• 締切済み

写真データの移し方

XPを使っています。 マイピクチャの写真データを写真ソフトを使わずにCDにコピーした所、 写真を撮影した年月日が消えて、すべてコピーした日付になってしまいました。 メモリが少ないせいか、ソフト(FinePixViewer)を起動できません。 なんとかソフトを使わずに、撮影日順(撮影時間順)にCDに移したいのですが… 何か方法をご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ、教えてください。

みんなの回答

• DRArusOK
回答No.4

お使いのライティングソフトは何か確認してください。 「CD に移せるデータに変換」は Windows XP のライティング機能には無かったような気がします。

bunkobon
質問者

補足

遅くなってすみません>< え、と。ソフトを使っている意識がないのでわからないのです。 マイピクチャを開くと、左側に 「CDにコピーする」 と項目が出てくるのでクリックすると、 「CDに書き込み可能なファイルがあります」 とポップアップが表示されます。 その時点でアイコンは半透明。 そのアイコンをクリックするとCDに書き込みが始まった、と思います。 …これはソフトを使っているんでしょうか。

• bardfish
回答No.3

Windowsエクスプローラではファイルを詳細表示するときに、マイピクチャ内の画像は撮影日付を、それ以外のフォルダではファイル更新日付を表示するのが基本です。 マイピクチャ以外のフォルダ(CDドライブ等のリムーバブルドライブ以外)ではフォルダオプションから表示する情報(撮影日や機種名など)を任意に選択し、フォルダごとに違う情報を表示させることも可能(記憶させることもできる)ですが、CDドライブではフォルダオプションで撮影日を表示できるようにしてもその時限りになってしまいます。 理由は、フォルダオプションの設定内容は記憶されないから。 こればかりはどうしようもありません。 >なんとかソフトを使わずに、撮影日順(撮影時間順)にCDに移したいのですが… これは誤解から来る勘違い。 表示するときにWindowsエクスプローラが勝手に並び替えているだけです。決して撮影日順や更新日付順に書き込んでいる訳ではありません。実際にはファイル名順で書き込んでいることがほとんどの筈です。でも、表示の際に並び替えられているのでそれを意識することは実質不可能。

bunkobon
質問者

補足

すみません、質問させてください。 「CDに書き込めるデーターに変換」した時点(まだCDにはコピーしていない)で、 変換された画像にマウスを乗せると、 ポップアップで「撮影日」が表示されたんですが、 これが、 「CDドライブではフォルダオプションで撮影日を表示できるようにしてもその時限りになってしまいます」 って状態でしょうか?

• saekikkt
回答No.2

>写真を撮影した年月日が消えて、すべてコピーした日付になってしまいました。 エクスプロラーを使っての話のようですが、この写真を撮影した日付ってどこを見ていわれているのでしょうか? エクスプロラーバーに「写真の撮影日」という項目が出ている日付のことでしょうか? エクスプロラーバーに表示される日付には、 「更新日付、作成日付、写真の撮影日、アクセス日時」 の項目があります。 普通は、更新日付だけだが表示されていると思いますが、この日付の事では、ないでしょうか?

bunkobon
質問者

補足

すみません、エクスプローラーを使って、ってのがわからないくらい素人なんですが>< えっと、マイピクチャ内の「このデーターをCDに書き込む」をクリック、 「CDに移せるデーターに変換」 した後、 「CDに書き込む」 をしたんですが、この流れの事でいいでしょうか…? で、添付していただいた画像も確認したのですが、 マイピクチャ内では「写真の撮影日」が表示され、 コピーしたCD内では出ませんでした。 また、画像をクリックすると表示される詳細情報でも、 画像にマウスを乗せるとポップアップで表示される情報でも、 コピーしたCDでは、撮影日が表示されず、 マイピクチャでは表示されました。 説明下手ですみません><

noname#98543
noname#98543
回答No.1

写真データのファイル名って どういう名前になっていますか? 順番だけなら… 名前を日付に付け替えればよいのかな?と思ったんですが。 たとえば今日撮った写真なら 091108a とか 何枚もあったら aから順番にするとか 枚数が多いなら 001,002,003,004・・・ とか… デジカメの設定でファイル名を日付入りにできませんか? 私のデジカメではできるんですけど…

bunkobon
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 ファイルの名前は、友人にあげるって事もあり、 撮った場所の名前なんかを書いてしまったんです。 で、CDを開いてみると、入力した名前の50音順に並んでいた、と(苦笑) ファイル名を日付入り、ですか。 元々どうなっていたのかも定かではないので確認してみます。 写真の画像に日付が入って(印刷したみたいに)いてもいいんですけど方法が… 説明書確認します。 ありがとうございました♪