• ベストアンサー

突発性発疹!?今日で6日目、発疹が消えません。

●1日目…発熱38度台。解熱剤を飲ませる。熱は36度台に下がる。 ●2日目…熱なし。赤い発疹(触るとぶつぶつしている)を胴体部分に確認。 ●3日目…熱なし。赤い発疹の勢いが増す。顔や手のひら足の裏にまで広がり数も増えている。 ●4日目…熱なし。赤い発疹は若干勢いが衰え始めたような雰囲気が感じられる。 ●5日目…熱なし。2歳児検診(数ヶ月前から予約済。ついでにこの症状も診ていただく) 医師は「熱も下がって食欲もあり元気なら大丈夫。」との見解。薬も出されませんでした。 発疹は色もくすみ始め、ぶつぶつも小さくなりはじめています。 ●6日目…再び発熱38.1度。解熱剤を飲ませる。熱は36度台に下がる。発疹の状態は変わらず。 ●7日目…熱なし。発疹の状態は変わらず。まだ十分外見から発疹を確認できる。 縮小はしているものの、外に連れ出せば他のママさんを不安にさせるには十分な外見です。 上記が発病から現在までの状態です。子どもは現在2歳です。 1歳になったばかりの頃1度突発性発疹はやっています。そのときは「高熱2日~3日→ 解熱後に赤い発疹→発疹は2~3日で消える→完治」と、まさしく育児本の通りでした。 発熱から今現在にいたるまで一貫して 「食欲あり。元気。機嫌よし。熱以外の風邪の症状なし。」なので多少安心はしておりますが 今回心配しているのは「発疹の色がくすんで(虫刺されをかきむしった後のような)色素沈着を 起こしているかのように見えること。発疹は掻いたりしていません。 そして日を置いて2回も発熱をしていること、状態が長引いていること。」などです。 突発性発疹は繰り返す場合があることは知っていますがこれは本当に突発性発疹なのでしょうか。 再び病院(違う医師のところ)に連れて行ったほうがよろしいのでしょうか。 ご意見やアドバイスを頂けましたら幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20694
noname#20694
回答No.2

保育士と看護師の資格を持っております。 わかる範囲で答えます。 主に発疹と熱が関係する病気は、 突発・・・高熱→赤い発疹2~3日で消える 水痘・・・微熱→赤い発疹→水ぶくれ→膿→かさぶた 麻疹・・・高熱→微熱→赤い発疹→高熱→暗褐色な発疹 風疹・・・微熱→赤い発疹→首のリンパが腫れる あとは、熱は出ませんが蕁麻疹。 医師法に触れますので、私が病名を言うことはできません。 子どもの熱の中には、怖い病気もあります。 できることなら早めに受診して下さい。 納得いかなければ、何軒でも病院を変えることも必要です。 お大事にして下さい。

yamausagi3
質問者

お礼

丁寧なご返答をありがとうございます。 記載くださった病名のどれにも当てはまるようで 完全には当てはまっていないので不安です。 セカンドオピニオンの必要性を強く感じました。 できるだけ早く違う病院へも連れて行こうと思います。 医師法ぎりぎりの範囲で沢山説明くださって 本当にありがとうございました。

yamausagi3
質問者

補足

違う病院に行ってきました。 結局、イヤーインフェクションだと言われました。 (申し遅れましたが私は現在アメリカ在住です。) アメリカでは中耳炎も内耳炎も外耳炎もイヤーインフェクションで ひとくくりされてしまうのでなんとなくアバウトです。 私としてはせっかくセカンドオピニオンをしたにもかかわらず 自分で調べた範囲では「発疹と中耳炎の関連性」を認める資料を 見つけ出すことができなかったのでなんとなく解せない気持ちでいますが とりあえず出された薬を与えて様子をみることにいたします。 様子を見て納得いかなければ何軒でも違う病院に足を運ぶつもりです。 適切な治療が遅れて子どもに何かあったら取り返しがつかないので。 いろいろご意見、アドバイスありがとうございました。 この場を借りましてお礼と報告をさせていただきます。

その他の回答 (1)

• mikenji
回答No.1

以前に小児科で看護助手をしてました。 お子さん心配ですね。私も素人と同じなのであくまでもアドバイスですが、2~3件違う病院にかかった方がいいです。小児科専属の病院の方がいいと思います。

yamausagi3
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 医療に従事されていらっしゃった方のご意見は重みがございます。 mikenjiさんはまず私の質問内容からどのようなことを連想され 「2~3件違う病院にかかった方がいい」という見解を出されたのでしょうか。 こんなことが予測されるというようなあいまいなものでもかまいません。 お聞かせいただけないでしょうか。 突然不安が襲ってきました。 元気だからと楽観していた自分が愚かしいです。 たびたび申し訳ありませんがどうぞ宜しくお願いいたします。

yamausagi3
質問者

補足

違う病院に行ってきました。 結局、イヤーインフェクションだと言われました。 (申し遅れましたが私は現在アメリカ在住です。) アメリカでは中耳炎も内耳炎も外耳炎もイヤーインフェクションで ひとくくりされてしまうのでなんとなくアバウトです。 私としてはせっかくセカンドオピニオンをしたにもかかわらず 自分で調べた範囲では「発疹と中耳炎の関連性」を認める資料を 見つけ出すことができなかったのでなんとなく解せない気持ちでいますが とりあえず出された薬を与えて様子をみることにいたします。 様子を見て納得いかなければ何軒でも違う病院に足を運ぶつもりです。 適切な治療が遅れて子どもに何かあったら取り返しがつかないので。 いろいろご意見、アドバイスありがとうございました。 この場を借りましてお礼と報告をさせていただきます。