「祖父母」の中性語についての疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • 「祖父母」という言葉は中性的な言葉として捉えられるか疑問が生じています。
  • 「親」や「子供」なども中性語として扱うことができるのかも不明です。
  • 今回の質問は、「直系尊属2親等」に対応する中性語は存在するのか、存在しないのかを探求しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「祖父母」の中性語って存在しないのですか?

中性語と言っていいのかわかりませんが、 たとえば「親」という言葉は、男性を指すのか女性を指すのかはっきり指定されていないと思います。 ほかにも、「子供」や「孫」も私の言う「中性語」に該当します。 逆に「祖父母」や「父母」の場合、確かにこれらの言葉は中性じみてはいますが、 これはそれぞれ「祖父+祖母」「父+母」だと思いますので、私が求めている言葉には該当しません。 その類の言葉は「直系尊属2親等」には存在しないのでしょうか? もし、「孫」という言葉が存在しないのならこのような疑問はわかないのですが、 いかに昔の平均寿命が短かったとはいえ、 言語を認識する年齢の時に、祖父か祖母、片方しか絶対にいないという状況はあり得ないと思うのです。 そうするとますます、存在しない理由がわからなくなってきます。 是非 (1)直系尊属2親等をさす中性語は有るのか無いのか?有ったらどういう言葉か (2)もし存在しないのならその理由は何か。あるいは、使われなくなった理由は何か。 の2本立てでお答えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ganymede
回答No.2

「そふ」(祖父)という言葉は、文章語またはよそ行きの話し言葉である。日常語としては「お祖父(じい)さん」などであろう。また、小学館『日本国語大辞典』(は日本最大の国語辞典だが、その要約版のCD-ROMがパソコンのおまけに付いてきた)によれば、「祖父」は「おおじ」「おおぢ」とも読むそうだ。意味はやはり「父母の父」である。「ぢ」は、男性に対する敬称「ち」の変化した語だという。つまり「おおぢ」は「大きい『ぢ』」だろうか。 同様に考えて、「大きな親」「大親」という言葉で「祖父母」を表せないか。そう思って検索してみると、『枕草子(堺本)』というのが見つかった。 世界の古典つまみ食い(花房友一氏による) http://www.geocities.jp/hgonzaemon/makurasakai.html (引用開始) 堺本枕草子の本文は現行本に見られるものと大きく異なつてゐるため、教材用のテキストとしては利用できないが、多くの場合、現行本より文章が冗長であるため、彫琢されてスマートになつてゐる現行の三巻本テキストよりも、かへつて意味がわかりやすい場合がある。清少納言の後の人の改作と見るむきもあるが、むしろ作者が推敲を重ねるまへの草稿本(他の本の跋文で左中将が持ち去つたと書いてあるもの)と見ることも可能で、作者の本音の部分を読み取ることができると思はれる。 底本は208段までは『群書類従第27輯』、それ以後は、速水博司著『堺本枕草子評釈』有朋堂である。 底本の読みを変更した場合は、加へる読みを<..>に、除く読みを[..]に入れた。 (中略) 大親添(<おほやそ>[をしやら]=祖父母)ひゐたるは、猶さぞある。 (引用終り) ただし、この箇所は、枕草子の標準的なテキストでは「親添ひぬるは」となっているようだ。現代語訳は「親がいる人はやはりそのようだ。」らしい。 さて、この「大親」という言葉は、検索しても他には「神様」や「教祖様」の意味の用法しか見つからなかった。「親のようにありがたくて、親よりも偉い神様、教祖様」ということか。「大親」という言葉はそのような意味になりがちなので、「祖父母」の意味でこれを用いることは広まらなかったのかもしれない。 次に、英語で考えてみる(私がわずかでも知っている外国語はそれだけなので)。「親」は parent だから、「大親」は grandparent だろう。実際、grandparent は「祖父、祖母」の意味の語である。これはご質問者がおっしゃる「『祖父母』の中性語」(?)にあたると思う。もちろん、男性語としては grandfather があり、日本語の「おおぢ」(=大きい父?)と似ている。 おそらく、grandparent には「神様、教祖様」の意味はないようだ(それとも、あるのでしょうか。私には分かりません)。この理由により、英語には grandparent(=祖父、祖母)があるが、日本語には「大親」(=祖父、祖母)がないのだと思う。 それでは、なぜ grandparent が「神」の意味を持たないのか。それは、大文字で始まる Father に「神」の意味があることが一因だろう。また、キリスト教には「大きな親は、先祖ではあっても神ではない」という考え方があるかもしれない。 もっとも、他の言語や宗教についても調べてみないと、この仮説は思いつきの域を出ないが。また、「祖父母」を「大きな親」以外の言い方で表す言語もあるかもしれない。それがあるとすれば、なぜ日本語はその方法を採用していないのか、と探求は広がりそうだ。 まあ、誰か専門家がすでに研究していそうな感じもするけど。

その他の回答 (1)

• kentaulus
回答No.1

質問の回答 1.親(中性)は有りますが、祖父母は先祖(中性)の部類に入る(と思います)。 例えば、祖父母の墓参りに行くと、 「(祖父母を含めた)ご先祖様、墓参りに来ました。」と言いますよね。 2. 己の祖先-遠い先祖-名前も性別も分からない 己の先祖-近い先祖-名前、性別は知らなくても、調べれば分かる可能性が有る。 己の曾祖父、曾祖母-調べれば名前、性別が正確に分かる。 己の祖父母-名前、性別が正確に分かる。 己の親(父母)-名前、性別が正確に分かる。 己-名前、性別が正確に分かる。 己の子(息子・娘)-存在すれば、名前、性別が正確に分かる。存在しなければ分からない。 己の孫-存在すれば、名前、性別が正確に分かる。存在しなければ分からない。 このように、性別、名前が判明していれば、 曾祖父、曾祖母、祖父、祖母、父、母、息子、娘 他にも、おじ、おば、おい、めい のように 性別で表せます。 しかし、名前も性別も分からない場合は、 中性の「祖先、先祖、子、孫」を使って表す。 (名前が分かれば、性別も予想できますからね) 例えば、小学生の女の子に「あなたの子供、孫の性別と名前を教えてください。」と 質問しても、子供を生んでいないので答えようが無いですよね。 なので、「私にはまだ、子供(中性)、孫(中性)はいません。」と答えるしかないです。 同様に「あなたの100代前の先祖・祖先の名前、性別を教えてください。」 と質問しても、回答できません。ですから、中性なのです。 と、まあ、個人的な意見ですので、当てにしないでください。