんなと仲良くする為に、うちの子とどの様に接していったらよいか教えて下さい。

  • どうしたらいいのぉ~!

    初めて質問します♪(私の名前はリホです) 今もの凄く困ってることがあるんです! 今日友達と勉強しよう↑って言う約束してて家帰ってきて電話したらうちの家電話料金払ってなくて「お客様の都合により電話が出来なくなっております」とか受話器から聞こえて! 「友達に電話出来ない!!」ってことになって友達からの電話待ってもこなくて友達の家に行こうと何回も外出たけどなんか家に居なかったらどうしよ~とか色々考えて無理だってそれからまた外に出て近くのコンビニの公衆電話で友達にかけたらななななななんと電話に出ないと言う最悪な事態が起こったのです! それでもしかして怒ってるのかな~って思って電話ずっ~と待ってるんだけど今だにかかってきません↓ お母さん今東京に観光に1人で行ってて今日の10時に帰ってくるんですけどそのときお母さんの携帯を借りて友達に電話しようと思うんですけどマジ緊張してます!マジ怖いです!(>□<) やっぱ友達怒ってるかなぁ~? どうしたらいいのでしょうかぁ~?><

  • 子供同士の約束って難しい

    小学2年生の娘がいます。 先日、お友達からクリスマスパーティのお誘いがあったみたいなんですが・・・。 詳しく聞くと、そのお友達の家でするのではなく、 普段から仲の良い別のお友達の家で夜7時位から始めるそうなんです。 誘ってきた子のお母さんも多分子供と一緒に行くんだと思いますが、 そのお母さんが言うには 「お兄ちゃん(4年生)も連れておいでよ、○○ちゃんのお兄ちゃんが男の子一人だから」 だそうで、正直?です。 要するに仲の良いママ友同士のパーティにうちの娘と息子が誘われたんですね。 でもこれは2年生の娘から聞いただけの話で、どこまで本当かわかりません。 でもその後もそのお友達から「パーティ来れる?」と執拗に聞かれるらしく、 娘は乗り気でいますが私としては返事に困っています。 まず、パーティをする家のお母さんと子供からは誘われていない?と思う。 誘ってきたお友達のお母さんとは会えば世間話をする程度の仲ですが 夜のパーティに子供を誘うのに親の私には了承を得るような話はない。 子供同士で盛り上がっていますが、 私としては「いいよ行っておいで」とは言えません。 昼間の遊びついでならいいんですけどね。 こちらから連絡して「パーティあるの?」なんて聞くことはもちろんできません。 向こうの親から連絡があれば行かせてもいいんですけどね・・・・。 私、考えすぎでしょうか? 子供が盛り上がっているので断るのは可哀そうなんですが、 また何と言って断らせるかも悩んでいます。

  • DS買わない派のお母さん

    「DSがなくてもうちの子は外で元気良く遊んだり、家でも自分で考えた遊びで工夫して楽しんでいます! 子供本人も『DS欲しい』なんて言ったことありませんから」と自信満々におっしゃる、“DS絶対買わない派”のお母さんがたまにいますけど、実際はお子さんが、お友達の家に遊びに行った時、友達のDSにかぶりつくようにして一人黙々ゲームしてる事実を知ったら、どう対処するのでしょうか? ちなみに小4の子供です。 1 そんな危険な家には遊びに行かせない。 2 相手の親に「子供の遊びはちゃんと見ててください、もしDSやって  いたら注意してくださいね?ガツンと言っても構いませんから」と  相手の親に、躾と監視と協力を求める。 3 「手の届く所に置いておかないでよ!」と相手の子を恨んでしまう 4 「子供の成績と視力が下がったのは、お宅のせいよ!」と思う。 5 厳重注意をして、よその家でDSにかぶりつかせない。 6 仕方ないから、時間等を守る約束で買い与える。 7 その他・・ 他の子から仲間外れにされた訳でもなく、他の友達は違う遊びをしているのに、毎回自分から「DS貸して」と申し出てきて、5時のチャイムがなって、私が「そろそろ買える時間だよ」と声をかけても熱中しすぎて聞こえないのか、返事がありません。(何とか家に帰しますが) ちなみに、「今日は●●する約束だったから、DSはやめようよ」と提案しても、いろいろへリクツこねて聞き入れないそうです。 数日後、主人が偶然その子のお母さんに会い、「いつも娘がお世話になっています。この間はみんなで楽しくお人形ごっこしてたって聞きました。うちの子、凄い喜んでいたのでまた遊んでくださいね☆」と言われたそうです。

  • 子供のゲームソフト

    先日友達の家に遊びに行ったとき五人ほど集まってゲームをして遊んだそうです。そのうち一人の子のゲームソフトがなくなってしまいその場でみんなで探したそうですがみつからず夕方普通に家に帰ってきました。 その後うちに電話があり親の目からも持って帰ってないか見てほしいとの事でした。 結局ないのでそのままにしてましたがどうなったか気になってたところ どうやらその家が弁償してソフトがなくなった子に渡したそうです。 なんだか気分悪いなあとは思っていたのですが今日またその弁償した友達がうちに遊びにきたときにうちの子のソフトを借りたいというので貸さないと帰らない雰囲気でしかたなく貸したところその子のソフトも貸してくれて結局交換みたいになりました。 その子が帰ったあと私は買い物に行ってしばらく留守にしていたのですが 帰ってくると子供が友達がソフトを返しにきたというのです。もちろん友達から借りてたソフトも持って帰ったらしいです。 お母さんが貸し借りはだめと言ったとの事ですがそれってうちが疑われてるのでしょうか?うちの子はまだ人の物をとるなんていう感覚もないですし絶対 持って帰ってきてないのですがすごく気分が悪いです。

  • 盗難事件犯人探しはどこまで許されるの?

    最近小学5年の息子の通う小学校で頻繁に物がなくなります。4日前は遊戯王カードという(学校に持ってきてはいけないんですが)カードのレアものを持ってきたこがいて、クラブの時間に、無くなった挙句、持ち主の家の前に破かれてすてられていたそうす。同じイラストクラブのメンバーが持ち物検査をうけ帰宅し、翌日は捨てられていたというので、また呼ばれ、下校時のアリバイを聞かれたそうです。うちの息子はいつもは一人で下校するのですが、幸い友達と友達のお母さんも一緒だったそうで(たまたま歯医者にいくところだったとか)そのこが証言してくれて、「無罪」になったそうです。結局一人で帰ったこ2人のうちどちらかが犯人だという結論で「正直に言いなさい。」と責められ、泣いてしまったそうです。息子はとてもショックを受けていました。一人で帰ったから犯人というのもおかしな話です。 一昨日はプールの時間に女の子のパンツが無くなったそうで、全員のランドセル検査、休み時間のアリバイを一人一人聞かれたそうです、その時にイラストクラブのメンバーといじめっ子の女子4人はカバンの再検査を受けたそうです。でてきませんでした。 盗んだこが誰かのランドセルに入れたりすることもあるし、もし、とってもいないのにカバンから出てきたら、そのこはクラスのみんなの前で犯人という事になってしまうし・・・・荷物検査というのはふつうするのでしょうか。 その時も、一人のやんちゃな男の子が、プールの時間の後、シャワーも浴びず目も洗わず教室に一人で早く帰ったことで、アリバイがないと、呼び出されたそうです。 学校内ではふつうはどの程度まで捜査?(犯人探し)をするのですか?無くなったものを探すというのとはちょっと異質な感じがして、違和感をおぼえています。 なくなった子もショックでしょうが、アリバイがないと疑われた子も災難です。

  • 子供同士のけんか(長文です。)

    小学2年の男の子の母です。 昨日学校が終わってから、友達3人と遊んでいて迎えに行ったときのこと。 一人の子が泣いていてうちの子はそこにたっていて、泣いていた子のお母さんがお迎えできてそこにいました。私が行き「どうした?」と聞くと、泣いていた子のお母さんが「○○君(うちの子)に仲間はずれにされたんだって」と言ってきました。泣いている子は泣きながらぺらぺらとこうだったあーだったとうちの子が全部悪いように話していました。うちの子は逆に言えずにだまっていました。私がうちの子に理由を聞いていると泣いている子は横から「だって○○がこーだったとかまた自分が何もしてないのにみたいな言い方で口出し」。ちょっと離れて二人で話したら、うちの子の言い分は、三人で二人対一人で野球をやっていたそうです。うちの子は一人チームでした。ボールの投げ方がどうだとかアウト・セーフでもめたりだとかお互いみんなで言い合ってやっていたそうです。子供同士だからもちろん普通だと思いました。まだまだみんな自分の意見を主張したい時期なので・・・ 言い合いになってその子はすねてしまったそうです。それでその子のお母さんが迎えにきたのが見えたから、うちの子は「△△君(泣いた子)のお母さんがきたから遊ぼ」ともう一人の子に言ったそうです。それで泣いてしまった。 きっとその言い方が《仲間はずれ》になったんだろうと思います。子供にはそう言いました。子供同士の言い争いの中、子供は成長していくと思っているので、もちろんいけないことはいけないよと教えていますが、親が子供のけんかに口出しはしなくていいかなと思いその場はお互い納得して帰ってきました。 帰って子供から聞いて知ったのですが、私がまだ迎えに着いていなかったとき、泣いていた子のお母さんに「仲間はずれにしたの?」と聞かれて「うん」とうなずいてしまったそうです。きっと自分も悪いと思っていたのでそううなずいてしまったのだろうと思うのですが、そうしたら「仲間はずれとかすると遊びがつまらなくなるから次からしないで、わかった?」と言われたそうです。うちの子の理由もきかずに・・・。 子供に理由も聞かす、自分の子の言っていることだけで一方的に子供に対して言われたことが、理解できません。 「うん」とうなずいてしまったうちの子にも、自分の言いたいことはどんな人でもきちんと言わないといけない。と言いました。でも人のお母さんに聞かれて否定できるような子ではないんです・・・友達同士では言い合いはしますが、、、 うちの子が一方的に悪いと思っているそのお母さんに、うちの子だけが悪かったんじゃないよねと話したいのですが、どう思いますか?学校のお付き合いもあるので刺々しくは言わないつもりですが難しいです。 アドバイスください。

  • 娘が友達をいじめる

    小学校1年生の娘のことで相談です。 お友達のお母さんから電話がありました。うちの子が授業中にその子がやっている問題を取り上げて「できないみたいだから誰かやって~」と言ったそうです。あと、授業中に「今日遊べる??」としつこく聞いてきて、先生がお話をやめなさいと立たせたそうです。 そのことを泣いてお母さんに訴えたそうで、私から注意するように言われました。私はその通り注意しましたがそれでよかったのでしょうか。親づてにそんなことを聞いて、それを注意すべきなのでしょうか? うちの子がすぐ怒るので、それがすごく嫌で、放課後は家で引きこもっている子もいるそうです。それも注意すべきなのでしょうか。 うちの子も意地悪されたとか仲間はずれにされたとかで たまに泣いて帰ってきます。そんなの当たり前と思っていました。どこまで親が介入すべきなのでしょうか。