• ベストアンサー

突発性発疹

何度もすみませんが、お願いします。 突発性発疹に二度なった方、いますか? いましたら、一回目と二回目は同じ様な症状でしたか?違う方、どんな症状でしたか?教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.2

突発性発疹とは、ヒトヘルペスウィルス6型に感染した時の症状です。 ヒトヘルペスウィルス7型と言って、感染した時に、6型に感染した時と似た症状が出るウィルスがあります。 正確に言えば、突発は、6型に感染した時のみの事をさしますが、 7型に感染した時も、「2度目の突発」と診断される事が多いようです。 6型も7型も、非常に弱いウィルスで、抗体があれば、症状が軽く済みます。 人種や生活環境の違いによっても、抗体の有無が異なる面白いウィルスで、 日本人の多くが、高熱が出た後に発疹が出るようです。 抗体のある子が感染した場合は、6型でも7型でもほとんど無症状ですが、 抗体のない子が感染した場合は、6型でも7型でも顕著な症状が出ます。 ただ、ウィルス自体がとても弱いので、 1回目の時はひどくても、2回目に感染する前に、ある程度の抵抗力が付いていれば、2回目は軽く済むこともあります。

zumazumapi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。分かりやすい説明で、とても参考になります。実は子供が熱を出し、風邪か二回目の突発かなと言われたのですが、一回目の時は、熱も翌日には下がったりととても軽く、今回は40度の熱が昨夜まで続き、今朝方下がりましたが、昼からまた40度前後出だしました。二回目の方が重症の場合もあるのでしょうか?病院にも行き、このまま熱が水曜日まで下がらなければもう一度来てと言われたのですが…

その他の回答 (2)

• Czerny
回答No.3

こんばんは。 3歳と1歳のママです。 二人とも2回突発を経験しました。 上の子は、7ヶ月の頃と、1歳半過ぎの頃です。症状は、7ヶ月の時は典型的で、丸3日高熱が続き、熱の割りには元気で、熱が下がって1日経過したらポツポツ出ました。2回目の時は、同じく熱は出ましたが38度台で、乳児としてはそれほどの高熱ではありませんでした。病院では風邪症状が無いので、2回目の突発かも・・と言われ、本当に??とちょっと疑っていましたが、結局突発でした。ただ、熱が丸3日は続かず3日目には下がっていたと記憶しています。元気になって友達と遊んでいる最中に発疹が出て、本当に突発って2回あるんだ~と驚きました。 下の子は8ヶ月の時に1回目の突発で、やはり高熱が続きました。一般的に熱の割りに元気と言われますが、元気も食欲も無くグッタリして、吐いたり脱水気味になって、一時は入院するかもしれない状態になりました。しかし、熱が下がる頃に、これも症状の一つですが下痢をし始め、5日目にやっと発疹が出て安心しました。上の子と随分違い、驚きました。2回目の突発は1歳1ヶ月の頃です。いきなり40度以上の熱が出てグッタリし、新型インフルかと思って病院に駆け込みました。陰性で喉も赤くなかったので、解熱剤だけ処方されました。普段は食いしん坊なのに、全く食欲がなく、死んだように一日中寝ていました。ところが翌日には一気に熱が下がり、何事もなかったかのように元気になりました。夫とも一体なんだったんだろう??と思いながら数日経過したら、かすかでしたが、お腹にポツポツと出ました。高熱のある時は、どちらもグッタリして心配しましたが、1回目に比べると2回目は軽かったと思います。 以上、長くなりましたが、我が家の子供達の経験談でした。突発って発疹が出るまで診断できないのが困り者ですよね。。 ご参考になれば幸いです。

zumazumapi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。経験者のお話はとても参考になります。今9ケ月の息子が土曜日から高熱で、この時期なのでインフルエンザが心配で、何度も病院に行き、検査や診察を受けましたが、風邪か二回目の突発かなと言われました。一回目より症状が重く、ほんとに突発??って感じなんですが… 経験談ありがとうございました。

• fly_moon
回答No.1

なるみたいですよ。ぶつぶつの感じとかが違うこともあるらしいです。何種類かあるってお医者様が言ってましたよ。でも、熱が出て比較的機嫌がよく元気があるって感じと、熱が下がってから発疹が出るのは同じみたいです。

zumazumapi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何種類かあるとは知りませんでした。