• ベストアンサー

CPUについて

こんにちは、質問です。 パソコンを買い替えようと思っているのですが、ペンティアム4搭載のパソコンが欲しいんですが、予算の関係で、比較的に安い、Celeronの2Ghz前後のパソコンを買おうと思っています。 でも、Celeronプロセッサは、映像関係がにがてと聞いたんですが本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitunai
回答No.4

私はセレロン1.7Gを使用しています。ペン(4)の方が処理速度は、速いと思いますが、マニアでなければ気にするほどのこともないと思います。また、ビデオボードによっても映像は変わってきますので、ペン(4)でもビデオボードがしょぼかったりすると映像も良くないはずです。ビデオボードもそれなりのを積んでいますので、そんなに気にしたことはありません。ゲームとかビデオ編集をするわけでもありませんから。  予算がないのでしたらショップブランドのセレロン1.7Gので、CPUをペン(4)に載せ替えできるもの。しかもビデオボードもオンボードでない、それなりのを積んでいるのを選ばれたらいいです。NEC、富士通のはそのときは良いですが、載せ替えるなどの作業にむかないからです。それに高いしね。  どすパラで検索してみてください。通販でもそんなに高くないし、保障もついてますよ。  もう少し高くてもというならデルにされたらいいかと思います。

4tytsl7
質問者

お礼

分かりやすいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• renton
回答No.3

確かにP4とCeleronとを比べると、値段の安いCeleronの方が処理が遅いです。 2ndキャッシュの量が違ったり(P4(Northwoodコア)は512KB。Celeronは128KB。)、FSBが現在主流のものより遅かったり・・・ 苦手というより、ちょっと遅い程度なので、できないわけではないので、大丈夫だと思いますよ。 どうしても処理が遅いようなら、CPUを交換するかカノープス等から出ている、ハードウェアでの処理ができるようなボードを購入すると編集やエンコードなどの処理がはやくなります。 こういう分野は、安物だと遅くてしょうがないし、少しでもはやくと考えたら、きりがありません・・・

参考URL:
http://www.canopus.co.jp/index_j.htm
4tytsl7
質問者

お礼

• TT250SP
回答No.2

「映像関係」が苦手…というか、メモリキャッシュを多用するソフトは苦手ですね。 ※メモリキャッシュ=CPUとメインメモリの間にある高速なメモリ。 メインメモリはまだ速度が遅くCPUが待たされる為ここに一部のデータを格納する。 Pentium4 2Ghzのキャッシュは L1データキャッシュ=8K L1実行キャッシュ=12K L2キャッシュ=256K Celeron 2Ghzのキャッシュは L1データキャッシュ=8K L1実行キャッシュ=N/A L1実行トレースキャッシュ=12K L2キャッシュ=128K …と、CeleronはPentiumの半分です。 Celeronの位置づけはPentiumの「廉価版」というもので、「コア」は同じでも「キャッシュ」が半分以下に減らされるのが昔からの伝統のようです。 キャッシュが多いと数値計算が主のソフト(3Dや画像処理)では処理性能が上がります。 メーラーやインターネット、ビジネスソフトの簡単な処理ではそんなに差は出ないとされています。 「映像関係」と言っても色々あるので断言は出来ませんが、「エンコード」のようなキャッシュメモリ性能にあまり左右されない処理ならPentium4の同クロックと比べても差は少ないかもしれません。

4tytsl7
質問者

お礼

• HAL2010
回答No.1

>Celeronプロセッサは、映像関係がにがて… 結論から言うと、ゲームをしなければ差を感じる機会は少ないでしょう。 *********************************************** ”映像関係”といっても、大きく分けて2種類あります。 1.動画関係 2.ゲーム 動画関係は再生については差を感じる機会は少ないでしょう。ただ、動画を作成(編集)する場合は、CPUの性能が大きく影響してきます。一概には言えませんが、同クロックのPentium4と比較して、2~3割ぐらいは性能が低いと思ってかまいません。 ゲームに関しては、CPUの性能にもよりますが、どちらかというとグラフィックカード(映像をディスプレイに出力する部分)の性能にもよる部分が大きいです。 多くの場合、ハイエンドPC(この場合Pentium4搭載機)にはハイエンドなグラフィックカードが搭載されていますが、ローエンドPC(Celeron)には性能の低いグラフィックカードが搭載されています。 このせいで、”映像関係がにがて”という言われ方をしているのではと思います。

4tytsl7
質問者

お礼