• ベストアンサー

突発性発疹

何度もすみませんが、お願いします。 突発性発疹に二度なった方、いますか? いましたら、一回目と二回目は同じ様な症状でしたか?違う方、どんな症状でしたか?教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.2

突発性発疹とは、ヒトヘルペスウィルス6型に感染した時の症状です。 ヒトヘルペスウィルス7型と言って、感染した時に、6型に感染した時と似た症状が出るウィルスがあります。 正確に言えば、突発は、6型に感染した時のみの事をさしますが、 7型に感染した時も、「2度目の突発」と診断される事が多いようです。 6型も7型も、非常に弱いウィルスで、抗体があれば、症状が軽く済みます。 人種や生活環境の違いによっても、抗体の有無が異なる面白いウィルスで、 日本人の多くが、高熱が出た後に発疹が出るようです。 抗体のある子が感染した場合は、6型でも7型でもほとんど無症状ですが、 抗体のない子が感染した場合は、6型でも7型でも顕著な症状が出ます。 ただ、ウィルス自体がとても弱いので、 1回目の時はひどくても、2回目に感染する前に、ある程度の抵抗力が付いていれば、2回目は軽く済むこともあります。

zumazumapi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。分かりやすい説明で、とても参考になります。実は子供が熱を出し、風邪か二回目の突発かなと言われたのですが、一回目の時は、熱も翌日には下がったりととても軽く、今回は40度の熱が昨夜まで続き、今朝方下がりましたが、昼からまた40度前後出だしました。二回目の方が重症の場合もあるのでしょうか?病院にも行き、このまま熱が水曜日まで下がらなければもう一度来てと言われたのですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Czerny
  • ベストアンサー率34% (93/271)
回答No.3

こんばんは。 3歳と1歳のママです。 二人とも2回突発を経験しました。 上の子は、7ヶ月の頃と、1歳半過ぎの頃です。症状は、7ヶ月の時は典型的で、丸3日高熱が続き、熱の割りには元気で、熱が下がって1日経過したらポツポツ出ました。2回目の時は、同じく熱は出ましたが38度台で、乳児としてはそれほどの高熱ではありませんでした。病院では風邪症状が無いので、2回目の突発かも・・と言われ、本当に??とちょっと疑っていましたが、結局突発でした。ただ、熱が丸3日は続かず3日目には下がっていたと記憶しています。元気になって友達と遊んでいる最中に発疹が出て、本当に突発って2回あるんだ~と驚きました。 下の子は8ヶ月の時に1回目の突発で、やはり高熱が続きました。一般的に熱の割りに元気と言われますが、元気も食欲も無くグッタリして、吐いたり脱水気味になって、一時は入院するかもしれない状態になりました。しかし、熱が下がる頃に、これも症状の一つですが下痢をし始め、5日目にやっと発疹が出て安心しました。上の子と随分違い、驚きました。2回目の突発は1歳1ヶ月の頃です。いきなり40度以上の熱が出てグッタリし、新型インフルかと思って病院に駆け込みました。陰性で喉も赤くなかったので、解熱剤だけ処方されました。普段は食いしん坊なのに、全く食欲がなく、死んだように一日中寝ていました。ところが翌日には一気に熱が下がり、何事もなかったかのように元気になりました。夫とも一体なんだったんだろう??と思いながら数日経過したら、かすかでしたが、お腹にポツポツと出ました。高熱のある時は、どちらもグッタリして心配しましたが、1回目に比べると2回目は軽かったと思います。 以上、長くなりましたが、我が家の子供達の経験談でした。突発って発疹が出るまで診断できないのが困り者ですよね。。 ご参考になれば幸いです。

zumazumapi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。経験者のお話はとても参考になります。今9ケ月の息子が土曜日から高熱で、この時期なのでインフルエンザが心配で、何度も病院に行き、検査や診察を受けましたが、風邪か二回目の突発かなと言われました。一回目より症状が重く、ほんとに突発??って感じなんですが… 経験談ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.1

なるみたいですよ。ぶつぶつの感じとかが違うこともあるらしいです。何種類かあるってお医者様が言ってましたよ。でも、熱が出て比較的機嫌がよく元気があるって感じと、熱が下がってから発疹が出るのは同じみたいです。

zumazumapi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何種類かあるとは知りませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 突発性発疹について

    8ヶ月の子が熱をだしたので小児科に行きました。 38度から39度の熱ですが他に症状はなく、突発性発疹だそうです。熱が3日目の今日は下痢でした。 発疹はまだでていないのですが、突発性発疹の発疹はどのようなものですか?全身にでますか?大きさはどれくらいですか?あせもに似ていますか?それとももう少し大きな発疹ですか?発疹は何日くらいでますか?まわりの人にうつりますか?

  • 2歳では突発性発疹にかからないのでしょうか?

    2歳1ヶ月の息子が2日ほど、38~39度の熱を出し、下がった翌日から顔とお腹を中心に小さく赤い発疹がたくさん出てきました。 発疹は現在3日目で薄くなり、もうすぐ消えそうです。 小児科では最初「風邪」と診断され、発疹は「おそらく薬疹でしょう」と言われたのですが、実はいただいた薬は、口を開けずに抵抗したので、最初の1回分のほんの少量しか口にしていません。(その事を医師に伝えるのをすっかり忘れてしまいました。)また、その薬を飲んでから発疹がでるまで、2日以上経っています。 発疹は「風疹に似ている」とも言われましたが、4月に予防接種は済ませています。 症状は「突発性発疹」に似ていると思ったのですが、「突発性は1歳前後の赤ちゃんがかかるもの」だそうで、「突発性発疹の可能性はない」と言われてしまいました。 やっぱりこれは「薬疹」なんでしょうか? 他の病気は考えられますか? そもそも2歳では絶対に突発性発疹にはかからないのでしょうか?

  • 突発性発疹なんでしょうか?

    10ヶ月の息子なんですが、7/20に39度の熱を出して それから今日まで38度代の熱が続いています。 きのう病院に行ったら、喉が赤いので風邪ですね と言われました。 しかし今日の朝体にうっすら発疹ができて今は全身に赤い 発疹があります。 まだ突発をやってない息子なのですが 症状からして突発かな?と素人判断しています。 しかし、突発の症状は熱が下がった後、発疹ができる と聞いていたので、今現在38度の熱がある息子は 違うのかな?とも思ってしまいます。 突発は、熱があっても発疹が出るものなのでしょうか 明日、病院に行く予定でいるのですが、心配で仕方 ないのでどなたか教えて下さい

  • 突発性発疹にかかりましたが発疹が消えない

    はじめまして、11ヶ月になる子の母親です。 子供は現在、突発性発疹にかかっておりなかなかなおりません。以下が症状の進行具合です。 1日目:38.5℃以上の熱 2 〃:  〃 3 〃:  〃 4 〃:熱が下がるとともに発疹がでる 5 〃:発疹の数はピーク 6 〃:  〃 7 〃:小児科で突発性発疹と診断される   ↓ 14〃:発疹は半減したものの消えないまま 発疹は4日目に出始めて現在(14日目)までの間、約10日間消えずに残ったままです。 自分なりに調べてみているのですが、どの媒体でも発疹は2~3日できれいに消えるとあり、ますます不安になっています。 もしこのような症例をご存じの方、経験者の方いらっしゃいましたら、お答えいただけるとうれしいです。

  • 突発性発疹

    もうすぐ2歳11ヶ月になります。 昨日の夕方から39度くらいの熱が出て、夜3回ぐらい立て続けに大量に嘔吐しました。大泣きすると嘔吐することは今までありましたが、その時も泣いてはいたんですけど、立て続けに3回も大量に嘔吐したので心配になり。 3歳過ぎても突発性発疹にかかることはあるみたいですが、突発性発疹で嘔吐するようなこともあるのでしょうか? まだ突発性発疹はやっていません。

  • 突発性発疹??

    先週の金曜日から8ヶ月の息子が38.5℃の熱を出しました。その前の日あたりから鼻水が出ていたので風邪をひいたのだと思い病院へ行きましたが、なかなか熱が下がらないので今日また小児科へ行ってきました。 その時に先生が体に少量の発疹が出ているので、突発性発疹ではないかな。とおっしゃいました。年末にも発熱をして発疹がでたので突発性発疹という診察をされたことがありましたが、2回する子も居ますとのことなのでそれは心配ないと思いますが、突発性発疹って熱が下がったら発疹がでると聞いたのですが、うちの息子はまだ39℃以上の熱があります。これって異常なのでしょうか?同じような経験のある方居ましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 突発性発疹?

    1歳半のダウン症の男児です。 4日発熱したあと、顔、背中に発疹がでました。 症状は突発性発疹ととてもよくにていますが 8か月くらいに一度かかりましたので、なにかほかの 病気ではないか心配です 鼻ミズ、咳のような症状はいっさいありません。 食欲は普通、いつもよりは少し元気がない程度で 機嫌もわるくはないです 突発性発疹は2度かかることもあるのでしょうか?

  • 3歳でも突発性発疹にかかる?

    3歳でも突発性発疹にかかる? 3歳4ヶ月なりたての息子がおります。 3日前の晩より普段ほとんど出したことのない、39℃近い高熱が続きました。 小児科では風邪と診断され、抗生物質・解熱剤などを処方され、3日目昼過ぎには37℃台に下がり、今日は平熱となりました。 高熱が出ているうちはぐったりしてずっと寝ていましたが、熱が下がってからは食欲も出て、普通通りの量も食べれるようになりました。 今日3日ぶりにお風呂に入れたところ、昼過ぎにはなかった、発疹が身体にみられています。 主にお腹~恥骨にかけて出っ張りのな、赤い小さなポツポツが目立ちます。 顔にも頬っぺたに数個だけ発疹がみられます。 あせも?とも思わなくもないのですが、痒がったりはしておりません。 乳児のころから今まで一度も突発性発疹はやっておりません。 症状がわりと突発性発疹に似ているのですが、3歳過ぎた子がかかった話をきいたことがなく… 3歳過ぎて突発性発疹にかかったお子さんはいらっしゃいますか? 一応明日はまた小児科へ連れて行こうとは思っておりますが、もし経験がある方がいらっしゃいましたら、お話聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 突発性発疹にしては軽すぎるのですが・・

    すみません。1歳3ヶ月の子供が突発性発疹ではないかと言われています。 金曜の夜中に突然泣き出し、熱をはかると39度以上あり、夜間救急に行ったら「突発性発疹をまだされていませんね?風邪の症状が出ていないのでそれではないでしょうか?救急では1日分しかお薬が出せないので明日小児科に行ってください」と言われました。 その夜は座薬を入れて翌土曜日に熱が38度7分あったので小児科に行ったのですが「突発かもしれませんね。ちよっと様子を見てください。高熱が続くようなら月曜に病院に来てください」と言われました。 日曜は熱が38度2分くらい。本日月曜日は37度7分くらいです。 子供はとても元気でちよっと下痢気味という以外は室内を走りまわって遊んでいます。 (1)突発は高熱が数日続くといいますが39度台が1日、38度台が2日で今日は37度台になっています。こんなに軽いものなのでしょうか? (2)熱が下がると発疹が出るとききましたが37度台になった今でもまだ出ていません。どんな感じのものが出るのでしょうか? 私の妹のところは突発がひどかったらしく、「こんなに軽いのなんて違う病気では?」と逆に心配されています。 突発にかかった方で軽かった方や私のところと同じ症状の方がいらしたらそのときの子供の様子を詳しく教えてください。お願いします!!

  • 突発性発疹

    1歳3ヶ月の娘ですが、4日前から39度弱の熱がでていました。 ただ熱はあったのですが普通に元気で食欲もありいつもとかわらなかったので、39度超えてぐったりするようなら病院にいこうと 思いつつ結局そのまま熱が下がりました。 しかし熱が下がって1日弱でおなかに赤い発疹がでてきました。 子供は相変わらず食欲もあり元気です。グズグズはしますが。 これが突発性発疹の症状かなと思ってるのですが 病院に見てもらったほうがいいのでしょうか? 明日は日曜ですし、どちらにしろ月曜にはなると思いますが。。。 突発性発疹だった場合何か処方されるのでしょうか?